人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(植物)京都府八幡市の桜

京都府八幡市にある淀川の土手の桜並木で、もう西に進むと大阪府に入る場所です。
電車の最寄り駅は、京阪電車の八幡市です。

(植物)京都府八幡市の桜_c0227134_23163096.jpg


淀川の川洲と土手が長く続くところで、手前の橋は取り壊されているところで(写っていない左側には、まだ橋があります)、写真を撮っているこちら側が新しく出来た橋です。


(植物)京都府八幡市の桜_c0227134_2319050.jpg


土手はこんな感じで左右に桜並木があって1.3kmぐらい続きます。


(植物)京都府八幡市の桜_c0227134_23202694.jpg


土手から下りて、桜並木を撮りました。
左手に、まだ3分の1程度、続きます。


《雑事》

京阪電車に乗るとき、券売機で買っていたんですが、隣の券売機に大学生ぐらいの男性がA4サイズのプリントした用紙を持って、何か操作しているんですが、操作が分からないのか、何回も間違っているようでまごついる感じでした。

切符を買うのかなと思って、「どこまで行くんですか?」と聞くと、「定期を買いたいんです」と言いました。
持っていた用紙を見ると、HPからプリントアウトしたのか定期の買い方の操作ような用紙でした。

言葉が中国語訛りの感じで、4月から始まる学校の留学生のようでした。

それで、途中までしていた操作だったので、「とりけし」を押してあげて、操作方法を教えてあげようと思ったんですが、「ありがとうございました。、じゃ、駅員さんを呼んで聞いてみます」と言うので、そこで別れましたが、外国人は定期券を買う場合、日本語だけの表示では買い方が分からないでしょうね。


先月、みずほ銀行の振込サービスが、連日停止していましたよね。

僕には関係ないと思っていたんですが、銀行から封書が届いて、何かなと思ったら、例の「自動振込サービスのお詫び」が来ていました。
ATMで使う人だけが振り込みが出来ないと思っていて、僕には関係ないと思っていたんですが、自動振込の人にも影響があったんですね。


原発事故がレベル5からレベル7に上がってしまって、日本の印象がどう思われているのかと気になりますね。

これまでも、野球選手が本国に帰ってしまったり、演奏家が来日中止になったり、フィギュア・スケートの世界選手権が東京からロシアで開催されることになったりしています。

これからは、美術関係の絵画、彫刻などの展覧会も日本で開くのは危ないと思われてしまわないか心配です。
by white001a | 2011-04-13 23:36
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31