人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(草花)桜、三昧

もう、桜前線が関西には届いたのか、各地で見ごろになって来ました。


(草花)桜、三昧_c0227134_0183531.jpg


大阪の守口に本社のある家電メーカーの敷地には道路沿いに何本もの桜の木があります。
その一部が《さくら広場》として、無料公開されています。



(草花)桜、三昧_c0227134_020199.jpg


名古屋の鶴舞公園内の桜です。



(草花)桜、三昧_c0227134_021649.jpg


大津の膳所(ぜぜ)城跡も、今がちょうど見ごろでした。


桜の写真は、こちらに貼っています。




《雑事》

先日、夕方、帰宅する時に京都駅で一番先頭車両に乗りました。
電光掲示板には、「大垣」となっているんですが、先頭車両の正面のLEDライトの表示は、なぜか「米原」となっています。

車内放送でも先頭車から4両目までは岐阜県の「大垣」行きで、後の車両だけが「米原」止りと言っています。
でも、乗るときに正面の行き先を見たときは「米原」になっていて、おかしいなと思っていました。

で、僕が降りる駅になって、しかも先頭車に乗っていたので、正面まで行って、もう一度、行き先を確認したんですが、まだ「米原」となっているので、思案したあげく、窓ガラスをコンコンと叩いて運転士に「この行き先、米原となっていますが」と言ってあげました。

しかし、その運転士は、すぐには何を言っているのか飲み込めず、手元にある行き先と時刻が書いたのを自分の目と指で確認するんですが、「え、本当ですか?」と言うような対応をするんですが、何回か同じことを言ってあげると、とうとう僕の言うことが飲み込めたのか、「あ、そうですか。、もう発車時刻なので、次の駅ですぐに確認して修正します」と、いきなり丁寧に反応してくれました。(笑)

その後、すぐに修正されたんでしょうか。
始発駅から、ずっと「米原」で表示されていたんでしょうね。
出発する前に、指と目で確認すると思うんですが、それもしていなかったんでしょうか、、、



8日の夜、余震ではこれまでで最大の震度6強の地震がありましたね。
久しぶりに緊急地震速報が出て、アナウンサーが注意を促しているところで後ろの画面が現地の揺れている映像が流れていました。

しかも、今回は沖合いであったので、また津波警報も出て、被災地の人たちは不安にかられたでしょうね。
避難していると言っても、いまだに電気がつかないところもあって、夜はロウソクで明かりを取っていて、テレビは見られないので、携帯ラジオでしか情報が得られない人もいるようで、ラジオもない場合は津波のことさえ分からないんだそうですね。

この地震では西は中国地方まで揺れたと言っていましたが、やはり僕がいる部屋の蛍光灯の鎖も、少し揺れていました。
by white001a | 2011-04-09 00:53
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31