人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)京都ローカル

今回は、この前の日曜日に下鴨神社に行ったときに撮った以外の写真です。


(名所)京都ローカル_c0227134_21302285.jpg

この地図の右下に「京阪・出町柳駅」から、上は「下鴨神社」、左下に「京都御所」の上の一部分の範囲をカットして貼っています。
この範囲を片道、歩きました。


(名所)京都ローカル_c0227134_2133070.jpg

下鴨神社を出て、左側の鴨川の上流方向を撮っています。(地図のA地点)
左右に魚が遡上するためにか、階段が造ってあります。


(名所)京都ローカル_c0227134_21342397.jpg

商店街の七夕の飾りで、奥の方にもササが何本か見えると思います。
(地図の赤い横線参照)


(名所)京都ローカル_c0227134_213792.jpg

市バスの運転手のすぐ後ろの上に、招き猫の忘れ物が吊ってあるのかなと思ったら、運転手の名札のプラスチックの穴と糸で結ばれていている物でした。


(名所)京都ローカル_c0227134_21402189.jpg

JR京都駅の中央改札口の上に、今年も恒例になった祇園祭の提灯が飾られました。


(名所)京都ローカル_c0227134_21414191.jpg

この写真は、日曜日より数日前のことなんですが、京都駅の北側左手にある関西電力ビルの前で、原発再稼働反対を訴える人たちが一列に並んでいました。



(名所)京都ローカル_c0227134_21435440.jpg


先日、一眼レフ・カメラのファインダーの上に取り付ける、コンデジのモニターぐらいのサイズのモニターが紹介されていました。

これがあると、低い位置からとかセルフ・タイマーで自分を撮るときなんかに重宝するんじゃないかと思います。
欲しいですが、カメラのメーカーによっては使われないとか、在庫がゼロというのが多くて、売り切れたら、もうそれで終わりなのかも知れません。

ビデオ・カメラでは一般的ですが、一眼レフカメラにも、こう言う機能を付けてくれるといいんですがね。

マルチアングル画面


今日、家電量販店のテレビ売り場を見ていたら、以前の3Dテレビを見るときのメガネは、目では確認出来ないんですが、電気的に交互に切れたり点いたりしていたメガネだったのが、今日、置いてあったメガネを見ると、そんなに大げさな物ではなく、映画館で3D映画を見るときにもらえるような簡単なメガネでした。
今は、もうこんなメガネなんですね。


これから夏になるに従って、冷たいのが美味しいですよね。

みなさんは、袋に入っていて棒が付いているアイスクリームとかアイスキャンディーを食べるときは、どのように出して食べますか?

ほとんどの人は、袋を破るのは棒の方の口を開けて、棒を持って袋から取り出すんじゃないでしょうか?

僕も、いままではそうしていたんですが、先日、うっかりして棒のある方とは反対の口を開けてしまったので、袋に入ったまま、棒を持って食べました。
(下は再現写真)

(名所)京都ローカル_c0227134_22102627.jpg



こうすると、全部袋から出して棒を持って食べるよりも、便利なことに気づきました。

それに、PCのキーボードをタッチしながら食べているとき、つい、途中で下に置かなくてはならない場合なんかでも、棒のある方は袋に入ったままですから、袋を引っ張ると、中身がまた簡単に袋に入ってくれるので、それをそのまま机にも置けるのに気づきました。(笑)

食べる前に袋から全部出してしまったら、また先から袋に入れなければなりませんよね。

また、アイスキャンディーなら、溶けて水分が流れてきても、その袋の中に落ちるので手も汚さずに済みます。

みなさんも、今度、棒付きアイスクリームを食べるときは、袋から全部出さないで、棒側を袋に入れたまま食べてみて下さい。(笑)
by white001a | 2012-07-12 22:29 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31