人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)北海道(3)

(2)の最後に追加で貼った《ノロッコ列車》は、ここに貼ることにしました。


(名所)北海道(3)_c0227134_19561629.jpg

網走駅と最初の写真のところで書いた斜里知床駅間で《ノロッコ列車》という流氷が見られる列車が運行されています。
別に、普通のワンマン車両に乗っていても見られるんですが、《ノロッコ列車》だけが流氷のそばまで行ける線路がある訳ではなく同じ線路だし、そんなにずっと海が見られるという感じでもなかったですが。


(名所)北海道(3)_c0227134_1957094.jpg

《ノロッコ列車》の指定席車両ですが、中国からの観光客が多いようでした。


(名所)北海道(3)_c0227134_19581634.jpg

車内にはストーブが置かれています。


(名所)北海道(3)_c0227134_19584914.jpg

こちらは、自由席車両ですが、こんなにガラガラです。


(名所)北海道(3)_c0227134_200094.jpg

網走駅のそばにある郵便ポストです。
豪雪になれば、ここも埋もれてしまいますよね。


(名所)北海道(3)_c0227134_201877.jpg

消火栓と海抜標識ですが、なぜかどこの標識もパイプが湾曲しています。


(名所)北海道(3)_c0227134_2034635.jpg

つららは、どこでも見られたんですが、こんなにすごいのはありませんでした。
まるでシベリアの極寒地帯です。


流氷の動画(10秒)





(名所)北海道(3)_c0227134_20132173.jpg


東日本大震災が起こって、もうすぐ2年になりますが、YouTubeの動画に投稿されたので300万回以上見られているのがありますね。

しかし、地震時とか津浪の様子を撮影している人は、本当に多いんですね。
地震の最中でも切らずにずっと撮影していますが、生存出来ているからこそ、アップ出来たんですが。


3月中旬ごろから、日本では夕方から西の空に《パンスターズ彗星》が見えるようになるようです。

パンスターズ彗星

黄砂とか天候が悪ければ、よく見えないかも知れませんが、一度は見てみたいです。

先日のロシアの隕石の落下の動画も多かったですが、車のドライブ・レコーダーで撮られていたことで、遠くから落下する様子が撮れていたとは進歩しましたね。


PCとかタブレットの画面を指で触ると操作出来るのがありますが、これらは普通の素材の毛糸とか革の手袋をしていては動かないですよね。

でも、銀行のATMとか駅の券売機では手袋をしていても指で操作出来るんですが、どう違うんでしょうかね、、、(笑)
by white001a | 2013-03-06 20:06 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31