人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(雑)電車のドア

みなさんは、通勤、買い物などでどこかに行くときは電車を使いますか?

今は冬なので寒いですよね。

始発駅の出発前の電車とか、各駅停車とか普通の電車に乗っていると特急とか快速が先に出るように、待ち合わせをしている間、ドアが開きっ放しになっていることがありますよね。

雪国とか寒い地方では、そんな時は閉めていると思いますが、太平洋岸の地方は雪が降らない場合が多いのでドアが開きっ放しになっている電車もあると思います。

(雑)電車のドア_c0227134_2055181.jpg


JR西日本の関西圏の通勤電車では、写真のように車両の外側と内側に開閉ボタンが付いていて、滋賀県でも米原駅から北の雪が多い駅では出入りするときは開閉ボタンを押すようになっています。

米原駅でも、始発駅・終点駅にあたるJR東海の電車には、開閉ボタンが付いていなくて発車までの間、開いたままになっています。
その代わり、車内の椅子の暖房はJR東海が暖かいんですが、JR西日本の電車に乗り換えるとちょっと暖かいなという程度にしか感じません。(笑)

こういう開閉ボタン、これからはどの電車にも付けて、有効に利用してほしいと思います。
by white001a | 2010-01-21 21:01 |
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31