コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(鉄道)新幹線の車体

青春18切符を久しぶりに買って、何度か出かけているんですが、日帰りで名古屋に行った帰り、JR東海の滋賀県内の柏原駅近くで新幹線の車体が停車していたので、慌ててコンデジで撮りました。

c0227134_20294520.jpg


なので、ピントが合わずにボケていますが、派手な色でした。
この車体、来年度開通する北陸新幹線の車体かなと思ったんですが、後で検索すると、秋田新幹線のミニ新幹線用の車体なので一般の線路に停車することが出来ているようです。

もう、これで見られないのかなと思っていたんですが、また先週、同じ場所に停車していたんですが、今度はコンデジをカバンから探している間に通過してしまって撮れませんでした。

それで、YouTubeに投稿されている動画があったので、リンクさせてもらいます。

秋田新幹線の輸送動画



c0227134_20463627.jpg


そろそろ夏休みも終わりに近づいて、夏休みの宿題に精を出している子供たちがいるかも知れませんね。

でも、最近は9月1日が始業式にならずに、8月26日とか今日始業式があった学校があり、統一されなくなったようですね。


最近、豪雨で各地で被害が多くでていますが、そんな中、ダムの貯水率が25%程度まで落ち込んでいる四国の早明浦ダムが、今でもまだ25%程度しかないようです。

降るところにはドンドン降って、降らないところは徹底的に降らないんですね。

下のリンクは早明浦ダムも含む水量が分かるページです。
最後の表が早明浦ダムの貯水率が分かります。
早明浦ダムの水量
[PR]
Commented by Jun at 2013-08-26 22:49 x
ちっちゃい車両一つで引っ張ってるんですね。 面白いですね。
なんとなく、大きな航空母艦をタグボート一つが引いてる画像を思い出しましたが列車の方が長いし動きが速いので余計に面白いです。

こっちはとっくに学校も始まり、10日ほど前から大学も始まっています。  今朝の散歩は涼しくて、秋だな~ と思いました。 葉が黄色くなって散っている木もあるし。

神奈川の実家も、「豪雨見舞い」を出したら1滴も降らずに水不足だと言っていました。  近くのダムも本当に水が少ないそうです。
困ったものですね・・・・・・
Commented by 管理人(White) at 2013-08-27 02:00 x
Jun さん、いらっしゃい。

新幹線が大きいので、ひっぱる機関車が小さく見えてしまいます。
航空母艦とタグボートの例えと、同じかも知れないですね。(笑)

もう、そちらは今年は夏が来ないままに秋になるんでしょうか。
日本は、雨が止んでまた3、4日35度近くまで上がって、また雨が3日ほどふるそうです。

神奈川でも、降っていないんですか。
それは知りませんでした。
せめて、貯水池だけは満タンにしておいて欲しいですよね。
Commented by なこ at 2013-08-27 22:44 x
 ミニ新幹線なんてものがあるんですね。可愛いけど、なかなか存在感がありますねぇ。

 息子の学校ももう始まっています。休み明けの先週一週間は試験期間で、昨日から通常になりました。専門学校です。

 ここはちょくちょく、ときおり激しく降っています。カラカラではないけれど、一時期の猛烈な暑さで作物の出来は悪いみたいです。
Commented by 管理人(White) at 2013-08-27 23:43 x
なこ さん、いらっしゃい。

検索すると、「ミニ新幹線」は、フル規格の線路を新規に建設することなく、既存の在来線を改軌した上で新幹線路線と直通運転(新在直通運転という)できるようにした方式の事と、新在直通運転を行う路線やそこを走行する車両(列車)もミニ新幹線と呼ぶとなっていました。

だから車体自体はミニではなく、これまでの新幹線の大きさと同じということです。

息子さんの学校も、すでに始まっているんですね。
休み明け早々、試験とは残酷ですね。(笑)

今日は北海道が豪雨で、道路が川のようになっていましたよね。
温暖化の影響で、今ごろ北海道が梅雨のような気候になってしまったのかも、、、
Commented by kazu-m at 2013-08-28 20:52 x
西日本の方で作って運んでるんですね〜
でもなんで走らせないんだろう?
まさ未完成なのでしょうかね^^?
Commented by 管理人(White) at 2013-08-28 22:50 x
kazu-m さん、いらっしゃい。

神戸の川崎製鉄とか、検索したら出てきましたが、大阪にも近畿車両という会社もあって、電車の中で社名を見たことあるかも知れませんよ。(笑)

まだ完成していないので走らせないのか、商品なので納入するまでは走らせないのかも、、、
Commented by ふくやぎ at 2013-08-28 23:07 x
するとこれから夜中にコッソリ走って納車なのでしょうね。
秋田新幹線ならば普通の線路も走れるですよね??
Commented by 管理人(White) at 2013-08-29 00:36 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

途中、またどこかで止まったり時間調整などをして秋田の基地に納入されるんだと思います。
本来は、船で輸送するはずだったそうですが、今回は線路を利用したそうです。
検索していたら、5月31日の写真の投稿もあったので、何回か見られたようです。

秋田新幹線なので、盛岡から秋田までは普通の線路を走るそうなので、高価ではないところで見られると思います。

そう言えば、関西では一般の線路を走るミニ新幹線はないですね。
by white001a | 2013-08-26 20:36 | 鉄道 | Comments(8)