コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(静物)ガラスの置物

100円ショップで買ったガラスの置物を前に置いて、
マクロ・レンズで試し撮りをしていたら枚数が
増えてきて、本気になって撮ってしまいました。(笑)

c0227134_4494419.jpg


c0227134_4502057.jpg


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
Commented by うさみ at 2010-02-11 19:32 x
青い光がファンタジックですね~!1色にしぼってコレクションって統一感があって素敵だと思います。
最近はほんと100円ショップの商品でも普通にいいものもあって、普通の値段で買うのがバカらしくなってしまいますね。
Commented by 管理人(White) at 2010-02-11 22:04 x
うさみ さん、いらっしゃい。

ファンタスティックですか。(笑)
コレクションと言っても、その色のしかなかったんですが、その点、統一が取れていたかも知れませんね。
色には詳しいうさみさんですから、ほめてもらってうれしいです。(笑)

そそ、100円ショップでも最近はいいのが売られていますよね。
デフレ時代だからかも知れませんが、無駄な物は買わないようにしたいですが、ついついカゴに入れてしまいます。(苦笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by デイジー at 2010-02-11 23:26 x
こんばんは♪
宇宙を感じました^-^
青い宇宙の海に散りばめられた星々、美しい世界ですね~☆
とても100均とは思えないクリアなガラスですね♪
青一色というのも、好きです♪
ガラスの中に固定された泡が良い味を出してくれていますね。
ピンを外して撮ったお写真は、キラキラと輝いていて、
イルミネーションのようです~ヾ( 〃∇〃)ツ
Commented by yumecolor at 2010-02-11 23:29
これは面白い 本気になりますね~^^

100均には色々創造性を引き立てる物が安く買えるから好きです(笑)
Commented by 管理人(White) at 2010-02-12 01:42 x
デイジー さん、いらっしゃい。

最初は、ただガラスの置物を撮っていたんですが、パチパチと撮っている内に真剣になってしまって、下にフェルトを敷いて並べ替えたり角度を変えたりして夢中になってしまいました。(笑)

ピンボケの写真は、偶然にマニュアルで撮ったときにピントが合っていなかったんですが、綺麗な写真に撮れたので、続けてドンドンと撮りました。

撮っていて偶然に出会えた発見でした。(笑)
イルミネーションのようですか?
動いていれば、もっと綺麗なんですがね。

写真、見ていただいてありがとうございました。
Commented by 管理人(White) at 2010-02-12 01:45 x
yumecolor さん、初めまして。

yumeさんとは別人なんですよね。

なかなか面白い写真でしょ。(笑)

100円ショップでも、それ以上の価値のある商品があってびっくりしますよね。
また、新しい何かを見つけて買ってきて、写真が撮れたらいいなと思います。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by おけい at 2010-02-12 16:06 x
壮大なる星空の世界を 100円グッツの中に封じ込めましたね♪
すばらしい テーブルフォトの数々です

ズームレンズを応用したような 光りが放射したものから
ハートマークまで~~~~
こりゃ 止まりませんよね
パート2も 期待しています 笑
Commented by 管理人(White) at 2010-02-12 20:06 x
おけい さん、いらっしゃい。

そうなんですよ。
星のカケラって綺麗ですね。(笑)

こんな写真をテーブル・フォトと言うんですか。

撮っている時は、あたかも写真講座で生徒さんたちに与えられた課題でも、人とは違うのを撮らないとと言う気持ちで撮っていました。(笑)
限られた置物と照明だけで撮影すると、みんな同じような写真になってしまいますよね。
そこを、どう撮るかによって人と差をつけるか悩みました。(笑)


パート2もですか?
何か、周りにあれば撮ってみます。

おけいさんも、身近なのを撮影してアップしてください。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by yume at 2010-02-12 20:47 x
すいません yumecolorは私のブログです(^^)v
外国の写真はエキサイトで作ってるので管理人の中に入ったままで伺いました
空のブログはURLに書きました
他 HPは10年続いています~♪
Commented by ふくやぎ at 2010-02-13 00:01 x
これはオドロキの素晴らしさです。
アイデアも写真もベリーグーですね。
ここで、いろいろ触発されています。
Commented by 管理人(White) at 2010-02-13 00:04 x
yume さん、いらっしゃい。

あ、やはりyumeさんでしたか。(笑)

いろいろな国に旅行されていて、海外を楽しんでいるんですね。

僕も、どこかへ行きたいです。
Commented by 管理人(White) at 2010-02-13 00:15 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

今回の写真、衝撃でした?(笑)

先日のオリオン座の写真は、久しぶりに50mmのレンズを使ったんですが、今回の写真もマクロ・レンズの効果を発揮出来ないかなと思っていじっていたら、ドンドン撮ってしまいました。

以前、NHK教育のカメラ講座でも1度マクロ・レンズの日があったんですが、その放送を見るまで、マクロ・レンズは新しいレンズを買うのでも後回しの方でしたが、放送を見て、すぐに買いに行ったぐらいマクロ・レンズが気に入りました。

いろいろとレンズの効果が発揮出来るように、いろんなのを撮っていきたいですよね。

写真、見ていただいてありがとうございました。
Commented by Azky at 2010-02-14 04:25 x
ガラス工芸の案内カタログ 見てるみたいな気分になりました。 とっても綺麗なんですもの ♪

百円ショップといえば LAで 覗いて来ました。 野菜や果物まで売ってるんで驚きました!
我が家の辺りにある $ストアは安物ばかりです~~。
Commented by 管理人(White) at 2010-02-14 23:59 x
Azky さん、いらっしゃい。

ガラス工芸と言えるような出来じゃないですがね、、、(苦笑)
リンクのページの丸い玉に鳥を乗せて撮った写真が、ちょっとクリスタルっぽく撮れました。

氷の彫刻も、たま~に見たことあるんですが、あの方が綺麗だと思います。(笑)

案内カタログですか。、1品300ドル程度におまけしておきますが、、、(笑)

LAにも1ドルショップというのがあるんですね。
しかも野菜とか果物も売られているんですか。

日本でもペットボトルとか袋入りのお菓子類はあったと思いますが、生の野菜類が売られているのは見たことないですね。
コンビニでは食料品のも出来ましたが。

日本の100円ショップが海外に進出しているようですよ。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by シクラメン at 2010-02-15 15:14 x
こんにちは。先日も見せて頂いていたのですがコメントせずに帰り
ました。100円ショップのものとは思えないですね。色々な撮り方を研究されているのですね。私にはできませんが。ごめんなさい。
Commented by 管理人(White) at 2010-02-15 20:25 x
シクラメン さん、いらっしゃい。

あ、そうでしたか。

よく見ると、ガラスの表面にはキズが写っているんですが、100円ショップの商品には見えませんか?、ありがとうございます。(笑)

研究と言うより、練習でしょうね、、、(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by Jun at 2013-01-12 13:04 x
左横の「記事ランキング」に出てたのでクリックしたら、私の知らない頃でしたね。  ガラスの置物が大好きなんです。
もっと他の写真も見たいと思ったら もう「別写真サイト」がなくなっていました。 ちょっと残念 ^^
ほんと、100円ショップの物とは見えませんね。 とても素敵です♪
Commented by 管理人(White) at 2013-01-13 00:06 x
Jun さん、いらっしゃい。

今年1月の書き込みで、公開して返答を入れたんですが、1件だけ、どこに書き込みしてもらったのかなと思って、ずっと下まで探しても出てこなくて、どこにあるのかなと思ったら、もう3年も前の書き込みを見てコメントしてもらったんですね。
ありがとうございます。

記事ランキングでも出てくるので、誰かに見てもらっているんですね。(笑)
ありがたいことです。

まだこの頃は、Junさんとか、りんさん、なこさんは来てもらっていない頃でしたか。

他の写真は、exciteでの保存が、この頃は1ギガに増やしていない頃だったので、削除していたんだと思います。

100円ショップで買った、安っぽい白鳥とかハトの小さな置物でした。
素敵ですか、ありがとうございます。(笑)
Commented by Jun at 2013-01-13 01:09 x
へへへ・・・探させてしまってすみません ^^
横の「最新のコメント」をクリックすれば そのコメントのある記事が出るのでどんなに古い記事への書き込みでもすぐにわかるんですが、ログインしてると表示が違うのかな? (今回はわかりますよね^^)

記事ランキング、時々自分でも見ると全く忘れてたのがあって面白いんです。  私の場合はいつもFinger Jelloがトップの方に必ずあるので、検索で私のブログに行き着く方がいらっしゃるのかも ^^

青い色の置物だと思ったんですが、もしかしたら無色で下の布の色が見えるのかな?  なかなかの芸術作品です ^-^
Commented by Jun at 2013-01-13 01:11 x
あ、もとい、 上の皆様のコメント見てたら、やっぱり青いガラスだったんですね。
青は一番好きな色なんです。 小さい子供の時から!♪
Commented by 管理人(White) at 2013-01-13 01:29 x
Jun さん、いらっしゃい。

ログインすると、コメントが入った書き込みが上に出てくる表みたいなのがありますよね。
それを読んで、「ガラスの置物」とJunさんが書いてくれていたので、検索で「ガラスの置物」と入力しすると、10年2月11日の日記だというのが分かりました。

そそ、もう忘れている日記が、誰かが検索して見てくれているんだなと気づきますよね。

上の置物は、これもゼリーみたいに、上は透明無色、下がぐんじょ色になっていて、暗い中だったので全体が青くなって見えてしまっています。

僕も、一番好きな色が紺系統が好きです。
Commented by Jun at 2013-01-13 03:43 x
私はいつもログインしない状態で横にあるコメントを見てお返事してるので、そんなに面倒をおかけしたとは思いませんでした(苦笑)

>これもゼリーみたいに、上は透明無色、下がぐんじょ色になっていて

はは、私のFinger Jelloにかけてくださったんですね! ^^
でもそんなに凝ったガラス製品だったんですね。 100円とは凄いですよ ^^
私、瀬戸物も大好きなんですが、ガラス製品が好きでねえ~~
どちらも買わないでもお店で色々見たりして楽しんでいました。  亡くなった母からの遺伝です^^  靴屋も同じです。
Commented by Penta at 2013-01-13 06:30 x
Jun さん、いらっしゃい。

コメントが入ったら、上に出てくれるといいのにといつも思います。(笑)

上の一番左のは、だいたい卵大の大きさです。
多分、中国か東南アジア製品かも知れません。
100円ショップでも、いろいろ食器類がありますよ。
靴はないと思いますが、スリッパならあったと思います。(笑)
by white001a | 2010-02-11 04:51 | 静物 | Comments(23)