人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(植物)続・京都府立植物園と動画

先日、行った京都府立植物園の続きの写真です。



(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_21222251.jpg

押し花にしたように、平べったい花でした。



(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_21223814.jpg

恐竜から鳥になった《始祖鳥》のように見えませんか?


(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_2275729.jpg
ちょっとボケてしまいましたが、パイナップルの実がなっていました。


(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_2123137.jpg

黄色い蝶が群がっているみたいです。

(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_21233438.jpg

これは何と言う花でしょうか、、、


(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_2124128.jpg

小学生のころ、こんなサボテンを育てていたことがありましたが、こんなに大きなのではなく、高さは5cm程度でした。



(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_21302484.jpg


植物園からの帰り、京都駅までの循環バスに乗っていると西の方に、《左大文字》の山が見えました。

(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_2132547.jpg


一般には東山の方に見える《大文字》が有名ですが、左大文字も以前日記にアップしたことがあります。

で、植物園のバス停留所から左回りの循環バス、次に止まるところは北大路バスターミナルでスーパーとかレストランがあるビルの地階に大きなバス・ターミナルなんですが、何とそこで入庫するバスでした。

バスの前の行き先に「入庫」とは書かれていなくて、ただオレンジ色の番号の路線は循環バスで「北大路バスターミナルまで」とはありましたが、循環なので、バス・ターミナルからまた京都駅行に行き先が変わるだけと思っていました。

1停留所だけ乗って220円、払うのはもったいないので、運転手に「先ほどのバス停から乗ったんですが、京都駅に行くのに、これだけで支払わなければいけないんですか?」と尋ねました。

運転手は「このバスは入庫と書いてあるので、、、」と説明したんですが、「これからはよく見て乗ってください。」と支払わなくて済みました。
下りてから行き先を見たんですが「北大路バスターミナルまで」とは書いてありますが、「入庫」とは出ていませんでした。
バスに乗ったときも、1停留所ぐらいなら運転手は「次は終点ですがいいですか?」とか言ってくれるといいんですがね。


下の写真は、歩道を歩いていると足元にセキレイ?のような鳥が寄って来ました。

(植物)続・京都府立植物園と動画_c0227134_2201836.jpg

普通、セキレイは近づくと警戒して飛んでいってしまうんですが、飼われていたセキセイインコかなと思ったんですが、違いますよね、、、

で、とっさにコンデジの動画で撮ったんですが、人を恐れないのか全然飛んで行きませんでした。
何秒、何分、撮っていたと思いますか?

なかなか逃げない鳥

これまでアップしていた動画が、Windows8で編集するとなぜか不具合が起きて見られないのでYouTubeに登録して、動画が見られるようにしました。
これなら、容量は大きくなりますがHDの画質でも見られます。


2、3週間前、NHKの昼に放送される視聴者参加のクイズ番組で、「高槻市に出来た巨大な看板、いったい何の巨大看板が出来たんでしょうか?」と言う問題が出ていました。

あの、夏でも溶けないというチョコレートの看板、全国に提供されました。(笑)
by white001a | 2013-02-18 22:00 | 植物
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31