人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(交通)京都駅ビル、大阪市バス、大阪駅地下通路:続編

去年の11月14日に、京都駅ビルの大階段広場にクリスマス・ツリーが飾られたのをアップしたら、「まだ早い」という声が出てしまいました。(笑)

(交通)京都駅ビル、大阪市バス、大阪駅地下通路:続編_c0227134_0947.jpg


で、今年も同じ14日の夕方に行ってみると、やはりツリーは置かれていたんですが、まだ準備段階でした。

去年は、この時間より遅かったのでツリーに電気が点いていたのかも知れませんが、この日も少しでも点いているのを撮りたかったです。


(交通)京都駅ビル、大阪市バス、大阪駅地下通路:続編_c0227134_011530.jpg


それで諦めてエスカレーターで下に降りたところ、運良く、点灯テストの瞬間を見ることが出来、急いでカメラを向けました。(笑)
少し暗いので分かりにくいですが、写真をクリックして大きくすると少しは分かると思います。




大阪の私鉄、地下鉄などの改札口付近で無料でもらえる「スルッとKANSAI 遊びマップ」という小冊子の11月号の中に、大阪市バスで子供のころに乗っていたバスを偶然に見かけました。
それの切り撮りです。
もう少し早く、もらっておけば良かったです。

(交通)京都駅ビル、大阪市バス、大阪駅地下通路:続編_c0227134_234843.jpg


11月13日(日)に大阪で開かれた『おおさか市営交通フェスティバル』会場で、いろんな種類の地下鉄車両とかバスが見られたそうです。

で、この小冊子に貼られてあるバスが、子供のころに乗っていたデザインのバスで、座席の配置は横向きの対面式ではなく前後に対面式で座る4人掛けの座席でした。

でも、このフェスティバルを見に行った人のブログを何件か拝見すると、今回展示されていたバスは前向きだけのバスで、僕が記憶しているバスは、これより前に運行されていたバスのようです。
このバスのデザインは《ゼブラ・バス》と言われていたんですね。

下にリンクさせてもらったページの下の5枚の写真と、懐かしい木で出来たバス停。

おおさか市営交通フェスティバルのHP



(交通)京都駅ビル、大阪市バス、大阪駅地下通路:続編_c0227134_0144457.jpg


(交通)京都駅ビル、大阪市バス、大阪駅地下通路:続編_c0227134_015504.jpg


上の2枚の写真は、大阪駅地下のユーモア絵をじっくり見るために、また撮ってきました。(笑)

上の1枚目は、1階から地下に降りる階段は本物で、さらに地下に行く階段が絵になっています。
2枚目は、例のリンゴが落ちている紙袋です。
3枚目は、ネコはまだ健在でした。

下の4枚は、左上は白いはしごに人が上がっていますが、左に玄関ドアがありますが、そこにも同じシーンの絵があります。
後は、ビールを注ぎ過ぎているのとか、ウェディングドレスを着た女性もビールのグラスを盛っていたり、雑誌を見ている人の顔がゴリラにダブっているという絵でした。



(交通)京都駅ビル、大阪市バス、大阪駅地下通路:続編_c0227134_032164.jpg


住民基本台帳カードを覚えていますか?
今、検索してみると2003年8月25日に初めて交付されたそうですね。
このカードを使った人はいらっしゃいますか?

今まで、自分のPCに読み取り機をつけて役所にアクセスして、カードを入れると自分の住民票が見られる程度に思っていたんですが、全然違っていました。(苦笑)

まだ、利用した人は少ないかも知れないし、まだ自治体でも使える設備があまりないところがありますよね。

コンビニにあるATM機のようなのが市役所とか支所に置かれていて、そこでカードを差し込んで申し込むと住民票とか印鑑登録が出てくるらしいですね。

総務省:住民基本大腸カードの説明


ブラット・ピット主演の『マネー・ボール』を見てきました。

資金の少ない球団はいい選手も集まらないと言われていますが、元選手だったビリー・ビーン(ブラット・ピット)がイェール大学の経営学部(だったか?)卒業のまだ25歳の男性をヘッドハンティングして、2人でドンドンと上位になっていくという物語です。
どこまで上がるかは、見てのお楽しみ。

もう、後半になると選手はすぐにクビになったりチームに入れたりと、まるで株の売買のような描き方でした。

映画の中で監督役は、最後まで分からなかったんですが、エンドロールで役が誰だったか見ると『カポーティ』でアカデミー主演男優賞を受賞したフィリップ・シーモア・ホフマンでした。
見たところ、そんなに背は高くなくて、こういう役をするとは思ってもいませんでした。

『カポーティ』は録画はしているんですが、まだ見ていません。

『マネーボール』のGoo解説
by white001a | 2011-11-24 00:48 | 交通
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31