人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(行事)神戸ルミナリエ

寒波がやって来て、北海道とか北欧の天気が荒れていて、また停電になれば大変ですね。

神戸ルミナリエが今日から始まりました。
17日まで毎夜、点灯されます。

これまで何回か行ったことがあるんですが、初日に、しかも点灯前の5時台に行ったので、1時間程度グルグル歩かされることがなくて、まだ短いルートで並ぶことが出来ました。


(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_22465431.jpg

梅田から阪神電車で行って元町駅で下車して、道路を横断して一方通行になったルートに入って進んで行きます。
会場の近くにある大丸のライトアップ姿です。


(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_22492128.jpg

この写真も同じ大丸です。
そう言えば、この並木は例年だと、ここも点灯するんですが、今年は見られませんでした。
後になると、点灯されるんでしょうか。


(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_22502977.jpg

点灯は月曜日から金曜日は6時からで、土、日が5時からになっているのを電車の広告で知っていたので、20分前ぐらいにルートに入って、大丸横のところで時間までみんな待っていました。
そして、時間になって点灯してしばらくして列が進み始めました。
進むと同時に、拡声器で大きな声で「写真を撮るのに止まらないで」と注意が聞こえてきて、クラシック音楽とごちゃごちゃに混ざってしまいます。


(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_2256176.jpg

アーチに近づいて行きました。


(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_22564547.jpg

アーチの中に入って行きます。


(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_22571725.jpg

アーチを抜けて、公園に入ります。


(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_2258339.jpg

会場から帰りの、夜店の風景です。
寒風の中、これからは手袋、マフラーが必要です。



(行事)神戸ルミナリエ_c0227134_2305596.jpg


この秋から、柿の実を食べたことがないので、今年は不作かなと思っていたんですが、先日、スーパーの店頭に並んでいるのを見たので、やっと買う事が出来ました。
まだ食べていないんですが、美味しければいいんですが。
みかんは、もう食べていて、糖度が12度とか13度で、なかなか美味しいです。


今回買ったWindows8のPC、立ち上げる時に、普通ならパスワードを入力するんですが、なぜか、パスワードを入力せずにトップ・ページに入ってしまう時があります。

こうなれば、誰かが立ち上げて中身を見られてしまう危険もありますよね。
ま、会社ではないので、そんな心配はいらないんですが、、、


最近のデジタル・カメラの画素数、2400万画素ぐらいが最高かなと思ったら、今は4000万画素のカメラが出ているそうです。

PCもスピードが速くなって快適になるんですが、画素数が上がると、また今までのPCのようにトロトロと動いてしまうという、イタチごっこのような関係になるんじゃないでしょうかね。


3D映画の『アバター』を、テレビで見たんですが、この映画の時代設定は何年なのか分かりませんが、主人公は下半身マヒして、車いすに乗っているんですが、今、話題のiPS細胞の研究・開発が進むと、この時代には、もう下半身マヒの人はいなくなっているかも知れませんね。
by white001a | 2012-12-06 23:11 | 行事
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31