コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(鉄道)A列車で行こう

デューク・エリントン楽団で「A列車で行こう」と言う曲がありますよね。

「A列車で行こう」のYoutube

子供の頃、「A列車で行こう」と言うタイトルは、「A」は何かの頭文字なのかなと思っていたんですが、高校時代だったかにラジオのリクエスト番組でニューヨークの地下鉄の「A」の列車の「A」を取っていると言うのを知りました。

今年の3月14日にJRの時刻改正になった時から、関西のJRの路線案内図にニューヨークの地下鉄のように「A」「B」「C」と言うように、一斉にアルファベットが付くようになりました。


写真が小さいのでちょっと見えにくいですが、始発と終点のところに「A」「A」、「B」「B」と付けられて、この線はここからここまで行くと言うのが分かるようになっています。

c0227134_821593.jpg



c0227134_823692.jpg



c0227134_825285.jpg



c0227134_833624.jpg

大阪駅のホームに下りる柱の案内にもありました。


c0227134_8381740.jpg

和歌山に向かう4両編成の紀州路快速の外側にも、さっそく「R」が付けられています。


c0227134_894862.jpg

こちらは途中まで紀州路快速と連結されて、日根野駅から切り離されて関空に向かう4両編成の関空快速には「S」が付いています。

今はまだ一部しか見られないんですが、これからはドンドンとこういう表示に変わって行くと思います。

こんな表示になってきたのは、どの線に乗れば行けるのか不安な人とか、海外からの観光客にも理解しやすいように工夫されたんだと思います。


c0227134_8143845.jpg

ちなみに、「A」「B」「C」などの表示がない路線案内図は、このようになっています。
色違いで、どの駅で乗り換えるのかは一応分かりますが、「A」「B」「C」などが付いていれば、一層、見やすいと思います。

すでに、関西とか他の都市の私鉄、地下鉄では駅ごとにナンバリングがされて表示されていて、数字が増えて行ったり減って行ったりするのが2駅乗っていれば気づきますが、JRはただ「A」から「A」までなので、上り下りが分からないので、「A1」とか「A2」のように区別したら、一層間違わないかも知れません。
以前、日記にアップした車内にあるモニター画面ならすぐにわかるんですが。

関西でも「A列車に行こう」と言うような感覚になってきたんですね。(笑)



c0227134_820745.jpg


久しぶりに、大阪駅の北側のグランフロントのビルに入ったんですが、オモチャのように見えるモードで下の方を撮ってみました。

c0227134_8193838.jpg



先日、テレビでバラエティ番組の中で各国でパスポートのページにはブラックライトを当てると、絵が浮かび上がってくるのを紹介しているのを見たんですが、日本のパスポートでもすでに採用されているとは知りませんでした。

それが放送された後にも、こんな記事が出てきました。

各国のパスポート


先日、『イントゥ・ザ・ウッズ』を見てきました。

主演はメリル・ストリープ、ジョニー・デップたちで、この2人は映画では一緒には共演していないので、別々に撮影した感じです。
「赤ずきんちゃん」「ジャックと豆の木」の物語を一部持ってきて脚本が作られていました。
5つ星の中の3星くらいでしt。


『イントゥ・ザ・ウッズ』


今、持っているコンパクト・カメラ、普通に撮っている分には写るんですが、望遠で撮ると画面が白くなって写るので故障しているみたいです。
買った当時は望遠でも写っていたのですが、望遠がなくてもいいのでこのままにしておこうと思っています。
[PR]
Commented by agnes at 2015-04-17 15:36 x
A列車の由来、なるほど、おもしろいですね。
日本の電車ルートもABCになるんですね。というか、東京もそうなりつつあるのでしょうか。
いいことだと思います。
色分けもいいのですが、色覚障害の人たちに取ってはたいへんだなとずっと思っていました。
オモチャのように見えるモードと言うのは,カメラの中にそういう設定があるのですか?
Commented by 管理人(White) at 2015-04-17 22:37 x
agnes さん、いらっしゃい。

ABCと付くのは、多分関西を走るJRだけだと思うんですが、東京の方も何か名称が付いているかも知れないですね。
今回の旅行では気づきませんでしたが。

あ、視覚障害の人のことも考えているのかも知れませんね。

一眼レフのカメラには、こんな機能はないと思うんですが、コンデジにはいろんな機能がいろいろ付いていますよ。(笑)
オモチャのように写る機能とか、魚眼レンズ風、夜景、花火、夕空、紅葉、新緑などの色が綺麗に出るのとか、パノラマのように横に広く撮っていって、パソコンで修整すると1枚のパノラマに撮れたりする機能があります。


Commented by Jun at 2015-04-20 08:01 x
"Take the A Train"、昔からお馴染みの好きな曲なのに、「歌」の部分があったのは初めて知りました(笑)・・・メロディしか知らなかったんですね。 NYの地下鉄とは思えない素敵な車内ですね^^

NYではよく”N"とか”D"Trainに乗っていました。多分Aも乗ったことあると思います。 関西もモダーンですね!そして確かに外国の人には便利かと思います。(余談ですが、世界中のメジャー空港で荷物が失くなったことがないのは関空だけだそうです。つい先日知りました。)

東京も同じようにするべきですね! オリンピックまでには・・・?
Commented by 管理人(White) at 2015-04-20 10:10 x
Jun さん、いらっしゃい。

僕もこの曲、演奏だけは聞いていました。

NYの地下鉄はABCなどの路線で、多分一部重なって運行されている部分もあるように思ったんですが、日本では駅内で乗り換えの駅はあっても、同じ路線を重なって運行している路線はないんじゃないかなと思います。

東京の地下鉄は都営と営団が運営していますが、その1つがメトロと言うようになりましたが、なんだかパリみたいですね。(笑)

そそ、最近関空が荷物の紛失率が世界一少ないと出ていましたよね。
この関空の利用者が日本人より外国人の方が多くなったという記事がありました。
それほど、最近は関西でも外国人が多く見られるようになりましたが、よい印象を持ってもらえたらいいいですね。

東京オリンピックが2020年に開催と思うと、まだ先のようですが、来年ブラジルであってその4年後と考えると、呑気にしていられませんよね。

Commented by なこ at 2015-04-21 21:45 x
 A列車が地下鉄と聞いて、すぐにアンダーグラウンド?って思ってしまいました。それなら「U」ですよねぇ。それにニューヨークだったら、サブウェイだ。あはは。

 東京もあったような?って見てみたら、ちゃんと採用されていました。リンクしています。東京・関西だけじゃなく、日本中あちこちでそうなっているみたいですね。オリンピックに間に合って良かったわ。
Commented by 管理人(White) at 2015-04-21 23:33 x
なこ さん、いらっしゃい。

日本の電車のナンバリングのページ、よく見つけてくれましたね。(笑)
しかもWikipediaなら、いつもダラダラと長くて移動出来ないことが多いんですが、今回は短くてリンク先に行くことが出来ました。

それを見ると、ドンドンと普及していってるんですね。
1文字の頭文字だけではなく2文字になった会社もありました。

読んでいて、ソウルの路線で新駅が出来たので数字を1つずつずらしていったことが出ていましたが、古い観光ガイドを持っていくと乗り降りする駅が間違ってしまう場合があって注意が要りますね。
Commented by Jun at 2015-04-29 20:58 x
なこさん、すごい!^^ そうか、ちゃんとオリンピックに間に合ったんだねえ~~ 2002年のWCの時は競技場に行きつくのに随分苦労してた人達がいました。 私も東京の電車は全然わからず・・・・今度は東京で電車に乗れるかな?(でもwikiの説明見ててもちょっとややこしかった^^;  実際に路線地図で見たらわかりやすいんだろうか。)
Commented by 管理人(White) at 2015-04-30 00:42 x
Jun さん、いらっしゃい。

僕も1ヶ月前に東京に行って、山手線に乗ったとき、東京駅を経由する路線は山手線だけではなくて、いくつかの線も東京駅で停まるようになってきたので、間違って乗ってしまっても行ける場合があるので助かると思います。
Commented by なこ at 2015-05-12 14:17 x
>Junさん ありがとう。実際もややこしいと思うわ。煩雑すぎる。乗換えもいろんなパターンがあるから、どこで乗り換えるのが便利なのか、よく分からないことも。

 最近渋谷駅がちょっと変わってしまって、井の頭線から東横線に乗り換えるのが分かりにくくなりました。こんなときもYoutubeが活躍。ちゃんと動画で見せてくれて、これですっきり乗り換えられるようになりました。都会は便利なようで不便ですよね。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-12 22:11 x
なこ さん、いらっしゃい。

東京は大阪と比べるとさらに巨大な都市だと、今回つくづく思いました。
東京の駅に匹敵する駅は大阪なら大阪駅、天王寺駅、なんば駅ぐらいしかないんじゃないかと思いました。
さすが東京ですね。(笑)
Commented by Jun at 2015-05-12 23:36 x
電車の乗り方もYoutubeで見られるとは知らなかった!

東京は苦手です~~ ^^;
Commented by 管理人(White) at 2015-05-13 22:02 x
Jun さん、いらっしゃい。

へ~、電車の乗り方がYouTubeで見られるとは知りませんでした。

部屋のPCなら見られるんですが、携帯電話でネットをしないので現場では見ることが出来ません。(笑)
Commented by なこ at 2015-05-13 22:55 x
 私も携帯でネットをしないので、家で見てメモを取っていきました。私も東京は好きじゃないです~。
Commented by Jun at 2015-05-14 21:21 x
上に同じで私のは(なこさんから教わった)「ガラケー」ですから(ネットを「しない」のでなく「できない」^^;)、ハワイにいた時もdo-taBFのPCでバスの時間とか道順とか調べ、紙に書いて持って行きました^^
Commented by 管理人(White) at 2015-05-14 22:34 x
Jun さん、いらっしゃい。

僕は、旅行とか場所を調べる時はPCで検索してコンデジのカメラでホテルのHPとか観光地の案内とかのページを写真に撮っておいて、現地でその撮った写真を拡大して見るようにしていて、結構、役に立ちます。
Commented by なこ at 2015-05-15 12:15 x
>Junさん
 私のはガラケーなんですけど、ネットはできるんです。パック料金の契約をしていないので、ネットをやらないことにしているだけで。イタリアで使っていたガラケーは、ネットできませんでしたから、きっとJunさんのはこういうタイプなんでしょうね。これこそまさにガラケーだ!

>Pentaさん
 コンデジで撮っておくのはいい方法ですね。そういえば私も外でメモを取らなければならない場合(時刻表とか)、携帯で撮影することがあります。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-15 14:57 x
なこ さん、いらっしゃい。

僕の携帯電話も、契約の時、一番安いのを選んで契約したので、ネットをすると高額になると思います。

コンデジで撮る接写画像、買った当時はそんなに期待していなかったんですが、撮ってみると綺麗に撮れるので、店のカウンターで記入して提出する時も、後でどんな事を書いていたかなと思って録っておく場合があります。
これなら後々に、「書いた書いていない」という問題があっても、確認出来ますよね。
Commented by Jun at 2015-05-16 07:10 x
お2人が「ネットはしない」と書いていたので契約のことだとわかってましたよ^^
私も本当は全然出来ないわけじゃないんだけど、とにかく本当のガラケー(しかも安物)なので果てしなく時間がかかるの。日本語も使えない(どころか読めない)し・・・・
それでもGoogleとかNHLの試合結果とか、ニュースとか見られるんです。 Facebookも英語ならなんとか・・・・だけどとにかくカメよりもカタツムリよりも遅くて、自分で笑っちゃうくらい酷いんです・・・・ でもプリペイドで1日99セントなのよ(ログインした日は何度使っても99セント)・・すごく安いよね!

携帯のカメラで商品の写真撮って、「これはどう?」なんて家にいる者に聞いたりします。 一番面白いなと思ったのは家族で遊びに行った人達が、さんざん楽しんだ後ではたと気が付いたら下の息子が首から下げてた水筒がない。と。でもデジカメの写真を最新から逆に見ていって、「どこまではまだ持ってる・・・」のがわかってその場所まで行ったらちゃんとあったと。そういう使い方も出来るんですねえ・・・・
Commented by 管理人(White) at 2015-05-16 09:28 x
Jun さん、いらっしゃい。

プリペイド式で1日99セントですか。
いいですね。
以前は、日本の会社でもプリペイドで格安で契約出来たんですが、今はプリペイドはあるにはあるんですが、以前ほど安くはなっていないと思います。

携帯電話の写真で忘れ物の追跡調査、面白いですね。(笑)
店では写真撮影禁止のところが多いので、写真を送って感想を聞くことは難しい場合がありますが、電話で話をすることは出来る(電波を送れる場合)ので、スーパーの食料品売り場で話している人がたまに見かけます。
Commented by Jun at 2015-05-18 22:03 x
私は家にいることが多いので、携帯はほとんど使わないんです。
でも最低でも月30ドル以上は払っていましたから(税金など入れると35ドル以上か)いつも勿体無いなあ~と思ってて、思い切ってプリペイドに変えたんです。 3ヶ月に一度、30ドル払い込むと通話の他にText(携帯同士のメール)、写真送ったり、その99セントのネットも払い込んである費用の中から取られるので本当に経済的。
でも昨年夏からオンラインのアルバムがプリペイドの顧客には使えなくなってしまい、撮った写真がブログでお見せできなくなりました(苦笑)・・・散歩やちょっとの外出にはカメラ持って出ないことが多いですからね。 
日本ではお店で写真撮れないことが多いのですか。こっちでは聞いたことがないです。値段なんかも(後で較べるために)写真に撮ってしまいます。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-19 00:02 x
Jun さん、いらっしゃい。

オンラインでCDを買うと言うのはダウンロードして曲を聴くと言うことですよね。
プリペイドでは使えないとは不便ですね。

海外ではコンサート会場でもフラッシュを光られてパチパチ撮っている映像がよく出てきますよね。
日本では会場で写真を撮っているのを見つけたら、係のj人が注意しに来るんじゃないかと思います。
Commented by lifeisok at 2015-05-26 10:58
あ、言葉が足らなくてすみません、「アルバム」ってフォトアルバムのことなんです(携帯で撮った写真をアルバムにアップロードして、そこからダウンロードして自分で使えたんです。何度かブログにも使ったことがありました。)
音楽のダウンロードはやった事がなくて、今の若い人はそればっかりでもうCDを買わないそうですよね。私は相変わらずCD派、映画もDVD派(時にはまだVCR^^) です・・・・・
Commented by 管理人(White) at 2015-05-26 23:40 x
Jun さん、いらっしゃい。

フォトアルバムと言うのは使ったことがないので、どんなのか分からないんですが、今は、写真をアップロードすると他の人が見られる事が出来るサービスもあるんだそうですね。

僕は、反対にCDは全く買わなくなりました。(笑)
by white001a | 2015-04-13 08:25 | 鉄道 | Comments(23)