人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(雑)水平器

(雑)水平器_c0227134_1231266.jpg


このサイコロみたいなのは、何だか分かりますか?
《水平器》と言って、カメラで撮影する時に、斜めに写ってしまわないように
一眼レフカメラのファインダーの上の部分に差し込んで、気泡が線と線の中央に来た時が、
カメラが水平になっていて、どちらかに傾かないで撮れるという代物です。

3年ぐらい前に、NHK教育のカメラ講座の中で、便利グッズとして
紹介されたので買ったんですが全然、使っていません。(苦笑)


(雑)水平器_c0227134_127976.jpg


水平器を取り付けると、こんな風に使います。
三脚を使わないで、これだけなら、どっちみち手でカメラを持ってファインダーを
覗くので用はなさないんですがね。(笑)

カメラによっては、この部分に既にフラッシュがある場合は、取り付けることは
出来ないので、水平器を三脚の台に置いて水平に固定してから、カメラを
取り付けるしかありません。

今は、三脚自体に、こういう水平器が付いている立派なのがあります。
by white001a | 2010-06-17 01:35 |
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31