人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(自然)秋の草花など

今日は、京都植物園に行こうかと思ったんですが、日曜日だし人が混んでいると思って、家の周辺の草花を撮って来ました。


(自然)秋の草花など_c0227134_17505522.jpg

古い納屋の地面から壁までつるが伸びていて花を咲かせていました。


(自然)秋の草花など_c0227134_17521845.jpg

キバナコスモスだったと思いますが、たいていみっしりと咲いていますよね。


(自然)秋の草花など_c0227134_1754580.jpg



(自然)秋の草花など_c0227134_17543030.jpg

ヒマワリの一種だったと思いますが、種を付けているのもありました。


(自然)秋の草花など_c0227134_17552982.jpg



(自然)秋の草花など_c0227134_17571471.jpg

柿の実がいっぱい実っていたんですが、色はまだついていなかったです。


(自然)秋の草花など_c0227134_175885.jpg

これはムラサキシキブでしたっけ。


(自然)秋の草花など_c0227134_17584630.jpg

古い民家の蔵の壁には、つたが絡まっていました。


(自然)秋の草花など_c0227134_17592816.jpg

琵琶湖の湖畔に、シラサギが一羽休憩していました。


(自然)秋の草花など_c0227134_1802568.jpg

この花も秋になると、いつの間にかあちこちで見かけますね。


(自然)秋の草花など_c0227134_1823290.jpg

秋の草花では、彼岸花と同じくらい季節を表していると思います。




(自然)秋の草花など_c0227134_1844769.jpg


最近、これまで写真を撮って来た公園の場所で、そこがどこの公園だったかが思い出せない箇所が2ケ所出ていたので、Googleマップで上空からの写真で調べてみました。

1ケ所は、長い橋があって島に行ってグルッと振り返ると、鉄の細い柵があるという記憶でした。
下の写真がGoogleマップの写真なんですが、池の中に長い橋が見えますが、ここがその探していた場所でした。

それでGoogleマップでいくつかの公園とか植物園を探していると、長い橋が出てきたので、ここじゃないかなと期待したら、やはりここでした。

ここは大阪市内にある長居植物園でした。

(自然)秋の草花など_c0227134_1841357.jpg


でも、あと1ケ所、周りには木があってその内側に池があり、噴水が何本があってグルット回ってベンチから噴水を見た記憶があるんですが、それがどこの公園だったか植物園だったかがいまだに不明なんです、、、

有料の植物園ですが、なぜかストリート・ビューを見られます。
その映像で、ここだと言うのがより確信が持てました。(笑)


家とか車で、ウェット・ティッシュは使っていますか?
1枚ごとに密封されていると、切って出したときは湿っているんですが、1枚ごとでもまとめて入っている物とかロール式のウェット・ティッシュは、あまり長い期間置いておくと乾燥してしまいますよね。

なので、タッパーに入れて乾燥が遅くなるようにしているんですが、それでも乾燥してしまいます。
そんな場合、エタノール液を中に入れるといいんでしょうかね、それともペットボトルのような水でいいんでしょうか、、、


普段乗っているミニ・サイクルの前輪は、朝空気を入れると翌朝にまた空気を足さないと使えないんですが、なぜこうなるのか、もう一度タイヤのチューブをだして洗面器の水の中に入れて、どこから空気が漏れているのか調べてみました。

チューブはOKでも空気入れの金具の所から漏れている場合もあるんですが、調べてみると、何と一度パンク修理したゴムの部分からまた空気が漏れているのが判明しました。

でも、もう貼ってしまっているので無理には撮れないので、漏れている箇所をふさぐようにまたゴムを貼ったんですが、もうゴムが厚すぎて空気漏れが治まらないので、どうしようかと考えたら、演歌ビニールのパイプで水漏れをカバーする幅3cm程度のテープがあったのでそれをまたその上からグルッと回したところ、空気漏れが直りました。

今まで翌朝には、空気を足さなければならなかったのが、今回やっと修理が出来たので、もう当分空気を入れる必要がなくなりました。
by white001a | 2014-09-28 18:21 | 自然
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31