人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(風景)新世界

長い期間、更新していませんでしたが、年末から引っ越しの準備と引っ越しであわただしくて、さらにネットが出来る電話工事が終わるのが遅くなってしまいました。

世界中から多くの心配のメールを多数いただき申し訳ありませんでした。

3月に入って、またゆっくりと更新していこうかなと思っています。


(風景)新世界_c0227134_16463877.jpg

引っ越ししてから、夜オリオン座が綺麗に輝いているのを見て、カメラを外に出して寒い中、録りました。
同じカメラでもこの程度まで星が写るので、やはりここは以前の場所よりも空気が澄んでいる所だと思います。
クリックして大きくしてご覧ください。


(風景)新世界_c0227134_16544757.jpg

今度の居住地は琵琶湖の湖西側になって、これまでより寒くて雪も1月だけで15cmぐらいの積雪が3度もありました。
西側に見える近くの山には雪が積もっていて、望遠レンズで撮った写真です。


(風景)新世界_c0227134_17341367.jpg

こちらは東側に見える琵琶湖の湖面には、鴨が群れをなして浮かんでいました。



(風景)新世界_c0227134_16582614.jpg


日本時間で3日の朝に行われたアカデミー賞の授賞式は、WOWOWが独占生中継していたのでまだ見ていませんが、受賞者の名前を見ると、知らない俳優ばかりです。

映画館で見た映画は『キャプテン・フィリップ』『ゼロ・グラビティ』『アメリカン・ハッスル』などがありますが、やはり『キャプテン・フィリップ』のソマリア人の海賊バーカッド・アブディが候補に挙がるんじゃないかとこのブログでも書いていたと思いますが、候補に挙がっていてびっくりしました。

『ゼロ・グラビティ』は登場するのは主にジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックの2人だけで、しかも宇宙に上がった衛星での出来事のシーンで、3Dの映像で見たんですが、本当に宇宙にいるような錯覚を感じ、内容も思った以上の出来でした。

『アメリカン・ハッスル』は昨年の主演女優賞を受賞したジェニファー・ローレンスが助演じょゆ賞、エイミー・アダムズが主演女優賞にそれぞれ候補に上がっていましたが、残念ながら受賞にはなりませんでした。

最近の映画は、アカデミー賞受賞者同士が何人も出てくるという映画が多いですよね。
それだけ、映画で役を獲得するには無名なら、なおさら難しくなっているという事かも知れません。

しかも、今回の『アメリカン・ハッスル』のエイミー・アダムスとか、他の作品『ペーパーボーイ真夏の引力』(2012年)でのニコール・キッドマンらがポルノ女優まがいのシーンをさせられているのは、ファンにとっては、今の時代はこんな演技までさせられる(あるいは代役が演じているのかも知れませんが)のかとびっくりします。


引っ越ししても、未だに本・雑誌類の段ボールは開けていなくて隅の方にまとめたままです。

段ボールの外側には、一応何を入れたか大まかにマジックで書いておいたんですが、使っていくときに必要な物から段ボールを探して見つけてくるという塩梅です。

なので、ハサミは各部屋に1つずつは置いておいたんですが、違う部屋に移ったときに、そこに置いたままにして、「あれ?ハサミはどこに置いたかな」と置いた場所を忘れてしまって、100円ショップでまた買ってきて、後から出てくるという感じです。(笑)

未だに出てこないのが、30cmぐらいの長さの靴すべりで、どこに紛れ込んでいるのか不明です。

で、段ボールで何かを見つけたときは、すぐにキッチンならキッチン、リビングへと持って行くことにしています。(笑)


俳優の安井昌二(85)が先日亡くなったという記事が出ていました。

10日ぐらい前に、映画『東京物語』の舞台版がスカパーで放送された時に録画していたのを見たんですが、その舞台で笠智衆が演じた父親役で出ていたのを見たところでした。

映画では、倉敷、東京、鎌倉などが出てきますが、舞台は全然場所替えがなく、東京の長男の家だけで物語が進みます。
東山千栄子が演じた母親は水谷八重子、杉村春子が演じた長女は波乃久里子で、原節子が演じたのは瀬戸摩純という女性でした。


昔、テレビで放送されていた『うちのママは世界一』の出演者を検索していて、娘役のシェリー・ファバレスの名前、何かで聞いたなと思って、また検索するとオールディーズの「ジョニー・エンジェル」を歌っていたと言うのが分かりました。

YouTUbeにもあって、その「うちのママは世界一」でのシーンの中でも「ジョニー・エンジェル」を歌っていたんですが、このシーン、放送したとき、見ているのが少し記憶に残っていました。

「うちのママは世界一」でシェリー・ファバレスが歌う「ジョニー・エンジェル」
by white001a | 2014-03-05 17:30 | 自然
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31