コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(鉄道)大阪駅と新大阪駅・京都駅乗車位置案内板

大阪駅の北側のビルも5月のオープンに向けて段々と完成に近づいてきました。

c0227134_8234563.jpg


なんだか未来都市のような構造ですね。


c0227134_8264091.jpg


大阪駅9番線の自動販売機の高さが、だいぶ低くなっていますね。
子供とか障害者にも見やすく買いやすいようにしたんでしょうね。


新大阪、大阪、京都の各駅ホームの乗車位置案内板は、こちらに貼ってあります。
[PR]
Commented by mogumogu at 2011-02-21 11:02 x
切手の蒐集みたいにきれいに並べてはっていただきありがとうございます(笑)
同じ特急でも駅ごとにデザインが違うのですか。
これは主要駅で撮り集めるのも面白いかもしれませんね。
また、駅での課題が増えました・・・。
Commented by 管理人(White) at 2011-02-21 20:23 x
mogumogu さん、いらっしゃい。

ま、マメならこういう事までは出来るんですが、几帳面な人は、それよりもさらに1枚ごとの写真を真正面から撮ったように修正して貼るんだと思います。(笑)

「はるか」が新大阪駅と京都駅にありますが、京都駅のは文字自体が列車のロゴ・マークに使われている書体で書かれていて本格的ですよね。

この前は、ホームの床を撮りましたが、今回は上に吊っているのを撮ってきました。
mogumoguさんも、見つけたらどうぞ撮ってきてください。
高いところは、カメラを三脚に付けて、それを上に伸ばすと真正面から撮れますよ。(笑)
Commented by 桜川 at 2011-02-21 22:01 x
ぜ~んぜん大阪のイメージではなくなってしまいましたね。
360°パノラマ写真が見てみたいです(笑)
Commented by 管理人(White) at 2011-02-21 23:39 x
桜川 さん、いらっしゃい。

今までの大阪のイメージがありませんか?
これまで田舎の大都会だったのが、殻を破った感じでしょうか?(笑)

1枚目の写真の後ろ側はまだ陸橋の未完成部分なので、360度の眺めはまだ見えないんですが、ここが完成すると広く感じることが出来ると思います。

また、その時に写真をアップするので、待っていてください。(笑)
Commented by Jun at 2011-02-22 01:24 x
先日のカメラのカードといい、その前の「花札の写真(^^)」と言い、最近きちんと並べるのが流行ってますね!^0^

販売機、ほんとに背が低い! あれではあまり色々入らないでしょうけども、気がきいていますよね。 (でも出てきた物を取る場所は以前と同じで、車椅子の人とかには低すぎないんでしょうか?)
(あ、もしかしたら置く場所の外観を考えてあのサイズなのかも・・・)

Commented by 管理人(White) at 2011-02-22 01:38 x
Jun さん、いらっしゃい。

あ、並べていることですか。
乗車位置のは、並べていないと、いったいどれだけあるのか確認出来ないので並べたんですが、花札は梅の写真ですか?
あれは、HPに貼るには少なすぎて、ここに貼るには多すぎたので、3枚を1つにしたわけです。(笑)

背の低い自動販売機、僕も見たのは初めてです。
車椅子に座っている人は緑色の下にある取り出し口から出てくるので、そこなら取りやすいかも知れません。
むしろ、歩いて買いに来た人の方が、いつもと違うので取りにくいでしょうね。(笑)
Commented by ぞう at 2011-02-22 06:41 x
列車の乗車位置表示、今春のダイヤ改正で貴重なものになるものもたくさんありますね。

ホームの足元に描いたものは修正に手間がかかりますが、看板は取り外し、位置変更自在です。

駅での観察テーマがますます増えます…

乗換時には観察時間を確保しなくては(笑)。
Commented by 管理人(White) at 2011-02-22 09:03 x
ぞう さん、いらっしゃい。

今回撮った中でも廃止になるのがあるんでしょうか、それとも他のところで消えるのがあるかも知れませんね。

ホームの足元のは消すのは大変ですが、上なら取り外しとか位置変更は楽ですね。

この前は足元のをブログに貼りましたが、先日、乗っていた電車が新大阪に着いたときに、隣のホームの上にたくさんの表示板があったのが見えたので、「今度、ここに撮りに来よう」と思って、わざわざ新大阪で降りて撮って来ました。(笑)
Commented by agnes at 2011-02-23 15:08 x
案内板、たくさん撮って集めたんですね。すごいです。

案内板で気がついたのは、英語があまりないなあ、ということです。中には自由席がNon-reservedとか書いたのもあるけど、ではその列車は何?と思っても列車の名前は日本語だけだったり・・。日本はまだまだ外人観光客にとって旅行しにくいところだなと思います。もっと英語になっていたらもっと観光客がきて国の収入になるのになあと思いました。

駅の構内も帰国するたびにいろいろ変わってるなあと思います。車いす用の低い自販機は便利ですね。Whiteさんのこのブログが「観光の手引き」になりそうです!(笑)
Commented by 管理人(White) at 2011-02-23 22:53 x
agnes さん、いらっしゃい。

たくさん撮ったと言っても、ほとんどが新大阪駅で、あとは京都と大阪だけです。(笑)

あ、そう言えば外国人向けの表記がないですね。
さすが、外からの目で見てもらっていると、欠けているところが見えてきますね。

関西から金沢とか長野とか、人気の都市へ行く観光客もいますよね。
ま、上の方に電光掲示板で時間と列車名は表示されるのですがね。

今、日本は海外からのビジネス、観光客を1000万人まで伸ばそうとがんばっているんですが、まだまだ努力が足らないですね。

このブログが観光案内の手引きになっていますか。
少しは手助けになっていればいいですが。(笑)
by white001a | 2011-02-21 08:32 | 鉄道 | Comments(10)