コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(名所)守山市の三津川河川公園(石垣島最終日の動画有り)

昨日の夜、滋賀県守山市にある守山市民運動公園内にいるホタルを見に行ってきたんですが、ここは去年の6月9日の日記にも写真をアップしているんですが、ホタルが多くいたので、昨日も沢山いるかなと思っていたんですが、もうすでに時期が過ぎてしまったのか、見かけたのは5、6匹ぐらいだけでした。


なので、写真とかビデオは撮れませんでしたが、守山駅から運動公園に行く途中にある三津川河川公園のアジサイが綺麗に咲いていたので、それをアップします。


c0227134_18133524.jpg

最初に見つけたのは民家に咲いてあった白いアジサイで、赤とか青の色が少しも入っていないまじりっ気なしの白でした。


c0227134_18142774.jpg

古い民家の壁に、レトロな看板が健在です。


c0227134_1815356.jpg

初めて守山にホタルを見に来た時は、この三津川河川公園に来ただけでした。
数年前に土壌と岸を改良した年は、全然ホタルが見られなくて、それで昨年はここからもっと先にある市民運動公園にまで足を運ぶと、沢山のホタルが飛んでいるのが見られたからです。


c0227134_1820173.jpg

赤のアジサイに、青のアジサイも咲いていました。


c0227134_18204645.jpg

折れ曲がって赤のマーカーが大きくなったところが守山市民運動公園で、下部の守山駅からそこまで2キロ程度歩きました。
そして、帰りはまた守山駅まで戻ると遠回りになるので、今度は右上まで線を引いている部分まで、また4キロ程度、バス停まで歩きました。その間、バス停はあったんですが、1時間に1本しかなく3バス停くらい歩いてしまいました。
写真の左上に「琵琶湖大橋 至堅田」と入れたところが琵琶湖大橋を通って湖西線の堅田駅まで行けるバスのルートがあるので、帰りはこれを利用しました。


JR湖西線の下車する駅から自転車に乗って帰るとき、草村にポツポツと光るのが見えたので、自転車を止めてよく見るとホタルが何匹かいて、守山よりこちらの方が数が多いくらいでした。




c0227134_18273047.jpg


石垣島から帰る機内からの動画です。

最終日の機内からの眺め(5分2秒)

高知市近辺の前の映像は、種子島と思うんですが、写真で修整しないと空港があるか全然分からないですよね。


いつも夜帰宅する時、駅からマイ自転車に乗るんですが、真っ暗な中、最近、歩道の街路樹と草木をまたいで張った蜘蛛の糸が次から次と顔とか腕に絡んでくるので、自分が綿菓子になってしまうんではないかと心配です。
真っ暗だし、明るいときでも見えないほどの糸なので本当に困ります。


石垣島の2日目、市街地から出ると、畑から道路に沖縄本島に生息するヤンバルクイナのような鳥がいるので、沖縄本島以外でも石垣島にもいるのかなと思ったんですが、検索するとシロハラクイナという種類でした。

シロハラクイナの動画



旅行から戻ってきてネットで石垣島について検索していて、そう言えば2012年の11月10日の日記に書いていた邦画『ペンギン夫婦の作りかた』という石垣島でロケされた映画を見ているのを思い出しました。

日本人女性と中国人のカップルが結婚して石垣島で生活し、石垣島で作られる食材で《石垣島ラー油》を作る実話の映画化なんですが、お土産にこのラー油を買ってくれば良かったです。

『ペンギン夫婦の作りかた』


家から最寄り駅に行く途中にある合歓の木です。
Junさんのブログで写真があって、この木ならこれまで何度も見ていたんですが、名前が《合歓の木》だというのがやっと分かりました。(笑)

c0227134_221115.jpg


c0227134_2212814.jpg

オジギソウとよく似た葉っぱですが、こちらは葉は閉じません。


c0227134_6383383.jpg

すぐ上に閉じないとは書いたんですが、夕方、木のところを通る時、葉が閉じていました。
オジギソウは触ったときに閉じるんですが、この木は触った時は閉じずに、夕方に閉じるんですね。


最近、見つけたミニ・カーです。

c0227134_2224090.jpg

京都市内でバスに乗っていて、急いでコンデジを取り出して撮ったので、うしろ姿になってしまいました。


c0227134_2241513.jpg

この赤い車は、以前アップした2台あった場所とは反対側の歩道近くに置かれていた廃車庫のような場所にある埃まみれの車です。


NHKの前回の朝ドラ「ごちそうさん」に主演していた杏、何と父親が渡辺謙なんですね。
これまでモデルとして、パリとかニューヨークでのコレクションに出ていたり、俳優としても活躍していたようで、全然知りませんでした。



先日スカパーの音楽チャンネルでキャロル・ベイガー・セイガーの曲と映像が流れているのを見て、ネットで検索してみたんですがなかなか分からなかったんですが、歌詞の一部でも打つと出るかもしれないと思って、名前と歌詞の一部でまた検索すると「I'd Rather Leave While I'm In Love」が引っかかってきました。

I'd Rather Leave While I'm In Love

この曲、よく聴けばリタ・クーリッジが歌っていますが、全然、イメージが違って別の曲と思っていました。(笑)

Wikipediaで見ると、「雨に濡れても」のバート・バカラックがアンジー・ディッキンソンと離婚した後に、結婚して離婚していたとは知りませんでした。それで、バート・バカラックとよく一緒の写真があったんですね。

キャロル・ベイヤー・セイガーを初めて知ったのはエリザベス・テイラーの誕生会だったか映画出演何十年記念だったかの番組の舞台で、何名かの歌手が次ぐ次に歌い継いでいく最初の番に「That's What Friends Are For」を歌い出した時で、何とも味のある歌い方をする人だなと感じました。

映画『007私が愛したスパイ』の「Nobody Does It Better」とか『ミスター・アーサー』の「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」なども作っているんですね。

『007』ではシャーリー・バッシーが何曲が歌っていますが、カーリー・サイモンの「Nobody Does It Better」は、港の桟橋のような場所?で風に吹かれて観客が見ているところで歌うYouTubeは今でもよく聴いています。

Nobody Does It Better


FIFAワールドカップ・ブラジル大会はすでに始まって2試合目に入っている国もありますね。

先日の日本対コートジボワールの試合は惜しくも逆転されて負けてしまいましたが、試合終了後、日本の応援団たちが会場の清掃をしたところ、ブラジルほか世界のメディアがその行動を賞賛したり、Twitterでも多くの人たちが取り上げて、すごい!と言っていたそうですね。

日本がコートジボワールに負けたのと同じように、イングランドも初戦は負けたそうで、日本よりもランクが上の強国でさえ負けているんですから、その組の人たちはもっと悔しい思いをしているかも知れませんね。

前回優勝したスペインが、何と1次リークで姿を消してしまうという結果がでてしまいましたが、スペインの国民もさぞ落胆しているでしょうね。
[PR]
Commented by ふくやぎ at 2014-06-19 23:10 x
琵琶湖大橋。。。  琵琶湖に橋はいくつありますか?
若いころ、バイクで琵琶湖の橋を渡りました。カメラに目覚める前で、証拠写真は一枚も無いのです。
Commented by 管理人(White) at 2014-06-19 23:17 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

琵琶湖にかかる橋の数ですか、大きいのでは琵琶湖大橋と近江大橋ですが、その他にも湖岸道路を通ると橋は割とあるので、多いと思います。(笑)

カメラに目覚める前ですか、僕も同じように学生のころの写真はないに等しいです。
カメラ自体も、アナログでフィルムでしたからね、、、
Commented by Jun at 2014-06-21 08:13 x
空の旅を一緒に楽しめました~ ^^ 窓際の席が取れて良かったですね!

紫陽花は大好きな花です。青いのが好みですが、段々と色が変わっていくのもいいですよね(「移り気」な私であります・・・ははっ! でも白いのは多分別の種類と思います。)

「富士ヨット学生服」、なんだか小津の映画に出てくるような広告ですね。

ネムは夜には眠るんですよね。私はいつも朝の散歩に見るだけなので夕方に見た事がないんですが、そのとおりなんです(笑)

小さい車、すごいですね~~ 「究極のミニカー」って感じです!
どういう人が運転してるのか見てみたい気がします・・・・・
Commented by 管理人(White) at 2014-06-21 21:56 x
Jun さん、いらっしゃい。

短い空の旅でしたが、楽しんでいただけましたか。(笑)
乗客が少なかったので、窓際は充分余裕がありました。

アジサイは今が一番の見ごろですよね。しかも天気が晴れている時よりも雨の時の方がぴったりとくる花ですよね。
色も青系と赤系があって酸性・アルカリ性によって色が変わるのも面白いです。
アジサイの花付き株を4鉢、4月の下旬ごろ買って庭に植えたんですが、すでに4月に咲いていたのでか、段々退色してきて、日曜日にj花を切ってしまいました。
アジサイの花は、花芽が出来たら咲くのは2年後なんで、花が楽しめないです。
白いのはスノー・ボールとか言う種類かも知れません。ラジオで偶然その種類のことを喋っていたのを偶然聞きました。

20年前ぐらいに「富士ヨット・スクール」とか言う学校は、不登校の生徒たちを集めた学校で体罰で問題になったことがあるんですが、よく似ていてびっくりしました。

合歓の木、これから花を咲かせる季節になるんですよね。

ミニ・カーの上の写真は学校なんですが、歩道に入り込んで駐車してしまっています。
下の赤いのは、遊園地の乗り物かオモチャの大きなのみたいです。
Commented by りん at 2014-06-21 23:23 x
紫陽花が いまを盛りに咲いています。
雨が似合う花ですが、今夜は警戒注意報が出るくらいの大雨、紫陽花も大粒の雨脚は痛いかもしれませんね。

さてさて昭和フェチとしては、ホーローの看板は見逃せません。
この種の看板は、昭和の映画を見ると町角あたりのシーンでよく見かけます。嬉しいものです。
そうそう、例の事件のあったヨットスクール、あれは「富士」ではなくて、「戸塚」ではなかったかしらん?
まだこのまえのことのようなのに、あれからずいぶんたつのですね。
Commented by Jun at 2014-06-21 23:55 x
そうですそうです、「スノーボール」と書きたかったんですが、いつだったか(多分なこさんと?しかしもう記憶があやふや^^)スノーボールの話したら、白い紫陽花もあると言われたような気がしたので「違う種類」とだけ書きました(笑) シアトルやミシガンはスノーボルが多かったですが、こっちは普通の紫陽花の方が多いです。 我が家では最初買って植えた時ピンクだったので、ダンナが土をアルカリ性にして綺麗な青にしてくれました。 でも先日Mixiの友人が載せてた写真はピンクでとても可愛かったです。

そうか、「富士ヨット・スクール」と言うのがありましたね! 看板の写真見てもそっちは思い出しませんでした。

ネムは、こっちはもう最初の花が終わって(大分茶色くなって)、でも第2陣が咲き始めました。うちの庭にもほしいんだけど、なかなかこっちには飛んできてくれません。一度種(サヤ入りえんどう豆のようです)を少し頂戴してきて植えてみたんですが出てきませんでした。地面に落ちただけで自然にいくらでも増えるみたいなのにね。

赤いほう、本当にオモチャみたいですよね。こういうのでも自動車免許証が要るんでしょうか^^
Commented by 管理人(White) at 2014-06-22 00:31 x
りん さん、いらっしゃい。

今夜のニュースで鹿児島県は大雨に注意が必要だと言っていましたね。
電車も線路に落石して脱線事故を起こしたそうで、大変ですね。
大分でも大雨らしいですが、豪雨は嫌ですよね。
この雨ならアジサイも叩かれているみたいですね。

レトロな看板、取り外さずに見せてもらっていると、街までゆったりと時間が過ぎていくような感じになります。

あ、あのヨット・スクールは「戸塚」でしたね。(笑)
ヨット学生服と聞くと、ついそのまま「富士ヨット・スクール」となってしまいました。

検索すると、1979年から死亡事故を起こしていたそうで、当時よくテレビ、新聞とか週刊誌をにぎわせていましたね。

夜のローカル・ニュースで、今、白鳳のいる部屋が滋賀県の長浜で数日稽古すると紹介していました。
Commented by 管理人(White) at 2014-06-22 00:39 x
Jun さん、いらっしゃい。

本当に今日、ラジオで「スノーボール」の事を喋っていたので、調べずに書いてしまいました。(笑)

アジサイは日本が原産地だそうですが、改良されたのは外国で逆輸入されて種類も多くなっていったそうですね。

先に書いた4鉢買ったアジサイ、全然枝が伸びずに成長しません。
これから伸びるんでしょうかね、、、(笑)

「戸塚ヨット・スクール」の誤りでした。
「スタートレック」のカトー隊員に似た人でしたよね。

合歓の木の花、また咲くんですか。草でも木でも花が次から次と咲いてくれると庭が華やかになっていいですよね。

赤いミニ・カー、これも免許はいらないんじゃないかと思いますが、どうでしょうね、、、
Commented by Jun at 2014-06-22 05:19 x
ははっ、りんさんありがとう!「富士ヨットスクール」って何か覚えがないと思ったのよね~~ ^^

ずっと前に日本に帰国する友人が呉れていった、鉢植えのガクアジサイを植えてすくすく育って見事に大きくなってたんですが、2年前の日照りで、しかも忙しい夏だったので水もやらないでいたら完全にダメになってしまいました・・・ 惜しい事をしたし友人にも申し訳なくて・・・・・
べつのガクアジサイを買って植えようかと思ってるんですが、あまり売ってないんです。

神奈川県人の私は6月になると鎌倉の「紫陽花寺」、また箱根に行く「紫陽花電車」が懐かしいです。
Commented by 管理人(White) at 2014-06-22 07:00 x
Jun さん、いらsっしゃい。

今回の返答をするとき、件数が2件あったので、多分、いつものようにJunさんが続きで書いてくれていたと思ったら、りんさんでした。(笑)

鉢植えのガクアジサイですか、鉢で育てるなら水やりは大切ですよね。
地面なら地下に含んでいる水分が摂れると思うんですが、特に夏なら枯れてしまいますよね。

何年か前は庭に水ばきがダメだった年があったように思いますが、こんな時は庭植えの植物も可哀想ですね。

アジサイは簡単に挿し木が出来るそうなので、日本から送ってもらえば、、、検疫の関係でダメでしょうかね、、、

そそ、鎌倉にアジサイで有名な寺があるそうですね。地域ネコもいて、ネコと一緒に移っているアジサイの写真を時々見かけます。

最近、土曜日か日曜日の早朝、庭の草むしりをしているんですが、最初のころは、手首、足首が無防備で、虫に数か所刺されてかゆくて困りました。
今では防虫ミストを顔とか手、足に付けて、さらに手首、足首をガードして長靴ですると刺されなくなりました。

草は1週間もすると、もう次の芽がでてきますね。
Commented by Jun at 2014-06-22 12:04 x
いや、鉢でもらったのを庭に植えて、何年もずっと(15年くらいだったかも)元気で見事に大きくなっていたんです。 鉢植えだったら、或いは植えてしばらくの間は気をつけてますが、もうあれだけ立派に大きくなってたら少しの間くらい大丈夫だと油断してしまったんですよね~ やはり紫陽花は水が大事ですものね。残念な事をしました。 すぐ隣にある普通の紫陽花は全部大丈夫だったのに・・・

一軒家は住むのにいいですが手入れが大変ですね。 私は蚊に人気があるので(笑)庭仕事は本当に苦手です。 

以前にWhiteさんが言ってらした『8月の家族たち』のレンタルDVDがもう大分前に届いているんですが、毎日サッカーなので仲々見られません^^; 更にもっと前に届いてる『マンデラ 自由への長い道』もまだ見てないんですよ。(返却期限はないので何ヶ月持ってても加算されません。)
『8月の家族たち』を見るのが8月になってしまうかも知れません^^
Commented by 管理人(White) at 2014-06-22 17:57 x
Jun さん、いらっしゃい。

15年も庭に植えて、全然剪定していなければ、だいぶ大きくそだっているでしょうね。
ちょうど家の前の道路の向こう側の誰も住んでいない敷地にも2mぐらいのアジサイが大きく育って、今、何輪もの花を咲かせています。

でも、アジサイは普通ならそんなに手間いらずで自然の雨だけでも育つそうですが、さすがにずっと水を切らすと枯れてしまうんですね。

昼すぎに、庭のアジサイを見に行ったら、全然伸びない枝にも花芽が数か所出ていたので、これからは花が咲いたり伸びていくと思います。

蚊に人気があるんですか、蚊は年いった人と若い人がいる場合、若い人の方に寄る本能があるそうですよ。(笑)

アメリカでは芝生が伸びてくるとカットするような規則があるとききますが、苦手なら困りますよね。
ま、映画とかテレビ番組では、アルバイトに芝生刈りをするのをたまに見かけますがね。(笑)

あ、あの映画のDVDが届いたんですか。映画の後半になってくるとなかなか重い作品なので、時間のあるときにじっくり見る方がいいと思います。

返却期間がないとは、、、時効になって、もらってしまうといいと思います。(笑)
Commented by なこ at 2014-07-18 00:42 x
 お久しぶりです。久しぶりに来たら、3つアップされていたので、ひとつずつゆっくり見ていきますね。今日はまずこれ。

 Junさんが書いているスノーボール、記憶がないです。私との会話かもしれないんだけど、覚えていないんだな~。アジサイは土で色が違うって言うけれど、近所にあるアジサイは、同じ場所からピンクと青の花が咲いているんですよ。ここの土はどうなっているんでしょうね? 中性なのかな?

 ミニカー、いっぱいあるんですね。公道を走るのなら、たぶん免許が必要だと思いますよ。足でこぐなら別ですが・・・(笑)。

 飛行機、やっぱり速いですね。外を眺めていたら、あっという間に着陸態勢ですもんね。シロハラクイナも可愛かった。体の大きさに比べて、足がずいぶん大きいんですねぇ。

 Junさんが蚊に好かれるのは、きっとビールのせいですね。
Commented by 管理人(White) at 2014-07-18 06:46 x
なこ さん、いらっしゃい。

お久しぶりですね。(笑)
ゆっくりと見て行ってください。

色がまったくない白だけのアジサイ、突然変異で出来たのかも知れないですね。
次の日記にアップしたアジサイも青系と少し赤系に近いアジサイです。

4月ごろにホームセンターで花付きで売られていた鉢植えのアジサイは青だったんですが、一旦枯れたのでカットして、最近花が咲きだしたのは赤系になるような感じなんです、、、(笑)

走っている車も、これまで気が付かなかったのに、一旦ミニ・カーが気になったら、それ以降、さらに気になってしまいました。

ミニ・カー、幼児用では足でこぐのがありますがね、、、、(笑)、

動画は、不要な部分はカットであっという間に関空になってしまいます。
YouTubeでも、そういうのがアップされていたり、台風の影響で滑走路をフラフラと着陸するのをいろいろアップしているのとか、撮影している人がいるんですね

Commented by Jun at 2014-07-19 04:00 x
なこさん>一つ一つ丁寧に、コメントも見てくださってるんですね~♥
スノーボールの話、他の誰かだったかも知れません。自分のブログ見たらわかるんですが、記事は検索できるけどコメントまではちょっと気力がないので(笑)、じゃあ別の誰かだったんです、きっと(ミシガンのダンナの実家でお隣のスノーボールがフェンスを越えて咲いてたんですが、散った花を隣のお爺さんが「うちの花だから・・・」と掃除に来てくれてたんです。) ジョージアでも沢山咲いています。

あ、蚊に愛されるのは、そうなんです ^^
アルコールのせいか、飲んだために体温が高くなるからか(もっとも私はいつも体温が高いんです・・・)

Pentaさん、おかげで私もミニカーを見たりネットで見たりすると気にするようになりました!^^ 日本には叶いませんけども・・・
Commented by 管理人(White) at 2014-07-19 05:28 x
Jun さん、いらっしゃい。

すごい!自分の庭に咲いていたアジサイが敷地を越えているので、その分も自分で掃除しに来てくれているんですか。(笑)

Junさんもミニ・カーに目が行ってしまうんですか。
じゃ、携帯電話は手放せないかも、、、(笑)
by white001a | 2014-06-18 19:15 | 名所 | Comments(16)