人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(鉄道)駅の椅子、シラサギの巣、行き先表示

JR西日本の神戸線、京都線・琵琶湖線(全部、東海道本線)のホームにある椅子の写真を撮ったのですが、神戸線と京都線・琵琶湖線の椅子のデザイン、素材が違っているのに気付きました。


(鉄道)駅の椅子、シラサギの巣、行き先表示_c0227134_22125784.jpg


このデザインの椅子は、この前の《なにわ淀川花火大会》の時に下車した塚本駅の椅子で、神戸線のホームの椅子は見た限りでは、この椅子が採用されていました。


(鉄道)駅の椅子、シラサギの巣、行き先表示_c0227134_22151565.jpg


この椅子は、京都線とか琵琶湖線のホームで見られる椅子です。



(鉄道)駅の椅子、シラサギの巣、行き先表示_c0227134_22201571.jpg


琵琶湖線、米原駅に向かっている河瀬駅手前のレールより左手(琵琶湖側)に小山があるんですが、その茂っている木々にシラサギがいっぱい巣くっているのを見かけます。

琵琶湖に浮かぶ竹生(ちくぶ)島にも、鵜の大群が住みついて糞害で木が立ち枯れして、毎年駆除しているようです。



下のリンクは、JR西日本の新快速の車両ですが、運良く、車体横にある行き先表示が回転しているところに遭遇したので、コンデジで録画しました。
今後はLEDライトで表示する車両になってくるので、回転するのを見かけるもの減ってくると思われます。

動画1本、こちらに貼っています。


《雑記》

原発事故の影響で毎日の消費電力は90%近くまで上がる日がありますよね。

もし、今年が水不足なら、ダムに貯まる水もなくて水力発電が出来なくなっていると、電力生産はもっと落ちていると思いますが、幸いなことに、水不足になっていないだけましですね。
by white001a | 2011-08-21 22:28 | 鉄道
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31