人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(行事)花火大会

日本国内では2日連続40度を超える猛暑で大変です。

8月8日は毎年恒例の琵琶湖大花火大会があって、見に行って来ました。


(行事)花火大会_c0227134_22273476.jpg


(行事)花火大会_c0227134_7254491.jpg


(行事)花火大会_c0227134_7255788.jpg


(行事)花火大会_c0227134_7261426.jpg


(行事)花火大会_c0227134_7264589.jpg


琵琶湖大花火大会の動画(6分25秒)

毎年、琵琶湖の水面が見える場所で撮っているんですが、今年は開始30分くらい前に部屋を出たのでいい場所が取れずに、やや外れた場所からの撮影になってしまいました。
途中の映像で出てきますが、見物人の数が少ないので、撮影するには楽でした。
ピーピーと鳴る笛は、右隣が郵便局で出入るする輸送用のトラックを指示しているガードマンの笛です。(笑)
クライマックスに、煙が立ち込めていてちょっと残念でした。

それと、動画に出てくる左側の川の水面に映る花火も撮りたかったんですが、ここは柵があって、水面に映る花火は撮れませんでした。


動画をアップしてから見てみると、途中モザイクがかかったような荒い映像になって、拡張子のwmvをmpeg4に変換しなおしてアップすると綺麗になりました。



(行事)花火大会_c0227134_22294262.jpg


今日のニュースで、来年の小学新一年生用のランドセルが売り出されたと紹介していましたが、そのランドセル、百貨店だからか知りませんが、9万2000円もしていました。

店員は「最近は景気も上向いてきたので、、、」と言っていましたが、こんなのを買う人って富裕層でしょうね。


違う言語どうしの人が喋って理解しあうのは大変ですが、最近はネットで無料で翻訳サービスがあるので、もし自宅に外国からの訪問者を迎えても、机の上で文字を打ってモニターを見てもらえば、何とか意味が分かるようになるし、多くの言語に対応しているので便利な世の中になりましたよね。

将来は、iPhoneなどに喋ると通訳してくれる時代になると思いますが。
by white001a | 2013-08-11 22:42 | 行事
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31