コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(季節)紅葉と月

先日、奈良の天川村にある洞川(どろがわ)温泉という場所に紅葉を見に行って来ました。
ここは温泉地なんですが、あまり人が来ない隠れた温泉地という感じす。
紅葉はどうかなと思ったんですが、もう3日ぐらいすると紅葉祭りがあるそうで、その前だったので人も少なくて良かったです。

c0227134_6445521.jpg


c0227134_645118.jpg


c0227134_6455096.jpg


c0227134_6461642.jpg


c0227134_6463468.jpg


c0227134_6465060.jpg

温泉客が少ないのでか、源泉が少ないのでか旅館の数はそんなにないんですが、いかにも温泉という感じのしない派手さのない造りの建物の旅館ばかりでした。


c0227134_651326.jpg

夕日のように明るく修正したら、ターナーの絵のような感じになってしまいました。

c0227134_6515973.jpg

実際は、こんな風に琵琶湖に月の光が反射して湖面がキラキラしていました。
昨夜は午後7時25分ごろに月が出てくると調べたので、少し経ってから湖岸に出てみると、もうこんな高さまで月が上がってしまっていました。
もう少し低ければ良かったです。(笑)

c0227134_6544724.jpg


最近、言葉で気になることは、「半端ない」という言い方をよく聞くような感じがします。
「半端じゃない」と言うのが自然な感じがするんですがね、、、

それと、YouTubeを見ていても「、、、かと思います」とか「、、、に見えるかと思います」と「かと」を付けて言う人が多い気がします。
「、、、と思います」とか「、、、に見えると思います」と言うのが自然に思うんですがね、、、
[PR]
# by white001a | 2017-11-07 07:01 | 季節 | Comments(2)
2日目は、もう昼の便で帰国しないといけないので、観光で出かける時は早く起きるんですが、空港に行って予約している便に乗るだけなので、その点ではバタバタしなくて済みました。

c0227134_1363925.jpg

地下鉄のMTRのチケット販売機。

c0227134_1375047.jpg


c0227134_1381182.jpg

朝の通勤ラッシュは日本と変わらなかったです。

c0227134_1383726.jpg

香港島の香港駅から空港まで快速で運行されているのを利用しました。
停まる駅も天井の方を見ると分かりますが、3駅と少なかったです。

c0227134_1401456.jpg

第1ターミナルのチェックインの階です。

c0227134_1413473.jpg

1階にはマクドナルドとか銀行とか店がありましたが、そんなに多くなくて座る箇所もあまりなかったです。
書店で、日本の都市のガイドブックがまとめて並んでいました。

c0227134_1461319.jpg

セキュリティを終えて出発ゲートの中で時間まで過ごしたんですが、スマホの機能に以前少し書いた事がある自宅のTVとかビデオがWi-Fiを利用すると見られるアプリを入れているので、それを見て時間をつぶしました。
画面の下にある四角い枠を指右とか左に流すと各チャンネルが出てきて変更出来ます。
チャンネルはいつまでも表示されているんじゃなく、すぐに消えます。

c0227134_1495563.jpg


c0227134_150775.jpg

地上波とBSのどちらも見られるので、とても便利です。
昨夜もホテルで寝る前に見ていました。(笑)

c0227134_11151751.jpg

バッテリーが心配なら、各ゲートに数人座れるテーブルで充電とかネットが出来るようになっています。

c0227134_1515584.jpg

ゲートの中に何とスズメが2羽飛んできました。
迷いこんでしまったのか、ずっと棲みついているのか分かりませんが、、、

c0227134_15448.jpg

出発後、また台湾の南端にある高雄付近を通過するのが分かりましたが、さらに日本に近づいてくると火口が見える小さな島がありました。
この写真をアップするときに地図で調べたんですが、多分、硫黄島じゃないかと思われます。

そして夕方、無事、関空に到着してホッとしました。

c0227134_1585149.jpg

[PR]
# by white001a | 2017-10-29 01:58 | 町・街 | Comments(4)

(旅行)香港(1日目)

10月24日、25日とたった1泊の香港旅行に行って来ました。
本来なら23日から2泊の予定だったんですが、台風が通る日がその日に重なってしまって、航空会社の運行状況でもキャンセルとなっていたので、1泊削らなければなりませんでした。
来月に延ばして2泊しても良かったんですが、初めての香港、行って来ました。

c0227134_7203694.jpg


c0227134_721932.jpg

飛行中、ずっと海上だけかなと思ったんですが、台湾島の西側もかすめて飛びました。

c0227134_723479.jpg

第2ターミナルに到着したので第1ターミナルに移動しました。

c0227134_725435.jpg

空港を出ると、現地時間は1時を過ぎていたので、目指したところはヴィクトリア・ピークにしてケーブルカーに乗りました。
ガイド・ブックでは1時間、2時間待ちになると書かれていたんですが、やはりすごい観光客で、何回か2両編成が行ったり来たりした後、やっと乗ることが出来ました。
待っていた時間は1時間程度だったと思います。

c0227134_7291458.jpg

頂上に着いたら、地面を歩いて展望台があるのかなと思ったら、ケーブルカーを降りたそのビルの最上段に展望台があって、ガイド・ブックによく登場する景色が見られました。

c0227134_7323086.jpg

ヴィクトリア・ピークの後、ホテルにチェックインして夜は香港島の夜景を楽しみました。
天気も良くて。右上には三日月も浮かんでいました。

c0227134_7345048.jpg

[PR]
# by white001a | 2017-10-28 07:35 | 町・街 | Comments(2)
自分の家の中には無線Lan(Wi-Fi)を設置しているので、スマホでもインターネットを楽に楽しむことが出来ますが、外出するとWi-Fiスポットがあちこちにあるんですが、無料で使える場所がなかなか見つかりません。

でも、無料で使える場所が大阪の環状線の新型車両で使えるようになっています。

c0227134_0454248.jpg


車両の連結部分の壁の上の方にWi-Fiのラベルが貼ってあったので、スマホのWi-Fiの名所を見て行くと≪JR-WestーFree-Wi-Fi≫だったかの名称があったので、そこをチェックすると、まずリンク先にメールを送るとすぐに返信が返ってきて承認されて、これで使えるようになりました。

使えるのは車内にいる時だけで、今のところ環状線でも新型車両だけしかありません。
関空まで行っている快速にもあれば、海外からの観光客も使えるのにと思うんですがね。
日本は無料で使えるWi-Fiが少ないという不満が出るのが分かります。

先日、京都でバスに乗るためにバス停で待っていたら、何と、パス停の下の方にもマークが表示されているのを発見しました。

c0227134_0541480.jpg


しかも、乗ったところも降りたところにもあったので、ひょっとすると全バス停がスポットになっているのかも知れません。
やはり海外からの観光客が多いので、こういうサービスをしているのかも知れませんね。

c0227134_0564633.jpg


今はYouTubeを見てもらって、それで収入を得て生活している人たちが増えているようですね。

しかも日本に住んでいる外国人がYouTubeを発信している人も多く見かけます。
日本人と結婚している人も中にはいるんですがね。

その中で「日本での失敗談」を2人で喋っているのがあって、なかなか面白かったです。
カナダとかアメリカのスーパーの店員は客にも気軽に「ハイ~!」と言われると、こちらも「ハイ~!」と返事をするので、日本に来た当時、店員が「いらっしゃいませ」と言われたので、こちらも「いらっしゃいませ」と返事をしたと話していました。

ここをクリック:日本での失敗談

また別の投稿者は、日本の国民健康保険についてアップしていて、日本で暮らしている人は市役所とか区役所で手続きをすると少しのお金だけで保険が効くと紹介していました。

こころクリック:国民健康保険

カナダでは医療は無料と言っていましたが、どんな事に対しても無料なんでしょうかね。
高額な治療をする場合でも、お金のことは全然心配いらないんでしょうか。
北欧とかも高福祉ですが、お金の事が心配いらないなら、保険会社なんか不要ですよね。

海外移住となると、ビザを取るには何か技術とか才能、資本などが審査されると思うんですが、動画で収入を得てとなると、これからはそんな事を心配しなくても収入さえあれば移住出来てしまうようになるのかも、、、?

移住はしなくても、その収入で年に何回も海外旅行をして現地の動画をアップする人も多くなってきました。

誕生日とかクリスマスにプレゼントを受け取るのは楽しいですが、それが犬となるとみんなすごく喜んだり涙まで流すようですね。(笑)

ここをクリック(1)

ここをクリック(2)

みんな仲のいい家族ですね。(笑)
まだまだ他にも同じような動画があります。

c0227134_1164368.jpg

[PR]
# by white001a | 2017-10-14 01:21 | PC | Comments(0)

(行事)十五夜

10月4日は十五夜と言うことでしたが、とても空が晴れていて綺麗な月が浮かんでいました。

今回もコンデジでしか撮れなかったんですが、ススキと月が一緒に写っているところを3枚アップします。

c0227134_0351110.jpg


c0227134_0354175.jpg


c0227134_036525.jpg


でも、満月は10月6日だそうで、通りで、真ん丸にはちょっと足りないなと感じました。



c0227134_0363236.jpg


先日、夕方4時過ぎに京都の嵐山方向から京都駅に向かう嵯峨野線(山陰本線)に乗りました。
最近、特に海外からの観光客が多くて車内でも多くの人が乗っていました。
そばではスペイン語で会話している数人のグループがいました。
で、京都駅に到着してホームに出た時、たくさん下りた乗客の中に学生のような若い女性が僕の方を見て何か言っています。
でも最初は僕にではないと思っていたんですが、ずっと目が合っていて何回か「ミヤザキ?」と聞こえてきます。
京都駅に到着したばかりだし、宮崎県に行きたいのか、僕の事を「ミヤザキ」と言う人に似て確認を取っているのかと思ったんですが、車内でスペイン語のグループのそばだったので、「Do you speak Spanish?」と聞くと、「No」と言って英語を喋る女性でした。
何度か聞き返すと、「スタジオ・ジブリ」に行きたいようなので、京都駅から新幹線に乗って東京に行くように伝えたんですが、東京駅で場所を聞くならいら知らず、京都から東京ぐらいまでのルートは事前に調べておくべきですよね。
「新幹線で東京まで行ってください」と言うと、「アリガトウ」と言っていました。(笑)

アメリカに住んでいる日本人男性なんですが、YouTubeをアップしている人がいるんですが、街中のショッピング・センターのような場所で動画を撮っていたら、警備員が「撮影はダメ」と注意しに来るシーンが出てきました。

撮影しているカメラがちょっとプロっぽいカメラでマイクにも防風音を消すぬいぐるみの毛皮のようなのを付けて、いかにもプロが撮っているような格好をしていたので、注意されたみたいです。
見ていると、どんなカメラならいいと説明が出てきますが、撮影するのも注意が必要ですよね。

日本での百貨店とかスーパーの出入り具口にカメラ撮影×とのマークを表示しているのを見かけますが、最近はYouTuberが増えてきて、あちこちで撮影しながら歩いている動画が見られますが、そんな人も注意してもらいたいですね。

ここをクリック:撮影ダメのシーンの動画あり(3分30秒ころから)

c0227134_055591.jpg

[PR]
# by white001a | 2017-10-06 00:55 | 行事 | Comments(3)
上のタイトル、僕ではないですが、日本人が韓国に行った時、街中でハグを試みたらどんな反応が出るか動画をアップしたのがありました。

ここをクリック:日本人男性の動画

ここをクリック:日本人女性の動画

反対に、韓国人男性が東京渋谷でハグをした時の動画もありました。
ここをクリック:韓国人男性の動画

下は台湾からの留学生が渋谷でやった時の動画です。
ここをクリック:台湾からの留学生

あとオーストラリアでも日本人がハグをする動画もありました。
ここをクリック

みんな最初は素通りしていますが、1人がすると続いていくようですね。
次の人との間がカットしているので、どれくらいの間があったか分かりませんが。(笑)

c0227134_1174411.jpg


カメラで写真を撮る時、一般には≪jpeg≫で保存されますが、他に≪RAW≫でも保存出来ますよね。

≪RAW≫で保存した場合、写真修正ソフトで現像をして≪jpeg≫とか≪bmp≫の拡張子に返還するんですが、最近、≪RAW≫の写真修正ソフトで「Lightroom」というのが出ているとしって、家電量販店に行って見てきたんですが、「Photoshop」と「Lightroom」がセットになったのが1万3000円程度で売られていたんですが、それが12か月版の期間検定になっていました。
普通、ソフトを買った場合、期間に関係なくPCのWindowsのヴァージョンがが古くなって使えなくなるまで使用出来るのに、12か月版とは1年過ぎると使えなくなるか更新してまた使用料を払わないといけなくなってきます。

ダウンロード用ではずっと使えるのが、2~3000円高くなって1万5000円代であるみたいですが、、、

ウィルス駆除ソフトは、12か月とか24か月毎に更新しなければなりませんが、今後、そのように12か月版とかのソフトが増えて来ると、何だかもったいない気になって買うのを控えようかなとなって来ます。

8日の夜、駅から帰宅する途中に、ススキの上に月が浮かんでいたので、コンデジで写真を撮ってみました。
ピントが合わないのでボケてしまっていますが、それなりに情緒が出ていませんか?(笑)

c0227134_9412671.jpg


c0227134_9414232.jpg



c0227134_18174031.jpg

[PR]
# by white001a | 2017-09-04 18:22 | 町・街 | Comments(2)
スマホのネットで、エリザベス女王が日本の日立製の新型車両に試乗するとの見出しがあったので、それを見てみました。

(動画)
日本製の新型車両に乗るエリザベス女王

(動画)
コーギー犬を洗う英皇太子夫妻とエリザベス女王の朝食

チャールズ皇太子?(後ろ姿のみ)とカミラ夫人が女王のコーギー犬を浴槽のタブの中で洗っていたり、ハリー王子がシャワーを浴びたあとか浴びに行く半パン姿で階段を降りて行くところとか、女王がベッドで半起きしているところにチャールズ皇太子?執事?が朝食を届けるところとか、日本ではこんなシーンを撮影するのは絶対不許可になる映像が見られます。
焦げ過ぎたパンにバターを塗っていたのを、エリザベス女王に持って行きましたね。

c0227134_1191484.jpg


YouTubeで音楽を聴いている中にカトリーヌ・スパークのがあったので聴いてみたら、イタリア語で歌っているんですが、バート・バカラックの「恋よさようなら」と言う曲でした。

(動画)
カトリーヌ・スパークとジョニー・ドレルリ
「恋よさようなら」
(I'll never falling love again)


そのついでに、もう1曲、1963年ロネッツが歌った「ビー・マイ・ベイビー」をイタリア語で歌っているのが、サンレモ音楽祭で2回優勝しているペッピーノ・ディ・カプリの動画です。

(動画)
「ビー・マイ・ベイビー」


数年前、アカデミー賞のドキュメンタリー部門でグレン・キャンベルがアルツハイマーを患って、それを取材した映画が候補になっていた事があるんですが、そのグレン・キャンベル、先日亡くなりましたね。
一度、来日公演を見に行ったことがあるんですが、当時は日本でも人気がありました。
ご冥福をお祈りいたします。

c0227134_0264893.jpg

[PR]
# by white001a | 2017-08-17 00:27 | 乗物 | Comments(4)
海外からの観光客にインタビューする動画で、白馬に行ってきたというのがありましたが、検索すると海外からも白馬とかニセコに行ってきた動画がアップされているのがありました。

白馬の動画

ニセコの動画(1)

ニセコの動画(2)


滑降している時、雪がサラサラで水上スキーの時の水のように積もっている雪が粉になって吹きあがってきていますね。

2013年2月に北海道に行った時、最終日、札幌からニセコで下車して反時計回りで新千歳まで回ってきた時の羊蹄山ですが、山は雲がかかって麓の方しか分かりませんでした。

c0227134_113238.jpg


c0227134_1567.jpg


次はコーヒーゼリーの動画があって、その作り方と海外に人たちの印象が出てくるんですが、海外ではコーヒーゼリーって本当にないんですかね。
ありそうな気がしたんですが、、、

コーヒーゼリー、海外の人たちの印象(3分50秒から)の動画

c0227134_19455879.jpg

[PR]
# by white001a | 2017-08-10 01:05 | 名所 | Comments(2)
最近はPCを開く時間がやや少なくなった分、スマホでネットを見る時間が増えてきました。

それで、最近知ったのですが、家庭にあるビデオ・レコーダーに録画した番組が、スマホで別の部屋とか外出先でも見られるというのが分かり、無料アプリをインストールして持っているレコーダーの機種を認識させると見ることが出来るようになりました。

家庭内ならWi-Fiが使えるのでいいですが、外出時はWi-Fiが使えない場所では見ることは出来るんですがパケット料金が多くがかかるので控えなければなりませんが、本当に便利な時代になりましたね。
と言うことは、海外に行ってもWi-Fiが使えると自宅にあるレコーダーに録画した番組が見られる事になるのか国内だけの機能なのか不明ですが、もし海外でも利用出来たら、夜、ホテルに帰って寝る前の時間は録画番組を見て時間をつぶせますよね。(笑)

僕のスマホはSIMフリーなので、例えば3日間使い放題の現地のSIMカードに入れ替えれば、その期間は課金を気にせずに使えるという事ですよね。

この文をクリックして下さい:録画した番組をスマホで見る方法

以前、日記を書いていた時、最後になると改行を多めに入れると、その分、空白が出来て下の広告と日記を離せていたんですが、最近はいくら改行を入れても1行分ぐらいしか離れないんですね。(笑)
[PR]
# by white001a | 2017-07-25 06:35 | 家電 | Comments(2)
2011年3月11日の東日本大震災の瞬間映像、今まで見ていないTV放送の映像が動画であったのでリンクします。

https://www.youtube.com/watch?v=McjIOGWmTTk" target="_blank

NTV(日テレ系)地震の瞬間映像
https://www.youtube.com/watch?v=QQQPeytzXbc" target="_blank

東京キー局全チャンネルの同時刻動画
https://www.youtube.com/watch?v=eOrAwvJLKxo" target="_blank

これまで、当日、地震時は京都にいて、少し揺れているなと思っていた程度で、夕方、京都駅前を歩いている時に、通行人の2人が信号待ちをしている時の会話で、東北地方で大きな地震があったと喋っているのを聞くまで、こんなに大きな地震があったとは知りませんでした。

家に帰ってからテレビを見たのは主にNHKの番組だったので、民放で放送された映像を見るのはほとんどなくて、久しぶりに大震災の映像を見て、こんな映像も放送されていたんだなと改めて地震の恐ろしさを感じました。

それにしても、地震時の生の映像を見ていると、揺れている時間が本当に長いなと感じました。
[PR]
# by white001a | 2017-07-19 10:41 | Comments(12)