人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)京都・清水寺

やっと秋らしくなってきましたね。(笑)

京都の紅葉がどうなっているか清水寺に行ってきたんですが、もみじの一部の木は紅葉になっているんですが、まだ見ごろは1週間ぐらい後になるようです。

でも、京都駅前は紅葉を見る観光客が朝から多くて、清水寺方面行きのバスは長打の列でした。
京都の近辺に住んでいると、また来週来ればいいと思うんですが、まだ紅葉の見ごろになっていない時に、遠くから来た観光客は、それでもうおしまいかもしれないので、折角来たのに残念ですよね。


(名所)京都・清水寺_c0227134_19241970.jpg

まだ緑の葉しかないのがあります。


(名所)京都・清水寺_c0227134_1925017.jpg

ここも、まだ紅葉が始まったばかりという感じです。


(名所)京都・清水寺_c0227134_19253360.jpg

ここも、まだまだですよね。


(名所)京都・清水寺_c0227134_19255874.jpg

全部が紅葉に染まればみごとなんですが。


(名所)京都・清水寺_c0227134_19265439.jpg

木によっては、全体がもう見ごろになっているのもありました。



(名所)京都・清水寺_c0227134_1928146.jpg


今夜の夜7時のニュースの中で、フィリピンで台風が荒れているシーンが放送されていましたが、津浪のスピードの何倍もの速度で海水が流れているシーンがあったんですが、すごかったです。
こんなのが来たら、津波と同じかそれ以上です。


最近、家庭で使う電池は、単三電池か単四電池がほとんどじゃないですか?
これまで太い単一電池が多かったころと比べると、全然使用量が違うと思います。

部屋にある鳩時計の電池が切れたので針が止まってしまったんですが、その電池が単一電池で、今のところ1つだけあればいいんですが、最近は2個とか複数にパックされたのが多いので、1個残った場合、次回、電池が切れたときにしか使わないので、その頃は電池が減ってしまうかも知れませんよね。
ちなみに、鳩時計の鳩は音がうるさいので止めています。(笑)


1970年代に、日本テレビ系列で放送されていた「笑点」によく登場していた、背が高くて当時は中堅の落語家の名前を忘れてしまって、Wikipediaとか落語家の協会のようなので調べているんですが、全然分からず、最近は全然テレビに登場しないので、引退してしまったのか消息が不明です。
「笑点」のWikidpediaには落語家の名前だけは載っているんですが、顔写真が出ていないので、一体どれがそうなのかが分からず、どうしようもありません。

こう言う日本人のデータは、あまり役に立ちませんね。アメリカの俳優のIMDbは顔写真から出演していた映画、テレビ番組など。データ量がとても豊富で雲泥の差がありますよね。

東京の落語界では背が高い方で、70年代、中堅だった落語家で「笑点」によく出ていた顔が五角形のような人、誰か知りませんかね、、、(笑)


先日、NHKのラジオ番組「午後のマリアージュ」の中に、花火の写真を撮る人が登場しました。
最初は別の仕事をしていたんですが、花火を撮る楽しみを知って、花火を撮り始め、次第に仕事が舞い込むようになって、さらに花火師の免許も取って世界各地の花火も撮っていくようになったそうです。

話の中で、線香花火のことが出てきたんですが、関東と関西で売られている線香花火は違っていて、関東は和紙を細く丸めてそこに火薬粉を付けているそうで、関西では細いワラの先に付けたのが売られていると言っていましたが、当たっているでしょうか?

でも、なぜ線香花火と言うのかと言うと、昔は線香のように立てて火を点けて楽しんでいたそうです。

それと、世界で200か国ぐらいある中で花火が楽しめるのは、たった30か国しかないそうで、色も日本のような何色もある花火は珍しいんだそうです。、


昨日、テレビを見ていると、画面に「」
南大西洋で地震」とテロップが出てきたんですが、最初、南太平洋と思ったんですが、南大西洋でした。

何年か前にハイチで大地震がありましたが、南大西洋で地震があるのは珍しいですよね。
南米の先端と南極の間の島で、ちょっと頻発しているようです。


この前は、Windows8のマウスの電池が切れて、USB付きのマウスを使っていたんですが、今度はキーボードで打っていても全然文字が出てこないのでおかしいなと思ったら、キーボードの裏にある電池も切れてしまったようで、新しい電池に入れ替えると、また文字が打てるようになりした。
やはり、買ってから同時に使用したのdふぇ、電池も同じころに切れたんだと思います。
by white001a | 2013-11-17 19:41 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31