人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(雑)アンテナ、火の見櫓、月の出

3種類の写真です。



(雑)アンテナ、火の見櫓、月の出_c0227134_9343142.jpg


7月24日でテレビのアナログ放送が終了しましたが、まだ民家の屋根にはアナログ用アンテナが立てられています。
将来、このアナログ・アンテナが見られなくなったときは、「こんな時代があったな」と思うんでしょうね。
アンテナが密集しているところを撮りたいんですが、歩いていてこんな写真になりました。

車窓から見ていると、全然、アンテナが見えない区画があるんですが、これはケーブルテレビを視聴しているのかも知れません。



(雑)アンテナ、火の見櫓、月の出_c0227134_9335967.jpg


以前、京都のバス停の写真を撮るために、ここを通っていたんですが、先日、バスの車窓から見てみると、防火バケツの上が火の見櫓になっていて、上には鐘も付いています。



(雑)アンテナ、火の見櫓、月の出_c0227134_937155.jpg


琵琶湖に浮かぶ月の出です。
写真の右手をもう少し進むと琵琶湖から瀬田川に区分が変わるんですが、昨日の夕方は割と澄んだ空で、反対側の比叡山を背景にした夕日も綺麗でした。

月灯りの細波の中にいる男性は、フィッシングをしています。



《雑記》

映画館で初めて見た『アバター』でもらった3Dメガネ、探したんですがどこかに行ってしまいました。
これまで無料でもらえていたのが、すでに有料になっているので見つけておかなければなりません。


先日、ファミリー・レストランで食べたエスニック・カレーに付いていた薬味、ミョウガのような感じで色は薄いピンク色をしていたんですが、口に入れると、何と、ミシン油に漬けていたんじゃないかと思える味でした。(笑)

ミョウガも初めて口にしたとき、土臭い味でしたが、多分、その国の人たちは食べていると思われるので慣れると食べられるようになるんでしょうかね。


天気予報で、「晴れ」「曇り」「雨」などと言われますが、空全体で何割ぐらいまで雲が覆っていても「晴れ」と言われるか知っていますか?
「2割」「5割」「8割」の中から選んでください。




答えは「8割」だそうです。
8割まで雲が覆っていても、晴れなんですね。
by white001a | 2011-08-15 09:47 |
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31