人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(建物)京都駅ビル

先日、大阪駅北側の高層ビル群の写真を撮った中に、凱旋門のようなビルを下から真上を撮った写真がありましたよね。

京都駅ビルも、同じ設計事務所の作品なので、作り方も似ています。


(建物)京都駅ビル_c0227134_2263614.jpg

駅ビルを北側から眺めた様子ですが、中央のオレンジ色のタクシーの上に、通り抜けの空間があるのが見られます。


(建物)京都駅ビル_c0227134_2284933.jpg

壁の外側に真下が見えてしまう張り出しがあります。
こんな場所に立つと恐怖感でいっぱいになるんじゃないですか?(笑)


(建物)京都駅ビル_c0227134_2311780.jpg

ビルの東側の屋上に、こんな光のドームがありました。


(建物)京都駅ビル_c0227134_2322464.jpg

真下から上の眺めですが、その上に大阪のスカイビルと同じように通路があります。


(建物)京都駅ビル_c0227134_233298.jpg

この通路は、以前にも載せたことがある東側と西側を結ぶ長い通路です。


(建物)京都駅ビル_c0227134_2342880.jpg

その通路から、新幹線のホーム側の眺めです。


(建物)京都駅ビル_c0227134_2354220.jpg

下から見ると、高さが感じられます。



(建物)京都駅ビル_c0227134_3103922.jpg

最近、大階段ではこんな映像が流れています。


(建物)京都駅ビル_c0227134_3112991.jpg

オスとメスのコグマが出てきます。


(建物)京都駅ビル_c0227134_3125341.jpg

バレンタイン・デーにちなんでプレゼントをする映像です。


(建物)京都駅ビル_c0227134_3134074.jpg

映像を撮ったんですが、3Dのビデオたったので、縮小すると、階段の線がモザイクのように画質が落ちてしまって見られないので、写真にしました。
シャッター速度の関係で文字が分かりにくいんですが、バレンタインと書いているんですよね、、、



(建物)京都駅ビル_c0227134_194818.jpg


スティック状の切手とか封筒に使うノリってありますよね。

100円ショップで何年も前に買ったのを、初めて開封して使おうとしたんですが、水分が少し蒸発して、ノリが細くなってしまっていました。

口紅のように回していくと、出てきたので使えましたが、ずっと未使用なら、どうなってしまうんでしょうかね、、、(笑)


これも古いミニ自転車のことなんですが、前輪のタイヤ側に付けているライトが、タイヤに接触させても点かなくなったので、新しいライトを買って来ました。


(建物)京都駅ビル_c0227134_19245719.jpg

左が新しいライト、右が骨組から取り外したダイナモ(発電)の部分


(建物)京都駅ビル_c0227134_19255271.jpg

でも、取り外した方の1個のネジだけが、サビついてしまって、いくら力を入れて取ろうと思っても取れず、形まで変わってしまいました。

このライトの部分を取って、新しいライトを骨組に付けるのに、この組み合わせる部分がまた必要なんですが、この部分だけ売っているか何店かで聞いたんですが、今は、こういう古い型のはもう売っていなくて、まだ着けられません。

新しいのを、まだ買っていなければ、もっと簡単に取り付けられるLEDライトにしていたんですが、もったいないです。(笑)
by white001a | 2013-02-05 02:38 | 建物
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31