人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(天体)初秋の夜長

先週は日中も涼しかったので、もう秋に入ったと思ったら、また暑さが戻ってしまいました。
でも、最近は日の出は遅く、日の入りは早く感じられるようになってきました。


(天体)初秋の夜長_c0227134_1253078.jpg



(天体)初秋の夜長_c0227134_126548.jpg


(天体)初秋の夜長_c0227134_12713.jpg


(天体)初秋の夜長_c0227134_1273020.jpg


(天体)初秋の夜長_c0227134_1274399.jpg


十五夜の次の夜ですが、わざわざ11時半ごろからちょっと近くに出て、真上近くに上がった月を背景に秋を探してきました。

撮るときは、三脚を使って木の下から上を狙うので、竹以外の時は低木なので、さらにその下の位置からファインダーを覗くので膝が痛くなるほとでした。(苦笑)

写真は白黒に見えますが正したのではなく、夜なのでこんな色に撮れました。
秋の夜長には、まだ少し早いので、初秋の夜長という感じですね。



《雑記》

各地に出店しているベーカリーのある店でパンを買ったのですが、レジが3台あってその内の中央と右の2台で会計をしていました。
その内、使っていない左側のレジでも店員が来て「こちらにも、どうぞ」と言ったのですが、僕は右の列に並んでいたので、後から中央の列に並んでいた客がすぐに左のレジで会計を受けました。

店員の教育の行き届いている店では「先にお並びのお客様、こちらにどうぞ」というと思うのですが、ただ「こちらにも、どうぞ」と言うと、後から並んだ客は早くしてもらうために、そちらに移りますよね。

で、僕の番が来たときに「列を1列にしてもらうと、順番に会計をしてもらえるのでうれしいんですがね」と希望的にレジを打っているときに言いました。

僕も怒って言っているのではないので、その女性店員も「すいません」と謝っていましたが、「提案として考えておいてください」と頼んでおきました。

僕が普段、よく行く店もレジが3台で面積も狭い方なんですが、ここでは「1列にお並びください」と書いてあり、みんな順番に並んでいます。

後日、外から中を見てみると、まだ各レジに並ぶようになっていましたが、果たして、いつか並び方を変えてくれるでしょうかね、、、
by white001a | 2011-09-14 01:53 | 天体
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31