コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(季節)お正月は雪

今年のお正月3が日雪で、3日目には15cmから20cmぐらい積もりました。


c0227134_0435131.jpg



c0227134_0442915.jpg



c0227134_0444862.jpg



c0227134_045378.jpg



c0227134_0452430.jpg




c0227134_0455246.jpg


昨年12月から1月中旬にかけて、ラヴジョイ彗星が接近していると言うことで、先日、空が晴れていたので写真を撮りました。

ラヴジョイ彗星の移動位置

リンクしたページにはオリオン座の右側を移動しているそうなので、その付近の写真を撮ってみたんですが、明るくても5等星ぐらいなのでか見えませんでした。

c0227134_054682.jpg

彗星がいそうな場所の写真ですが、何も分かりません。
右下に星が集まっているのは、時々日記に出てくるプレアデス星団です。
写真をクリックすると、少し拡大して見られます。


c0227134_0542433.jpg

オリオン座


NHKの朝の連続テレビ小説『マッサン』に出ているシャーロット・ケイト・フォックスが「マッサン」終了後も、日本で仕事をすると出ていましたね。

エリー、撮影終了後も日本で仕事

大晦日の「紅白歌合戦」にもマッサンと顔を出していて人気がありますが、アメリカ人だしTVに出ると言っても、仕事があればいいんですがね、、、
[PR]
Commented by なこ at 2015-01-15 16:04 x
 お正月は東京より西のほうが雪でしたね。赤い実はナナカマドでしょうか? 雪の中の赤い実、綺麗ですね。
Commented at 2015-01-15 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理人(White) at 2015-01-15 17:57 x
なこ さん、いらっしゃい。

今年は暖冬との予報があったんですが、雪がしかも降る量も多いような気がします。

《旬の話題》に書こうと思っていたんですが、夏から秋は台風が来て、北海道はいいなと思っていたんですが、冬は暴風雪が北海道で何度も荒れて30mぐらいの風が吹いてくるので、これなら冬に台風が来ているのと同じだなと思いました。
北海道に住んでいる人たちは、すごいなと思います。

僕も赤い実はナナカマドじゃないかと思いました。
よく見る木なら、もう少しこじんまりした木なんですが、これは実がたくさんあって大きかったです。

そうなんですか、残念です。
Commented by Jun at 2015-01-16 03:49 x
雪、羨ましいです~~~ ^^

そうですね、外国人が日本で女優を続けていくのは大変かなと思います(役柄が限られますから)・・・今はオファーが多いと言うので、日本で成功するといいですね(彼女、うちのdo-taより若いんだ・・・^^;)
Commented by 管理人(White) at 2015-01-16 10:00 x
Jun さん、いらっしゃい。

雪、羨ましいですか、もう今は溶けてありません。(笑)
まだこんんさ積雪ですからいいですが、屋根の雪下ろしとか道路が背の高さより高さまであると、本当に辛いですよね。

外国人が日本の芸能界で活躍するのは、反対の場合でも同じですが、やはり言葉が一番重要じゃないかと思います。
歌手では黒人の歌手が演歌とポップス系で2人活躍していて、時々TVにも出てきますが。

シャーロット・ケイト・フォックスは既婚者で7歳ぐらいの男の子がいるそうですが、単身で日本に滞在していますが、家族が来日していたこともあるそうです。
CMなら、もう全国で知られているので、出演料が高いと思いますが、ドラマとなると出演する機会も少ないんじゃないかと思ってしまいますよね。

え、もうそんなお年なんですか、、、(笑)
Commented by Jun at 2015-01-16 23:11 x
1985年生まれと書いてあるから今年で30歳ですよね。 do-taはもうしっかり30代ですから(で、まだ未婚)^^; 

一昨日アカデミー賞のノミネーションが発表になりましたが、1988年以来初めて、「全部白人」だそうです。しかも監督賞とか、皆男性ばかり。 共和党支持者みたいです(笑)
キング牧師のことを描いた「セルマ」がとても良い映画と聞いているんですが、ベスト映画賞と音楽だけのノミネートで主演の男優もノミネートされなかったし、監督賞もなし。ノミネートされてたら初の黒人女性監督だったんですが・・・テレビのニュースショーなどで映画を絶賛していた人達が皆残念がっていました。

去年の2月は実家のほうが大雪で大変だったみたいです。
今年はどんな冬になるのかな(って、もう1月半ばですが^^)・・・一度くらいは雪を見たいです(去年はアトランタも大変でしたが・・・・)
Commented by 管理人(White) at 2015-01-17 00:18 x
Jun さん、いらっしゃい。

そうでしたか。まだ20代と思っていました。(笑)

アカデミー賞の候補がもう出たんですか。
YahooとかMSNのトピックで出ていなかったので気が付きませんでした。

1988年以来初めて監督賞は白人だけになっているんですか、そういう統計の取り方があるのは、さすがアメリカですね。

今年の演技者の候補を見たんですが、主演女優にメリル・ストリープが見当たらなかったので、とうとう候補にならない年があったのかと思ったら、助演女優賞の方に上がっていました。

日本関係ではアニメ部門で高畑勲監督の『かぐや姫の物語』と、短編アニメに堤大介監督の『』ダム・キーパー』が入っていました。
Commented by ふくやぎ at 2015-01-19 00:00 x
オリオン座、会社帰りに毎日見ています。
木星もきれいですよね~ 写真はお願いします。
Commented by 管理人(White) at 2015-01-20 00:01 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

オリオン座と言えば真冬の夜空にキラキラと3つの星が目に付きますよね。

木星の写真、1枚だけこの時に撮っていたのを上でアップしました。

Commented by Jun at 2015-02-04 03:33 x
>1988年以来初めて監督賞は白人だけになっているんですか

いえいえ、「主要部門」のノミネートが全部白人、という意味でした。
黒人の監督はまだまだ少ないと思います。
そして、「セルマ」の監督さんがノミネートされたら、黒人女性では初めてだったのに、という意味でした。
Commented by 管理人(White) at 2015-02-05 00:49 x
Jun さん、いらっしゃい。

え、主要部門全部で白人だけが候補になっているんですか。
それなら、最近では珍しいですね。

以前、ナンシー梅木が助演女優賞を受賞したシーンをYouTubeで見たのをDLしていたんですが、歌のDLを集めているのをヘッドホンで聴いていたら、その映像も出てきて、改めて見ていたら、その次のYouTubeの映像がナンシー梅木がゲストで登場したアメリカの3人か4人の回答者が目かくししてゲストを当てる「私は誰でしょう」みたいなクイズ番組(以前、Junさんのブログで話題に取り上げた)に出た時に着ていた着物が受賞時と同じ着物だったのが分かりました。
まさか受賞したそのすぐ後の番組だったとか、、、(笑)
by white001a | 2015-01-14 01:11 | 季節 | Comments(11)