人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(鉄道)新型車両、続き

この前、新型車両の写真を貼りましたが、あれ以降、これまで2回乗る機会がありました。

で、青春18切符で米原でJR東海の電車に乗るために、一番最短でホームのエスカレータに乗れる車両に移動するために、今いる車両の号数を探したんですが、なかなか見つけることが出来ませんでした。

(鉄道)新型車両、続き_c0227134_20205397.jpg


これまでなら、ドアの上の各駅名案内の上にある写真Aの7号車というように、白線の上に表示されてある数字を見れば、今何号車にいるのかすぐに分かりました。(左側の写真)
クリックすると分かりやすいです。

でも、新型車両は右側の写真Bのようなのばかりで、何号車にいるか全然分からないのに気づきました。
キョロキョロして探すと、やっと分かりました。
モニターの中に青い数字が出ていて、それが何号車であるというのを表しているのに気づきました。


(鉄道)新型車両、続き_c0227134_20275485.jpg


モニターに数字の「5」がありますが、これが何号車だというわけです。
これまでのようにドアのところにしか表示されていないと思っていると、全然気づくことが出来ませんよね。

で、前回の話題の時に、クイズも出ると書きましたが、そのモニターに出ていた、例のクイズです。(笑)
一瞬、何かの文か単語かなと思ったんですが、文字をバラバラにして、並び替えると誰でも知っている名前になると言うわけです。


(鉄道)新型車両、続き_c0227134_203154100.jpg


これは第2問目で、これも同じ形式のクイズです。
みなさん、分かりますか、、、(笑)


去年の年末は、洗剤メーカーの提供で、「昔は大掃除は、いつしていたんでしょうか?」というクイズで、何月何日という3者選択で、その中から選ぶクイズでしたが、答えが出る前に下りてしまいました。(笑)
by white001a | 2011-01-10 20:38 | 鉄道
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31