コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
29 30 31

(名所)東京1泊旅行

先週、晴天が続いていた日に1泊で東京に行って来ました。

普段、何気なく乗っている電車は時間なんか全然気にしないで乗っていますが、遠くに行くとなると乗り遅れとか事故で止まってしまわないかとか、いろいろ心配します。

まずは、京都駅に遅れもなく到着して新幹線に乗ることが出来ました。

朝から快晴で富士山もよく見えました。
近くの外国からの観光客も席から立って左側の窓までカメラを持って覗きにきました。

東京に着いて、最初に行く所は東京スカイツリーにしました。
JRの浅草駅から東武線に乗り換えても1駅だけなので、歩いて行きました。

さすがに、近くで見ると高いですね。

行ってみると、すごい行列で60分から90分待ちという事で、行列の係の人に聞くと、朝は比較的空いていますと言うので、仕方なく明日の朝に来ることにしました。

それで、また東京駅まで戻るとき、東武で1駅だけ乗ってみました。

東京駅から皇居の方に向かっていると、ロンドンとまニューヨークみたいに二階建ての屋根なし観光バスを見かけました。

昨夜、ファミリー・レストランで注文して、しばらくしてウェイターが注文した品を持って来たんですが、注文していないのをテーブルに置きました。
「これは注文していませんけど」と言うと、もう一度名前を言って確認するんですが違うので「いいえ」と言うと、持ち帰って行きました。
しばらくして、最初に注文を聞いたウェイトレスが来て、メニューを見せて、「お客さまのご注文されたのは、これですね?」と聞くので、「これです」と指をさしたんですが、メニューの名前の位置が写真の左側にあるのが僕の注文した品で、写真の下にあった名前は、その名前の下の写真の物でした。

普通なら、写真の下にその品の名前があれば見やすいんですが、注文した写真の左側に書かれてあって、間違いやすい表示じゃないかと思いました。

「じゃ、今からお作りいたしますので」と言って、戻って行きました。

台所の蛇口の排水口に熱湯を流すのは、止めた方がいいですよね。
こんな記事がありました。

熱湯を排水口に流すのは止めた方がいい

新しく始まった朝ドラ『まれ』、初回を見たんですが、『ごちそうさん』の料理が出て来るのとと『あまちゃん』をミックスしたような感じで、ちょっと前回の『マッサン』のような落ち着いたドラマではないので、毎朝録画するのは止めてしまいました。
Commented by Jun at 2015-04-04 21:54 x
Whiteさんは日ごろの行いがいいんですね。 富士山、くっきり綺麗に見えてよかったですね(私ならきっとザーザー雨だと思います^^)

今の新幹線はカモノハシみたいな顔してるんですね。

スカイツリーは見慣れないので、なんだかシンガポールとかマレーシアみたいな気がしてしまいます^^

塩化ビニールのパイプには熱湯がいけないんですね。
我が家なんか、排水口の流れをよくする為に流し一杯に熱い湯をためていっぺんに流す、ってことを時々やるんですが、やめたほうがいいのかな。 昔は化学物質のパイプなんかなかったですものね。

月食は見られましたか?
Commented by 管理人(White) at 2015-04-05 00:10 x
Jun さん、いらっしゃい。

旅行した初日は快晴で、これなら2日目は曇りでもいいと思ったんですが2日とも天気が良かったです。(笑)

今の新幹線、筋肉質の体型ですよね。
重たそうに見えて、何だかスピードが出ないみたいなんですがね。

スカイツリー、見学者は海外からの観光客も多いし、自分でも初めて行ったので自分でも海外旅行しているみたいでした。(笑)

塩ビのパイプは熱に弱いと言うことですが、スパゲッティの湯なんか、熱湯のまま流してしまいますよね。
水を入れて冷ましてから流すのは邪魔くさいですし。

皆既月食、あいにく小雨がパラパラ降って全然月が見られませんでした。
by white001a | 2015-04-01 19:02 | 名所 | Comments(2)