人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(季節)そろそろ夏本番

九州地方では大雨で大きな被害が出ていますね。
それに反して、関西地方は気温も35度になって、もう夏真っ盛りという感じです。


(季節)そろそろ夏本番_c0227134_003972.jpg

16日の祝日の日、琵琶湖の遠くに見える雲は、夏の入道雲がモクモクと上がっていました。


(季節)そろそろ夏本番_c0227134_021112.jpg

その夕方、ショッピング・センターの駐車場近くから撮った比叡山が遠くに見える夕焼け風景です。
こんな風景、『となりのトトロ』にありましたよね。
子供の頃に戻ったような懐かしい感じがしてきました。
近くに、とうもろこしの畑があればバッチリなんですがね。


(季節)そろそろ夏本番_c0227134_052598.jpg

大津プリンスホテルが夕焼けに染まっていました。

上の3枚はコンデジです。


(季節)そろそろ夏本番_c0227134_06266.jpg

7月15日の昼の1時30分ごろ、西の空45度ぐらいの高さに見える月に木星が隠れる「食」があったんですが、あいにく曇って月は隠れていました。

その翌日の朝焼け前に、太陽よりも先に月が上がってくるので、どれくらい近くに木星があるのかなと思っていたら、もうこれだけ離れてしまっていました。


(季節)そろそろ夏本番_c0227134_0104019.jpg

これは16日の日の出前の東側に見えた空です。
パチパチ撮っていたので、どの角度で何の星座付近か不明です。(笑)

写真をクリックすると、もう少し多くの星が見られます。


(季節)そろそろ夏本番_c0227134_0123519.jpg

これは、真東の方角で、星が集まって見えるのが、時々写真をアップするプレアデス星団(すばる)、その下が木星、地平線近くの金星の順です。

この2枚は、実際の空はこんなに青くはなくて、星が出てくるようにレタッチすると、こんなに青くなってしまいました。




(季節)そろそろ夏本番_c0227134_014530.jpg


上にも書いた7月16日は「海の日」として祝日ですが、FMを聞いていたら、「海のない県は何県あるでしょうか?」とDJの2人で喋っていましたが、答えの中にあった奈良県は海がないので、「山の日」に変えているんだそうです。

考えると「海」だけ祝日にするのは片手落ちですよね。
山があって平等という気になってきます。(笑)

「海の日」の由来


先日、『グスコーブドリの伝記』というアニメを見てきました。

1985年にアニメ『銀河鉄道の夜』というのがありましたが、そこに登場するネコと同じネコが主人公です。、ま、俳優が新らしい映画に出演するようなものです。

最初のシーンから、すごく映像美が綺麗で緻密で、よくこんな風景が描けるなと関心しました。
話が進むと、父親が家から出て行って、それからまた母親も夫を探しにでてしまって、一人ぼっちになって自分も外に働きに出ていくんですが、時間が経過するに伴って、父親とか母親と、いつ再会するのかと見ている側は思うんですが、そんな事は一切なく、話はドンドン別な方へ進んでしまい、最後まで、その後両親はどうなったか分からずじまいでした。

もっと両親を探す旅の物語の方が、感動的なアニメになったと思うんですがね、、、

アニメ『グスコーブドリの伝記』予告編


一眼レフのメーカーの中にソニーがありますが、ソニーは交換レンズのレンタルをしていますね。

これなら、1度使いたいなと思っている高価なレンズでも、レンタルで借りて使った後に返却すればいいので、使いたいレンズが手の届く範囲に入ってきます。

ソニーのレンズ、レンタル

このページをよく見ると、ソニー・ストアで買った人限定のようで、他の店で買ったソニー製のカメラは駄目みたいですがね。(笑)


もうここ何年もアメリカ映画はストーリーのネタがなくなってきたのか、実在の人物とか、これまでの作品のリメークとかが本当に多いですよね。

今年から来年にかけては、童話が映画化されたのがドンドン公開される予定です。
by white001a | 2012-07-18 00:40 | 季節
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31