人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(天体)皆既月食

昨夜8時半ごろま、まだ雲が全天を覆っていて月食が見えるのかなと思っていたんですが、始まる時刻ごろにまた外を見ると、ベランダの床に月の光が見えました。

何と、1時間しない内に雲が一気に消えて、しかも済んだ空になって星もいつもよりも見えている状態でした。

それで急いでカメラと三脚をベランダに出して撮り始めました。
でも、真上近くに位置していて、三脚に取り付けたカメラを真上近くにさせるのが構造上無理で、首が疲れる状態で撮影していました。


(天体)皆既月食_c0227134_106651.jpg


食がもう始まっています。


(天体)皆既月食_c0227134_1071432.jpg


ベランダでの撮影が疲れたり、天井があるので無理になってきたので、外の暗いところに降りて撮りました。
やや赤みを帯びた色です。


(天体)皆既月食_c0227134_108768.jpg


明るいところが消えていこうとする所です。


(天体)皆既月食_c0227134_1011282.jpg


近くに民間の駐車場があって車があまりないので、そこにまた移動して月に向けて広角で撮りました。
広角なので蛍光灯や、暗くて見えなかった電線も写ってしまいました。

位置としては南南東方向で、月の下にはオリオン座とか右側に星が集まったプレアデス星団が見えます。
写真をクリックするとよく分ります。


(天体)皆既月食_c0227134_10132874.jpg


蛍光灯が入らないように注意して撮りましたが、それでも竹やぶとか民家の屋根の一部が入ってしまうので、ちょっとトリミングしました。

全部、写真をクリックすると大きくご覧になれます。


近所でも外に出て見ている人が数人いました。
by white001a | 2011-12-11 10:17 | 天体
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31