コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(行事)マッサンのスタジオ・セット

今、大阪のNHK1階で『マッサン』で使われたスタジオのセットの一部が展示されているので見に行って来ました。

12年3月には、同じ朝のテレビ小説『カーネーション』のセットを見に行ったときのことを書いています。
『カーネーション祭り』


c0227134_1212780.jpg



c0227134_1234826.jpg

これは小樽の熊虎の家のセットの一部。


c0227134_1285491.jpg

マッサンとエリーが住む小樽の家の外側のセット、


c0227134_1322733.jpg



c0227134_133283.jpg



c0227134_1333575.jpg



c0227134_1341621.jpg

左側に男性が床を見てお辞儀をしているように見えますが、椅子の背もたれが人のように見えているだけです。
一瞬、なぜこんな所に人が写っているのかなと思いました。(笑)

見学者たちは、一番上に貼った写真のところから入って歩いて見て行くようになっていて、この奥の窓の外に見学している人たちが少し写っています。

c0227134_1343464.jpg



c0227134_1345473.jpg

2人の衣装、左に一部、結婚衣装が見えています。

c0227134_146812.jpg

娘エマの部屋。

c0227134_1352067.jpg

レトロな看板。

22日(日)まで展示されています。
火曜日、休館。
エレベーターで9階に行くと、第一と第二スタジオの上の方から眺めることが出来ます。

先週、午後1時過ぎから放送された「スタジオ・パークからこんにちは」に、熊虎(風間杜夫)の息子・一馬役の堀井新太が出たとき、出征する前と31歳になってからの眉毛の違いを自分で工夫していると紹介していたので、31歳になることが決まっているなら、戦死しないで帰って来られるなと思っていたんですが、それが、いきなり戦死してしまう結果になっているのは、どういう事ですかね。わざとクイズで混乱させるような出題をしたんでしょうか、、、?

それとも、遺骨がないままなので、いつか急に熊虎の家に戻ってみんなをびっくりさせるんでしょうか?
一馬役は、上から2枚目の写真で右側に写っている若手俳優です。


c0227134_19215159.jpg


先週、スーパーで買い物をして帰ったんですが、レシートを見ると、ヨーグルトのところが1個分とそれに続いてヨーグルト3個の値段が打たれていました。

確か買ったのは3つだったんだけどと思って、もう一度冷蔵庫のドアを開けて数えてみるとやはり3個でした。
明日、また同じスーパーに行って1個多く打たれていたと言えばいいんですが、わざわざ1個のためにと思ったんですが、一度、電話だけでもしておこうと思って電話しました。

そうすると、折り返し電話がかかって来て「申し訳ありません」と言われて「会社の規則として、家にお伺いしてお支払します」と言うので、わざわざ家にまで来てもらうのも遠いし明日も近くまで行くので、自分がまた行くと言うと「サービスセンターに伝えておくのでそこで受け取ってください」となりました。

それで翌日、また行ったら「伺っております」と現金と電話代として50円もプラスして返金してもらえました。(笑)
[PR]
Commented by ふくやぎ at 2015-03-20 22:57 x
マッサン、さすがにウイスキーは売っていませんでした?
、、、まさかね(笑)

スーパーの対応、今はスグ問題が広がるので?対応が丁寧なのですね!
Commented by 管理人(White) at 2015-03-20 23:13 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

上の写真で衣装の写真がありますが、その向こう側にウイスキーの瓶とか写真とか、ガラス・ケースに入って展示されていたんですが、販売まではしていませんでした。(笑)

今の世の中は噂が立つと、あっという間に広がってしまいますからね。
上のように書いたのも、1つの対応の印象ですからスーパーにとって悪く書かれるのを怖れますよね。
Commented by Jun at 2015-03-21 04:45 x
古い自転車の写真が一番気に入りました^-^

こちらのスーパーでは度々値段の間違いがあるのですが、まさか向こうから出向いてきてはくれません(日本のサービス精神はすごいですね!って言うか、日本では値段の打ち間違いなんか珍しいことなのかな?) 私がいつも行くスーパーでは、値段が間違ってチャージされてた場合文句言いに行くと無料になります。(ただし5ドルが上限だそうです^^)
Commented by 管理人(White) at 2015-03-21 10:46 x
Jun さん、いらっしゃい。

自転車の写真、もうスタジオの中に入って撮っているみたいでしょ。(笑)
でも、その手前でロープが張られていて人の間から撮りました。

今はスーパーのレジと言っても、バーコードを読み取れば値段が出て来るんですが、その大元で打ち間違っていれば、全部が間違ってしまいますよね。

電話で話したとき、たった170円だけでも家を訪問して返すようになっていると言われたとき、驚いてしまいました。(笑)
今の精算機はお釣りも計算されて出て来るので、昔とは比べものにならないくらい楽ではないかと思います。

間違ってチャージされたら5ドルが限度で無料なんですか。
でも、間違ってもっと高額の値段なら返金されるんでしょうね、、、
Commented by Jun at 2015-03-26 04:51 x
もちろん値段には関わらず、間違った分(取りすぎた分)は返金してくれます。
でも「間違いがあった場合、商品の値段全額払う」は5ドルが上限なんですって^^ (いつも行くスーパーに限った話で、他はどうなってるのか知りませんが・・・と言うか、「全額無料」を知ってる人の方が少ないかも。)
Commented by Jun at 2015-03-26 04:53 x
(コマギレですみません)

家を訪問して返してくれる・・・・ これはすごいですよね。 さすが日本だと思います!^^
Commented by 管理人(White) at 2015-03-26 20:42 x
Jun さん、いらっしゃい。

間違って多く取られてしまって、5ドルしか返してくれないなら、もう誰も行かくなるでしょうね、、、(笑)

最近はテレビの通販では、格安で注文しても気に入らなかったら、全額返金してくれるCMが多いんですが、しかも薬とか美容液とかを飲んで塗ったりして効果がなかった場合でも全額返金してくれるのが多くなっているんですが、そんな事をしても会社はやって行けるんですね。
Commented by 管理人(White) at 2015-03-26 20:48 x
Jun さん、いらっしゃい。

上のふくやぎさんも書いてくれているんですが、悪い評判が立つとあっという間に広がってしまって客が来なくなるより、「あそこの店は、そこまでしてくれる」と思ってもらって今後も来てもらえるようにするのが、早く言えば「損して得する」結果になるのかも知れません。

こんな商習慣は日本だけでと言うか、僕がよく行くスーパーだけかも知れませんが、、、(笑)
by white001a | 2015-03-16 01:36 | 行事 | Comments(8)