コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(名所)チョコ、消灯、料金表

c0227134_2153442.jpg


以前、JR西日本の京都線そばにあるメーカーの大きなチョコレートの写真をアップしましたが、今日もまた写真を撮りました。
猛暑の中でも溶けずにがんばっています。(笑)


c0227134_21564635.jpg


JR大阪駅構内の内側から照明を当てている広告ですが、今は照明が消されえいます。
これは昼の時間帯でしたが、夜は電気が点いていたように思います。


c0227134_21591657.jpg


近鉄奈良線の学園前駅の改札口近くの料金表です。
でも、この料金表、駅名が実際の方角と反対の表示になっていて分りにくいと思いました。
左の方に「大阪難波」、右の方に「奈良」となっていますが、実際にある位置としては左の方に「奈良」、右の方に「大阪難波」があります。

切符を買ってホームに行っても、大阪難波に行こうとしているのに奈良方面のホームで待ってしまう人もいるかも知れません。
駅名と方向を、実際と同じように表示されていると乗客のためになると思いました。

これは北側の改札口の料金表ですが、もし南側にあれば、このまま表示されているとぴったりなんですがね。

文字が小さければ大きくしてご覧ください。
(それでも小さいですが)

JRの新快速とか快速の車両ないにある、ドアの上の駅名表示は、左右のドアの表示とも、鏡で後ろの表示を見たのと同じように、電車が向かっている方向の駅名になっています。

すなわち、大阪から京都に向かっているなら、左右のドアの上の表示も向かっている方向に京都があります。
[PR]
Commented by Jun at 2011-08-18 22:41 x
あ、ほんとだ! チョコが熔けずに頑張ってる ^0^

去年も書いたけど、やっぱり暑い時はホワイトチョコの方がいいですねえ~~

広告、やはり照明がないとちょっと見難いみたいですが・・・ でも節電に協力、偉いです!

オアフ島をドライブしてた時に寄った景勝地で、島全体の見取り図を描いた”You are here"が地面にあったんですが、??・・・全然地形がわからないんです・・・ よく見たら、南を上、北を下にしてあちこちの地名が書いてあったんでした。 (逆に立ったらちゃんとオアフ島の形に見えました)・・・ 南半球でもないのに、何であんな風にしてあるのか今でも不思議です。


Commented by mogumogu at 2011-08-19 00:22 x
料金表、最初何がどうわかりにくいのか・・・?
と思って見ていましたが、北側の改札口だったら・・・そういわれればそうですね。
今度から料金表を見る時にも、注意深く観察しようと思います。
Commented by 管理人(White) at 2011-08-19 03:02 x
Jun さん、いらっしゃい。

Junさんは今の季節にホワイトチョコをよく食べるんですね。

フィルムの広告は内側から照らすとよく目立つと思いますが、こんな広告は紙に印刷して貼ると全然電気がいらないので経済的ですよね。

オアフ島の全景を南を上、北を下にした地図ですか。
そう言えば、オーストラリアの地図は、そんなのがありましたね。

地元の人なら、見てもする分ると思いますが、観光客向けならちょっと悩みますね。
Commented by 管理人(White) at 2011-08-19 03:09 x
mogumogu さん、いらっしゃい。

駅名が実際の方向に表示されている方が分りやすいと思ったんですが、土地勘があるので、そう思ってしまうんでしょうかね。
学園前から「京都駅は、どこやねん」と言う感じで探すのに苦労しました。(笑)

阪急梅田駅は、梅田が一番下で、神戸線、宝塚線、京都線と上に伸びえて広がっているので、分りやすいと思います。
それが、梅田を上にして下にタコの足のように表示されたら、ちょっと見方が分らなくなると思いました。
Commented by ふくやぎ at 2011-08-19 22:31 x
二回、読み直して少し理解しました。
方向を実方向と合わせてくれないとビギナーは困りますね。。
Commented by 管理人(White) at 2011-08-20 00:23 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

書くときも、どう書こうかと苦心したんですが、読んで理解してもらえましたか。(笑)

そそ、「方向を実方向と合わせて」表示してもらえると、利用者も、駅員に聞く回数も減るかも知れません。
Commented by Jun at 2011-08-20 04:44 x
いえ別にホワイトチョコのファンではないんですが・・・・

夏の暑い時は、焦げ茶のチョコよりも白い色の方が涼しそうだな、と思っただけです ^^

本当に、広告はポスターに印刷すればいいんですよね! わざわざ照明なんて要りませんよね~~

Commented by 管理人(White) at 2011-08-20 07:18 x
Jun さん、いらっしゃい。

あ、そういう事でしたか。(笑)

最近の広告は、壁掛けの映像で見せるモニターも現れて、これは節電でも流れています。
Commented by agnes at 2011-08-21 13:44 x
チョコレート美味しそう!お菓子の会社はみんな、お菓子の家みたいに作れば楽しそう、と思いました。ヘンデルとグレーテルみたいですが・・(笑)。

東急ハンズのポスター、人差し指が左と右の両方に向いていますが、どちらへ行ってもたどり着けるのでしょうか?それとも、両方に向いている手が会社のロゴなんでしょうか?

各駅表示の方向、考えた事ありませんでした。なるほどです!
Commented by 管理人(White) at 2011-08-21 21:14 x
agnes さん、いらっしゃい。

この巨大なチョコレート、本物とそっくりな艶が出ていてアリが群がったとか、、、(冗談)

お菓子メーカーは多いですが、こんな粋な発想をするところがあるんでしょうかね。
ヘンゼルとグレーテルのような建物があると、今の子供の脳裏に焼きついて、「将来はここに入社するんだ」という子供もいるかも知れません。

東急ハンズの広告の手は、あれでロゴのようです。
そこのHPをリンクしたら、左上にちゃんと出ていました。(笑)

駅名表示は知らない土地に行くと、「この駅からどう行けばいいのかな」と料金表を見て、どこで乗り換えたらいいかとか、何駅なるのかとかを調べることになるので、表示の仕方も大切ですよね。

乗客の立場にたった作り方をして欲しいと思いました。
by white001a | 2011-08-18 22:10 | 名所 | Comments(10)