コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(名所)和歌山の白浜

和歌山の有名な温泉地・白浜方面に行って来ました。
温泉に入るわけではなく、ただそこまで行って帰ってきただけなんですが。(笑)


c0227134_23242251.jpg

白良浜、しらはまと読むのではなく《しららはま》と言います。
お正月に子供からお年寄りまで大勢が集まって、初泳ぎをするシーンが関西のローカル・ニュースに出てくる所です。


c0227134_23284250.jpg

千畳敷の標識です。


c0227134_23311288.jpg

とても強い風が吹いて寒かったんですが、何人も海岸まで近づいて見に行っていました。


c0227134_23313272.jpg

白浜のシンボル《円月島》です。正式な名称はただの《高島》と言うことですが、円月島の夕日が有名です。


c0227134_23365952.jpg

円月島で夕日が見られなかったんですが、帰り、山の中腹でちょうど夕日が沈むところが見られました。


c0227134_2338398.jpg

みんなコンデジでの撮影で、望遠で撮ってもこれが限度でした。


c0227134_2338544.jpg

ちょうど、横には風力発電の風車が何機も低周波の音をたてて、うなっていました。

白浜には、パンダが日本一たくさんいると言う《白浜アドベンチャー・ワールド》というテーマ・パークがあります。
白浜アドベンチャー・ワールド


c0227134_23401499.jpg



c0227134_2343887.jpg

前回のオリオン座の写真に、ふくやぎさんが木星の写真のご希望だったので、ちょうど撮っていたのが1枚だけあったので、アップしました。
全サイズの1/4程度にトリミングしていて、20秒露出しているので、線になっています。


昨年の年末、亡くなった高倉健が映画の撮影時、雪原でのシーンでは、カット撮りをし終って、次のシーンに移るときも、寒い雪原の中でじっとしていると言うエピソードをナレーターが紹介していたんですが、そう言えば、雪が積もっているシーンで撮影すると、カットごとに人が動いていれば、雪に足跡が付いてしまいますよね。

カメラがセットし終わって、また撮影するまで、その場でじっと待っているとは、俳優さんたちも大変ですね。


人間は金星、火星とか小惑星などに探査機を送って観測をしていますよね。

今では、小惑星とか彗星に着陸させる技術まであるんですが、今後も他の星に探査機を送るとき、燃料の節約のため、彗星に着陸させて彗星が遠くに去っていくのを利用するのはどうでしょうね。

今ではパイオニア号が一番遠い惑星の外にまで飛んでいますが、スピードが彗星の方が早ければ、もっと早く遠くの方へ飛んで行かせることが出来るような気がしますが、、、(笑)


外国人が日本の芸能界で見かけるのは、バラエティ部門の番組ではよく見かけますよね。

しかしドラマとか映画になると、以前、水谷豊が主演していた『熱中時代』にミッキー・マッケンジーが出て、後に水谷豊と結婚して、4年で離婚してしまいました。

司会者では、昔、ロイ・ジェームスという人がいました。今、Wikipediaを見ると、成瀬巳喜男作品の『浮雲』にも出ているのが分かりました。
後は『新婚さん、いらっしゃい』にジョーン・シェファードが上手な日本語で知られていますね。
[PR]
Commented by なこ at 2015-01-23 22:23 x
 一度も行ったことがないのですが、有名なところですよね。円月島といい、千畳敷といい、自然が作った面白い形ですね。
Commented by 管理人(White) at 2015-01-23 23:51 x
なこ さん、いらっしゃい。

白浜と言う地名は、そちらでも知られていますか。(笑)
和歌山と言えば白浜と言う温泉地が有名です。
しかも、昔から空港があるんですよ。
今、調べると白浜から羽田と仁川(韓国)と桃園(台湾)との路線がありました。

和歌山は平地があまりなくて、山からほとんど海に連なっていて、この他にも本州最南端の串本には橋杭岩と言う850mに渡って40ぐらいの岩が一列に並んだところもあります。
名前のところにリンクしています。
Commented by ふくやぎ at 2015-01-25 22:42 x
有難うございますね!
きれいな星空、夏合宿でもお邪魔したいくらいです。
Commented by 管理人(White) at 2015-01-25 23:22 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

ちょうど、この時に木星も撮っておいて良かったです。
あれから、曇りとか雨で綺麗な星空が見られませんでした。

木星の四大衛星は、望遠レンズなら撮れたでしょうかね、、、
Commented by Jun at 2015-02-04 03:28 x
あ、またプロフの絵が変わってた^-^

円月島、って面白い形ですね。
千畳敷は、なんだか一枚一枚はがして齧りたくなってしまいます(笑)

昔の日本では、ロイ・ジェームスとイーディス・ハンソンが「お馴染みの外国人タレント」でしたね。 流暢な日本語でした。
Commented by 管理人(White) at 2015-02-05 00:45 x
Jun さん、いらっしゃい。

最近は寒いので、どこにも撮りに出かけていません。
なので、絵だけしか変えていないんです。(笑)

円月島って個性的な島ですよね。
小学生の低学年の頃、祖父が慰安旅行で白浜に行ったときのお土産が、その島の絵ハガキで、いつかは行って見たいと思っていたんですが、やっと叶えられました。

宮崎の青島には洗濯板のようなガタガタになった海岸があるそうですが、この千畳敷も面白い岩で出来ていました。

あ、イーデス・ハンソンもいましたね。
でも最近は全然テレビには出ていません。

先日の節分の日には、シャーロット・ケイト・フォックスは大阪の成田不動尊の豆まきに夫役の男性と呼ばれたそうで、番組の撮影もあと3週間で終わるんだそうです。
by white001a | 2015-01-19 23:50 | 名所 | Comments(6)