コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(鉄道)電車と芸術

今、大阪のJR環状線では8両全部が絵でラッピングされたのに、運が良ければ乗れたり見られたりします。

その前に10の言葉を書き出します。
「春休み」「駅」「風船」「ボート」「百貨店」「傘」「銀行」「ノート」「蛍光灯」「石鹸」
少しは覚えておいてください。(笑)


c0227134_2323532.jpg

環状線の車内でもポスターがありました。


c0227134_23234893.jpg



c0227134_2325658.jpg



c0227134_23252345.jpg



c0227134_23255199.jpg

外側から見れば、車内は真っ暗じゃないかと思えますよね。


c0227134_23263951.jpg

でも、シールには穴が一杯開いてあって外からの光が入るようになっています。


環状線の支線で、主に西九条駅からユニバーサル・スタジオに行く車両では、スタジオで活躍するキャラクターたちのラッピング車両が時々、構内で停車している時に見られます。



c0227134_23331198.jpg


パソコンに取り付けている外付けハードディスクは今8個程度繋がっているんですが、主に撮って来た写真を保存するためと、誤って消してしまっては駄目なのでコピーしてバックアップ用に振り分けていますが、最初は容量が少ない1テラバイトから2テラバイト、3テラバイトと大きくなっていたんですが、去年の年末、量販店に4テラバイトのがこれまでの3テラバイトくらいの値段で売られていたので、それを買っておきました。

それで、いよいよ新しい外付けハードディスクが来たので、取り出して接続することにしました。

c0227134_23411446.jpg

電源を入れるACアダプターですが、これまで差し込む部分がひっついていたのに、これは分離していました。


c0227134_23422323.jpg

新しいハードディスクにコピーしている写真です。
一杯になったところから新しいところにフォルダーをコピーする場合、ただ1つだけをコピーするのか、いくつかのフォルダーごとにコピーするのと、どちらが早くコピーし終わるんでしょうかね。

僕は、この写真のように、いくつかのフォルダーごとにコピーしていく方法でしたんですが、同時にスタートすると、1つだけのフォルダーだけと複数のフォルダーを流すと、どちらが早くコピーし終わるのかと思います、、、
水道の出口と同じで、出るところが決まっていると、どちらにしても同じ時間で終わるんでしょうかね、、、


c0227134_23534817.jpg

それにしても、コピーするのにすごい時間かかるので、すぐ上の写真の一番下に《詳細情報》とあるので、そこをクリックすると、こんな画面が表示されました。

流れる量によって緑のグラフが上下していきます。


c0227134_23583923.jpg

その1つですが、これからまだ18時間かかるようですが、一時は2日と出ていることがあって、どうしようと思いました。
これでは徹夜作業になるので、途中で寝ることにしました。


これまで分けていた写真をこの4テラバイトのハードディスクにまとめて入れると、もう残量もわずかになってしまいました。


今、これを書いているとき(4日午前0時4分)に、倒壊地方で震度4の地震があって、ここでも揺れました。
最近、また各地で地震が頻発していますよね。

気象庁の地震情報を見ると、震源地は岐阜県美濃中西部でした。


一番最初に書き出した10の言葉ですが、今は何個思い出せることが出来るでしょうか?(笑)

去年の秋ごろに放送されていた午後の番組で、10分間の電話での認知症の診断テストの模擬診断のようなのを番組で簡単に司会者がテストされていたんですが、まず最初に10の言葉を声を出して反復して言いながら覚えていきます。
それから、3つの言葉「やぎ」「さる」「チンパンジー」などの中で1つ違うのを選ぶのを、何回か質問されていて、それが終わると、最初の10の言葉がいくつ思い出せるかと言うテストでした。

番組なので、10分間のテストの一部は省略されていましたが、こんな感じのテストだそうです。
どうでしたが?
思い出せるのが多ければ多いほど、今のところ認知症ではないようですよ。

10分間で認知症の診断テストを受ける
[PR]
Commented by Jun at 2015-03-14 05:52 x
楽しい電車ですね!♪

先日「国際女性の日」で、ウクライナの地下鉄の車両が綺麗な花模様になってる写真を見ました。
アメリカの電車やバスはこういう「遊び」がないような・・・・
(予算がないのかな?)
Commented by Jun at 2015-03-14 05:59 x
追伸:最初に書き出された言葉、覚えてたんですが電車の記事が終わっても全然出てこないので、あれ、Whiteさん、自分で書いておいて忘れたのかな~?と(爆)・・・・
最後に出てきた時にはもう忘れていましたよ^0^

毎日コーヒー(カフェイン)を3杯飲むと認知症の予防にいいとかいう説もありますが・・・・どうなんでしょうか^^ (コーヒー飲むのも忘れたりして。)
Commented by 管理人(White) at 2015-03-14 08:30 x
Jun さん、いらっしゃい。

去年、NHKの日曜日夜に放送される銀河テレビ小説の番組も車両に大きな写真が貼られたんですが、何もしないでただ走らせておくよりは宣伝になるんでしょうね。(笑)

時々、路面電車が花電車として飾られるのはニュースで出てきますが、ウクライナでもそんな車両がありましたか。

アメリカは車両に落書きが多いですね。

最近、テレビで認知症とかアルツハイマーの予防を取り上げられて、少しは早期発見して発病を遅らせるようにするのが出来るそうで、コーヒーも認知症の予防に効果があるかも知れないんですか。

10の言葉、なかなか出てこないですね。(笑)
Commented by なこ at 2015-03-15 22:02 x
 たくさんあるんですね、こういう電車。関西に多いのかな?

 10の単語、8つまで覚えていました。きっとこんなことではないかと、一所懸命覚えたんですけど、やっぱり全部は無理だったわ。
Commented by 管理人(White) at 2015-03-15 23:20 x
なこ さん、いらっしゃい。

関西の私鉄でも、こんなラッピングをしているので、多いのかも知れませんね。

10の単語、自分で書いていてなかなか思い出せないのが多くて、頭の奥にイメージではあるんですが、それが言葉になりません。(笑)
by white001a | 2015-03-04 00:11 | 鉄道 | Comments(5)