コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(天文)飛行機のライト

前回の日記に撮った飛行機のライトの15秒間とか30秒間の長露出で撮った写真です。


c0227134_612476.jpg

明るい星は火星で、もう少しで飛行機と合体する位置にいました。

c0227134_614666.jpg



c0227134_6153462.jpg



c0227134_615593.jpg



c0227134_6162074.jpg



c0227134_6163892.jpg


飛んでいた飛行機は、メモしていたんですが、同じ飛行機を2回ぐらい撮っている時もあったので、同じ便をアップしているかも分かりませんが、当時、飛んでいたのは下記の便でした。
JAL1415(羽田・高松)
JAL691(羽田・岡山)
ANA539(羽田・高松)
SFJ59(スターフライヤー羽田・福岡)
SKY27(羽田・福岡)

上から3枚目の2機飛んでいるのは、スター・フライヤーとスカイマークだと思います。



c0227134_6364598.jpg


先日、ニュースでシカゴに出来た高層ビルの94階に窓が30度外側に傾いて展望出来るのを紹介していました。
見たのは、このニュースではないんですが、YouTubeにあったのをリンクします。

窓が傾く展望台


今、公開中の映画『8月の家族たち』と言うのを見てきました。
出演者は、メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツなどで、この2人は今年行われたアカデミー賞の主演と助演女優賞にノミネートされていたんですが残念ながら受賞出来ませんでした。

サラッとした軽い映画かなと思っていたんですが、なかなか思いテーマの映画でした。
オクラホマ州の大平原の農場が舞台で、観光地ではないので日本人は滅多に入らない場所ですが、こんな場所で生活している人たちがいるというのを垣間見た感じです。
やはり演技とセリフが長いので、舞台劇のように一度の撮影で撮ってしまったように思えるほどで、よくこんなに上手く編集されたなと思いました。
2台ぐらい同時にカメラが回っているような撮影方法だとは思いますが。

出演者の中で、メリル・ストリープの3姉妹役の末娘アイビー役のジュリエット・ニコルソン、エンドロールで名前が出てくるまで、シャーリー・マクレーンの実娘、サチ・パーカーとばかり思っていました。シャーリー・マクレーンにそっくりでした。(笑)


最近、気付いたんですが、Googleマップのストリート・ビューの左上に道路を撮影した年月日が表示されていますね。
これなら、いつその道路を撮影したか分かりますが、田舎なら何年間もそのままの所もあれば、都会では一度撮影した場所でもまた新しく撮影している所もあるんですね。


中国でマンションの15階ぐらいの部屋に監禁された人が助けを求めるために、100元札に救助を求めるメモを書いてベランダから投げて助けられたとあったんですが、ただの紙に書いていれば、ゴミと思ってしまうこともありますが、札なら、みんな拾うだろうし読んでくれますよね。賢い方法ですね。(笑)
電話が使えなかったのかが不明ですが、賢い方法ですよね。


今、カンヌ映画祭が開催されていますが、スカパーの映画のチャンネルで開会式の中継を録画して見たんですが、亡くなったマルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーヴとの間に出来た娘が舞台に登場したんですが、本当によく父親に似ていました。
Wikipediaを見ると1972年5月28日生まれで、1993年から映画に出ていたのを知らなくて、新人で公式の舞台へのお披露目ぐらいに思っていました。
[PR]
Commented by Jun at 2014-05-24 22:36 x
マルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーヴの娘がいたとは知りませんでした!(今から検索してみます^^)
カンヌではソフィア・ローレン(79歳!)の写真やニュースでの紹介動画がこちらのYahooに出ていました。

お金にメッセージ・・・ 本当に頭がいいです! さすが中国人と言う気がします(こういう言い方してはいけないのかも知れませんが、正直な感想です。日本人なら考え付かないのでは?) こういう機転は別の面でも参考にできると思います(でも結構真相は、「メッセを書く紙がなかったからお札だけが唯一文字を書けるものだった」、とか ^^;)

また遅れをとってますが、その映画はレンタルのリストに入れてあります(まだあと4番目くらいの順番かな? 最近サウジアラビアのとてもいい映画見ました。 そのうちブログに書きます。) 最初は見ないつもりだったんですが、皆の演技が評価されていたので見てみようと思って・・・・

こういう写真が撮れるんですね。 すごいですね!
(趣旨とは違うかも知れませんが、「見た感じ」では3枚目と5枚目のが一番気に入りました^^)
Commented by 管理人(White) at 2014-05-25 04:38 x
Jun さん、いらっしゃい。

これまで何度か札に文字が書かれてあったのは見たことあるんですが、数字だったように思います。
だから、束ねた札束を数えていたときに直に書いたのかも知れませんが。
札に文字を書くなんて、日本人なら?世界の人でも考え付かないんじゃないかと思いました。(笑)
この記事はYahooのニュースで読みました。リンクしています。

『8月の家族たち』、舞台でも公演出来るよう作りでした。
見たら、乾燥を聞かせてください。(笑)
サウジアラビアの映画とは珍しいですね。日本では滅多に公開されませんよね。

Junさんが気に入ってくれたのは3枚目と5枚目ですか。
ありがとうございます。
2機飛んでいたのは、少しずれて飛んでいたんですが、線でみると差が分からないですね。(笑)
線が長いので30秒間露出しています。
Commented by agnes at 2014-05-26 02:13 x
ご無沙汰してしまってすみません!
たしか数日前に、彗星のニュースがあったので、最初ページを開けたとき、夜空の写真が彗星の写真かと思いました(笑)。
フライトのソフトって興味あります。いろいろよくご存知ですね!勉強になります。
ここからだと、空を飛ぶ飛行機よりも、空港を飛び立つ飛行機が見えます。

高所恐怖症の私は傾く窓のビデオだけでヒエーっと叫んでしまいました(笑)。
Commented by 管理人(White at 2014-05-28 19:11 x
agnes さん、いらっしゃい。

わ~、お久しぶりですね。
忘れないで、また来ていただいて、うれしいです。(笑)

彗星のニュースがありましたか。
全然、気が付きませんでした。

1ヶ月ぐらい前に、カナダでパトカーのドライブ・レコーダーが、陽がまだ明るいのに偶然火球が上空を飛んでいるところを撮影出来たのを紹介しているのは見ました。

上の写真、パッと見ると流れ星とかが撮れているかと思わせ舞うよね。(笑)
agnesさんの近くには空港から離陸とか着陸する飛行機がよく見えるんですか。
じゃ、月と一緒のところを撮影しようとパチッと撮ると、月より飛行機の方が大きく写るんでしょうね。

シカゴの窓が傾く展望台、やはり足がすくみますよね。(笑)
神戸のポートタワーの床の一部がガラス張りになっているんですが、そこから地上を見るのも恐怖心が湧いてきます。(笑)
Commented by ふくやぎ at 2014-05-29 23:01 x
ちょっと雲が多かったみたいですね。これISOでれくらいで撮っていますか?
参考にさせていただきます~
Commented by 管理人(White) at 2014-05-30 00:18 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

昼間は全然雲がなく晴天だったので夜が楽しみだったんですが、少しずつ雲が出てきて、残念でした。

え、参考にしてもらえるんですか?(笑)
ISOは500で15秒とか30秒、シャッター優先で撮ったんですが、まだ暗くて、写真修正ソフトでやや明るくしました。

シャッター優先は、10秒間のセルフタイマーにセットしておいてから、遠くの街灯の明かりにピントを合わせて、そのまま飛行機のライトが通過するような角度に向けて撮りました。
Commented by なこ at 2014-05-30 17:03 x
 遅くなりました。2機飛んでいるというのは、一枚目ですか? 2色になっていますよね。私も3枚目が好き~(男も三枚目がいい~)。

 私も傾く窓は怖くてダメです。映像を観ただけで足がすくんで、ぞわぞわっとしました。

 マルチェッロの娘、キアラっていうんですね。全く知りませんでした。あまり知られていないのかしら。二世で美形で売れているっていう人は少ないような・・・。

 グーグルマップ、昔の画も見られますよね。自分の家を見ると、あのころはこうだったんだな、なんて振り返ることができて面白いです。
Commented by 管理人(White) at 2014-05-30 21:10 x
なこ さん、いらっしゃい。

2機飛んでいるのは、3枚目の写真で、左側と右側に少しだけ線が入っています。

1枚目の青と赤の線は、これで1機だけのテイル・ランプと両サイドのライトが写っているんだと思います。

3枚目が好きなんですか。あ~、良かった。(笑)

窓が傾く動画、94階だそうですが、もし心臓麻痺を起したら自分の責任になるんでしょうかね、、、
傾いてから、さらにガクッと急に30cmでも前方に押し出されたら、恐いですね。(笑)

僕も2人の娘が活躍しているとは全然知りませんでした。
Wikipediaを見ると、父親が亡くなるときは、ドヌーヴとキアラが看取ったと書いてありました。

グーグル・マップ、今も昔も選べて見られるという事ですか?
更新されたら、もう古いのは見られなくなると思っていました。

でも、これまで撮影時に表札とか歩いているときの人物とかが写っていたのが、ぼかしを入れられることになって良かったですが、でも、分かる人にはわかってしまうような気がしました。
Commented by なこ at 2014-05-31 14:51 x
>3枚目が好きなんですか。あ~、良かった。(笑)
 あ? てことは、三枚目ですね? いや、私に嫌われたい二枚目ってことも考えられるか(笑)。

 グーグルマップの左上、日付のところに「NEW!」って書いてありますよね。それをクリックすると、もし古い画があれば過去に戻れますよ。

 そうそう、ぼかしを入れていても、わかりますよね。自分が写っていたら、一目瞭然だろうな~。
Commented by 管理人(White) at 2014-05-31 20:04 x
なこ さん。いらっしゃい。

もちろん、三の線です。(笑)

グーグル・マップの日付にNewがあるのは気が付きませんでした。
試してみると、スライド・バーが表示されて、そこを左右に移動させると、古い写真と新しい写真になるのが分かりました。
左右に移動させるときに、段々と古い写真に戻っていけば面白いんですがね。(笑)

YouTubeだったか何かでグーグルの車が撮影して回っているのを見たことがあって、車の上に全周360度撮影が出来る魚眼レンズのようなのが搭載されていました。
Commented by lifeisok at 2014-06-02 04:41
あは、またなこさんと好きな写真が同じだったの、嬉しい^^
そして私も昔から「素敵な三枚目」が大好きなんですよ!(残念ながら結婚相手は違ってしまいましたが・・・)

グーグルマップ、画像の方はともかく、ただの地図を見るには以前の方が見やすかった・・・・ 以前はどんどん道路を遡っていけたのが出来なくなってしまいました。アプリを使わないといけないのかな?

(ブログのスパムコメントを削除するためにログインしたままでこちらに来てしまいましたが、ブログの更新はしていません 。。。。 Junです、ってわかるよね?^^) こちらも記事の更新はまだだけどプロフの絵が6月になりましたね~~ アヤメでしょうか?(カキツバタ?^^)
Commented by 管理人(White) at 2014-06-02 19:04 x
Jun さん、いらっしゃい。

≻そして私も昔から「素敵な三枚目」が大好きなんですよ!(残念ながら結婚相手は違ってしまいましたが・・・)

二通りの読み方ができますが、、、(笑)

グーグル・マップのただの地図でも今と以前では違うんですか。
それも知りませんね、、、

Junさんなのは、分かりますよ。(笑)

プロフィールの絵は、アヤメにしておきます。(笑)
これも、昔描いた絵からの登用です。
Commented by Jun at 2014-06-02 20:39 x
グーグルマップ、以前はアドレス入れるとその場所が出て、もちろん大きくとか小さくとか出来ましたがそこから東西南北、どんどん動かしていけたので道路を辿っていくこともできました(実家のもよりの駅から我が家までの長い山道を辿って楽しむこともできました^^・・・ローマで娘の学校とか、周りの場所、懐かしいレストランやカフェなども自分で歩いてるように辿ったりしていました。) 今はそれが出来なくて、大きくするか小さくするかだけになってしまったので、暇な楽しみはともかく(笑)、何かと不便です。 でも私が使い方を知らないだけかも知れません。

あの後「花菖蒲」と言う名前も思い出しました ^-^

新しいブログは今から読みますね~
Commented by 管理人(White) at 2014-06-03 00:22 x
Jun さん、いらっしゃい。

グーグルのマップ、今でも目的地を検索し表示されて、カーソルの矢印を左なら左、右なら右に動かしていくと、表示外だった道路もドンドン画面に出てきますが、おかしいですね、、、
道だけをなぞって行くだけなら、画面の表示は大小にして見ないと枠の中では見られませんが、Junさんは、ひょっとして、カーソルで場所をスクロールしていないからかも、、、?
前に見られていたのに、見られないとは、僕が見ているのは他の表示地図でのことなのかも、、、ですが。

花菖蒲でWikipediaを見ると、アヤメが育っている場所は乾いたところで、ハナショウブとかカキツバダは湿地だと言うことです。
色もアヤメは紫がほとんどで、まれに白があるとありました。
Commented by Jun at 2014-06-03 01:21 x
お騒がせしました。画面ちゃんと動きました^^
その「カーソルの矢印」と言うのが以前はあったのに最近無くなってたんです。それでマウスをクリックしてみたんですがそれでも画面が動きませんでした。今、「カーソルで場所をスクロールしていないからかも?」といわれて、またマウスを使ってみたら偶然に動きました(爆)・・・プッシュしたままでマウス本体を動かせばよかったんですね(今まではマウスをクリックしたら画面そのものが動くかと思ってたんで出来なかったみたいです。) このほうが自由自在に動かせるので、以前の「矢印クリックして次の方向に進む」よりずっと便利なのがわかりました。(もしかしたら新しくなったからでなく、この頃グーグルのクローム使ってるから表示が違って見えるのかも知れません)

いつもながら、ありがとうございました。
Commented by 管理人(White) at 2014-06-03 05:49 x
Jun さん、いらっしゃい。

画面、ちゃんと動きましたか。(笑)

道でも場所でも、画面外の場所が出てこないと不便ですよね。

りんさんも、使い方、分かっているんでしょうかね、、、(笑)
by white001a | 2014-05-23 06:16 | 天文 | Comments(16)