コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(行事)『マッサン』最終回を見る会

タイトルにあるように「連続テレビ小説『マッサン』の最終回がある28日に、昼の放送時間に合わせて最終回を見る会が催されて、以前にネットで応募しておいた時に当選してハガキが届いたので、大阪中央公会堂に見に行って来ました。


c0227134_214324.jpg

大阪駅から地下鉄で1駅の淀屋橋にある中央公会堂まで15分ぐらいかけて歩いて行ったんですが、11時から当選ハガキが座席番号と引き換えされるんですが、15分前なのでもうこんなに列が出来ていました。


c0227134_271955.jpg

待っているとき、上を見ると竹鶴の鶴が飛んできたのかなと思ったんですが、アオサギのような感じでした。
鶴なら、本人が天国から飛んで来たかも知れませんよね。
それとも、大阪には鶴がいないので、アオサギに変装して飛んで来たんでしょうか。(笑)

c0227134_285645.jpg

座席番号をもらってから12時開場まで45分程度、近くで時間をつぶして、開場になって中に入りました。
この中央公会堂は歴史ある古い建物で、最近修復されて再公開されました。
2回ぐらい入館したことがあったんですが、30年前ぐらい前で、いかにもボロい感じの記憶がありましたが、やはり綺麗になっていました。

c0227134_2143357.jpg

会場内は造りは昔のままで、やっと思い出した感じでした。


c0227134_2155810.jpg

左の窓側にテレビ・カメラが1台置かれていたので、ひょっとしていつかテレビで公開されるのかなと思いました。

そして、12時30分にNHK大阪のアナウンサーが登場して始まり、一旦、また舞台から下がって、これまでの『マッサン』のシーンを簡単にプロジェクターに映写して見せてくれました。
それが終わると、昼の『マッサン』の放送時間がタイトルの最終回を見る会になりました。

当日の朝は、テレビで『マッサン』を見ずに出かけたので、ここで見る昼の放送が初めて見る時間でした。
今日で最後の放送と言うことで、どんな終わり方をするのかなと思いましたが、やjはり最後にふさわしい作り方でした。

とうとう放送時間が終了して、またアナウンサーが出てきて、出演者のマッサンとエリーの2人に、助演で出ていたキャサリン役の濱田マリと英一郎役の浅香航太が登場して各自椅子に座りました。
キャサリン・ケイト・フォックスはグリーン系の肩を出したドレスを着ていました。
もうすでにエリーは放送の時のシーンに感激して涙を流して、会場も拍手を送りました。
あのテレビ・カメラは後のプロジェクターに出演者たちの大写しを映像で見せてくれる物でした。

ここからアナウンサーが出演者たちにインタビューしていくんですが、英一郎役の浅香航太の番になると、彼も涙を流してティッシュをもらって拭きます。

最後の方になって、広島、余市、大阪の各会場でファンからメッセージが書かれた緞帳ぐらいの長さがある垂れ幕を出演者たちが見によると、またエリーが感激して涙します。
「ひらがな、カタカナは読めるんですが、漢字は分からない」と泣き笑いします。
このメッセージの幕は、また大阪のNHK内に展示されるそうです。

そして、舞台の出演者たちが後ろ向きになって会場にいるファンと一緒に写真に撮ることになりました。
それが、次のリンクしているページに写真が載っています。

『マッサン』最終会を見る会

最後の最後、もう終わろうという時に、会場の誰かの携帯電話から呼鈴がなって、水をさされた感じです。(笑)
始まる前に、アナウンスで携帯の電源は切っておくようにとあったんですが。

最後に4人の出演者の今後について聞かれたら、エリーはまずシングルCDが出るそうで、その後、アルバムをだして、秋に『シカゴ』に出演して、それを日本でも再演すると紹介していました。

そして、最後の最後になってしまいました。


朝の連続テレビ小説でも、こんな催しをしたのはこの『マッサン』が初めてではないでしょうかね。

最終会を見る会

最終会を見る会に800人

別の記事

出演者の後ろに写っているのが、ファンたちが書いたメッセージの幕。(写真を拡大すると分かります)



c0227134_2494558.jpg


日本の堤大介監督がアカデミー賞の短編アニメ部門の候補に上がって『情熱大陸』と言う番組でアカデミー賞当日まで取材を受けているのがありました。

映像では、アカデミー賞を受賞した時のためのスピーチの練習をしているところもあったんですが、下記のURLはもう削除されていました。
『情熱大陸』の取材

夫人は、宮崎駿監督の姪で『となりのトトロ』のメイのモデルだったそうです。

こちらは、『ダム・キーパー』のYouTubeです。

『ダム・キーパー』の#2

温かみのある絵ですね。


4月4日、午後7時ごろから皆既月食が見られます。
今回、皆既食の時間は12分程度と言うことで、電気が良いといいんですが。
[PR]
Commented by Jun at 2015-03-30 12:51 x
応募して当選したんですか、おめでとうございます^-^
出演者たちが生で見られるなんていいですね。
竹鶴さんも見にきていたのかも知れませんね~

『ダム・キーパー』、ほんとだ、可愛い絵ですね。(予告編の最後見たら、あちこちでたくさんの賞を取ってたみたいですね。)
堤大介氏がピクサーなのも知りませんでした。奥さんがメイちゃんのモデルだったなんて!^^ (姪のメイちゃん、ってダジャレはナシで^^) 
Toy Storyの3作目は見ていなかったんですが、トトロが登場してた(ちょこっと出てた)とは知りませんでした(検索したらこんなブログがあったのでリンクしておきます。)
Commented by ふくやぎ at 2015-03-30 22:05 x
月食、こちらは無理みたいです。
そちらでおねがいしまーす!!
Commented by 管理人(White) at 2015-03-31 00:07 x
Jun さん、いらっしゃい。

NHKのホームページで『マッサン』の出演者が広島、余市、大阪の3都市の会場で会える催しがありページがあって、ネットで応募すると抽選で当たるという物でした。
大阪は7000人ほども応募があったとはびっくりしました。

堤大介氏の画風は光と影の描き方が素晴らしいんだそうです。

リンク、ありがとうございました。
『トイ・ストーリー3』の中にトトロが出て来るのは初めて知りました。
ピクサーの最高責任者が宮崎駿監督と親しいので、出来た事かも知れませんね。
Commented by 管理人(White) at 2015-03-31 00:09 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

4月4日は全国的に雨模様のようで、こちらも見られないみたいです。
Commented by なこ at 2015-04-10 22:02 x
 なんと! マッサンの最終回を見る会なんていうのに行かれたんですね。そしてマッサンやエリーさんにお会いしたんですか、それはそれは良かったですね。マッサンのセットも見に行くなど、これまでもそうでしたが、どっぷり朝ドラにハマっているんですねぇ(笑)。

 今回の『まれ』にはそれほどハマっていないようですが、私は希ちゃん役の土屋太鳳ちゃんが、ももちゃん時代から結構いいなと思っていたので、注目しています。
Commented by 管理人(White) at 2015-04-11 00:27 x
なこ さん、いらっしゃい。

NHKのHPを見ていると、ドラマの舞台となった北海道と広島と大阪の3か所でこういう催しがあって、偶然、それを見つけてネットで申し込むと抽選に当たればハガキが送られてくると言うことで申し込んだら、サクラサクじゃなく当選のハガキが届いてしまいました。(笑)
出演者は各会場主役の2人は来るんですが、他の出演者は各会場少しずつ違っていました。

この日記の《旬の話題》の3つ上のリンクに出演者たちと一緒に撮影した会場の中に僕もいるんですが見えません。(笑)

なぜか大阪局制作の最近の朝ドラは見るんですが、東京で作られるのはあまり面白く感じないんです。

今回のドラマは、上の方に書いていますが、「ごちそうさん」と「あまちゃん」がミックスしたような作りですね。


by white001a | 2015-03-29 02:50 | 行事 | Comments(6)