人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(祝)2020年オリンピックは東京

とうとう、2020年のオリンピックは東京に決まりましたね。
午前5時に決定すると言われていたんですが、目が覚めたのが5時20分ごろで、テレビを点けると「東京決定」と大きな文字が出て歓声が起こっているのを見たので、もう決定の瞬間が過ぎて同じ映像を何度も流しているのかなと思ったんですが、生中継の映像でした。

スカパーの海外のニュース・チャンネルではBBCとCNNが中継の瞬間を流していましたが、CNNはそれからシリア問題でケリー長官の映像になってしまいましたが、BBCはさらに引き続き東京の映像とかの話題を取り上げて長いこと中継していました。

3都市の内、最初に落選したのはマドリードだったんですね。
イスタンブールが残るとは思ってもいなくて意外でした。

決定日より2日前ぐらいに、韓国で東北地方の海産物の全面輸入禁止を発表しましたが、決定日に影響が出るように、わざとその日に発表したのかなと勘繰りたくなりました。(笑)

これからは、東京で大地震とか、期間中の台風とかの災害が起こらないように祈るばかりです。


(祝)2020年オリンピックは東京_c0227134_21283829.jpg


日本でオリンピックが開催されるのは1964年の東京が初めてですが、1940年に最初に開催地として決定していたのに大戦で中止になりましたよね。

それと、同じ1940年、冬季オリンピックでも札幌が開催地になっていたようで、今回検索して初めて知りました。


先週まで日本では豪雨とか竜巻で、すごい被害がでていましたが、やっとピークが過ぎたのかも知れません。

最近、竜巻の瞬間を録った映像がニュースで流されますが、竜巻は山間部では起こらないんでしょうか。
出てくる映像は、みんな平地ばかりのような気がします。


下の写真、ビルの上に大きなキャラクター人形が乗っているのかなと思ったら、よく見ると電波塔でした。
赤い中国服を着た人形が、両手を袖の中に入れて立っているように見えませんか?(笑)

(祝)2020年オリンピックは東京_c0227134_2143587.jpg




先日、ローカル局のアナウンサーがポルトガルを取材しているのを見ました。

ポルトガルと言えば、カステラとか天ぷらとかマントが日本語になったと言われていますよね。
その反対に「バンゼイ」(万歳)とか「ビヨウブ」(屏風)がポルトガルで使われているそうです。
「バンゼイ」は、「万歳」と叫ぶというよりも「騒がしい」という意味で使われているそうです。


国内でも海外でもホテルに宿泊すると、ベッドメイキングが綺麗にされていますよね。

ベッドメイキングでも、2方法あるのは知っていました?
両方の言い方、忘れてしまいましたが、1つはファ(fur)ーと言うのか、それをを意味するフランス語だったような事を言っていました。

その1つは、毛布とか上の敷物を全部ベッドの下に挟んでぴっちりと押し込んでしまう方法と、後の1つはファーの方法で、左右、足元の三方の端を出してしまうやり方です。

日本のほとんどのホテルはぴっちりと挟んでしまうところが多いですが、最近では出して敷くベッドメイキングのホテルも増えてきたそうです。

それから、ベッドの上の足元付近にさらに厚いカバーが掛けられているのがありますが、あれはそのまま靴を履いてベッドに横になってもいいカバーなんだそうです。
知っていました?
by white001a | 2013-09-09 21:45 |
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31