人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(PC)カメラのカード類

カメラのカードは何枚ぐらい持っていますか?

僕は一眼レフのカメラは、コンパクト・フラッシュで512MBが5枚で、2GBが3枚、コンデジはSDカードの2Gのが5枚あります。


(PC)カメラのカード類_c0227134_0221763.jpg


見てお分かりのように、カードごとに番号をつけています。
あと交換バッテリーも、同様に機種別につけています。

番号がなければ、カードとバッテリーの入れ物に混ざってしまうと、どれがフルとか電池切れか分からなくなってしまいますよね。
で、番号をつけておくと、どれを使ったかすぐに分かるわけです。

持っているカードの容量が最大でも2GBと小さいんですが、家電量販店のカード売り場で、「古いパソコンでは大きな容量のカードが読み取れない」と注意書きがあるので、いつも買うのは2GMになっています。
店員によると、4GMまでは読み取れるだろうとは言っているんですが、もし読み取れなければいけないので、2GBまでにしています。


《雑事》

今、話題のアメリカ映画『Facebook』(The Social Network)という映画を見てきました。
ハーバード大学の生徒の数人の仲間が「Facebook」の前身のようなのを作るところから始まって、「Facebook」が段々と出来上がって広まっていく過程が描かれていました。

それにしても、主人公の何とすごい早口の英語!
実在の本人も、同じように早口なんでしょうか。
それに、PCの知識のすごいことに圧倒されました。

でも、その過程にあんなことがあるとは全然知りませんでした。
内容は見てのお楽しみという事で、、、

大学が舞台の映画は『ペーパー・チェイス』というのがありましたが、見たのはそれ以来かも知れません。
by white001a | 2011-02-17 00:33 |
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31