コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(名所)国宝・世界遺産:姫路城

今年3月27日から兵庫県の姫路市にある姫路城が、改修工事が終わり再オープンされました。
今は、観光客が多くて天守閣に上る場合は「大天守登閣整理券」と言うのが当日1万5000人を限度に配布されるので、それがないと上がれないそうです。

それで、外側だけを見てきました。


c0227134_9141738.jpg



c0227134_9152146.jpg



c0227134_9154992.jpg



c0227134_9193129.jpg

桜並木の先に姫路城が写っているんですが、コンデジなので白くなってしまいました。


c0227134_9205489.jpg

これまで白く見えていたんですが、改修されて今までの白がより一層白くなったので、「白鷺城」をもじって「しろすぎ城」とも言われています。
行った日は、あいにく珍しく晴天ではなかったので、それほど白過ぎには見えなかったです。



c0227134_925047.jpg


桜の季節ですが、ツバキが咲く季節でもあります。

c0227134_926918.jpg



c0227134_926246.jpg

咲いている下に目をやると、落下したのがたくさん見られます。


c0227134_9283835.jpg

桜の花びらが散るころから、藤とツツジが咲き始めます。


c0227134_9301213.jpg

先日、雨が降っている日に自転車で駅まで行く途中に、歩道の真ん中をカタツムリが横切っているのを見かけたので、自転車を止めて接写しました。


京都のNHKの建物が京都市役所の近くに新しく建てられてすでに引っ越しも終わっていて、今1階にハイビジョンよりももっと鮮明に撮影出来ると言う8Kの映像を公開されているので、見に行って来ました。

横幅5mぐらいあって、モニターが横、縦に何個も並べて1つの画面になっているので、モニターとモニターの間の線が邪魔になっていたり、窓からの光が反射して少し見にくく、暗くしてもらった方が見やすいと思いました。

家電量販店の店頭では、4Kテレビの映像は見られますが、映画館のスクリーンのような大画面よりも、このようにテレビの画面1つで映像が見られるともっと差が分かるかも知れません。

映像は京都の紅葉とか寺院と昨年の紅白歌合戦の一部を10分程度ずつありました。


数字の「0」を、例えば「0」「1」「2」「3」と読んで行く場合、「0」は何と言っていますか?

「れい」とか「ゼロ」と言いますよね。でもNHKでの言い方は「れい」と言うんだそうです。
なぜなら「ゼロ」は英語読みだからだそうです。


ビジネス街で昼食を取ろうとしても、レストランとか食堂、コンビニがないと店で並ばないと食べられないですよね。

c0227134_15592498.jpg

この写真は先日行って来た東京駅近くの東京フォーラムという敷地で見かけた屋台の車です。

会社で食堂がある大企業は安く食べられていいですが、そこまでいかない場合、道路の脇に止めて売っているとか、会社の敷地にこういう車の屋台を置かしてもらって売っている所もあるんですね。

先日、放送された『ガイアの夜明け』を見たら、富山の置き薬と同じように、会社の中に小型の冷蔵庫があって、その中に真空パックされた惣菜類がいろいろ入っていて、自分が食べたいのを選んでレンジでチンすると食べられるようになっていて、代金はコイン入れに100円入れるだけです。
今まで、お菓子類の置き菓子というのは知っていたんですが、惣菜類が置かれているのは初めて知りました。

これなら昼食時間に外に食べに行ったり、弁当を買いに行かなくていいですが、流行るんですかね。
何種類か食べて飽きてしまえば、もう食べない人がいるかも知れません。
[PR]
Commented by Jun at 2015-04-20 08:23 x
リニューアルした姫路城が白すぎると誰かが書いてたのは見たことあるんですが、白鷺城だからいいのでは、と思いましたが
「しろすぎ城」ですか!!^0^
まあ数年経ったら良い色になるかもです・・・(笑)

カタツムリに「頑張れ!」といいたくなります(何を頑張れか知りませんが・・・つぶされずに目的地まで行けるように、と^^)

NHKは昔からゼロと言わなかったんですか、それとも近年ナショナリズムが強くなってそういう風になってきたんでしょうか、だったらちょっと問題かな。 
温度とか、0.XX(零点**)とかの時はもちろん「れい」と言いますが、「全く何もない」と言う表現の時は日本語でも「ゼロ」ですよねえ~~もしこれも「れい」だったら「例」とか「霊」に聞こえてしまいます。
英語では「オー」と言う人が多いんですが(有名な007も”ダブル・オー・セブン”)、「ゼロ」(ズィーロ)の方が確実にわかる気がします。

Commented by 管理人(White) at 2015-04-20 09:54 x
Jun さん、いらっしゃい。

姫路城、やはり数年すると今の白がもう少し落ち着いた白になってしまいますよね。

改修されている時は、天守閣全体を幕で覆って外からは見ることが出来なかったんですが、これでやっと新幹線からでも見ることが出来ます。

あのカタツムリ、踏まれてしまってはいけないので、木の枝に止まられてあげました。(笑)
しばらく見ていたんですが、動かずにじっとしていたので、そのまま駅に向かいました。

日本では「0」のことを「まる」と言うことがありますよね。
NHKでも外来語とか英語で言う場合があるので、「れい」だけにして読むだけではなく、「れい」と読むのは数字の時だけかも知れませんね。
Commented by なこ at 2015-04-21 22:03 x
 しろすぎ城ですか。それは言い得て妙ですね(笑)! 桜の時期は綺麗ですよね~。

 置き惣菜、いいアイディアじゃないですか。ご飯やおかずを自分で選んで組み合わせて買えるし、午後には引き上げてスーパーに並べれば、まだ賞味期限内に売れますね。

 先日テレビで放映された「相棒」劇場版を観ていたら、自衛隊では19時半を「ひときゅうさんまる」と呼ぶと言っていましたね、確か。午前10時は「ひとまるまるまる」午後10時は「ふたふたまるまる」だそうです。
Commented by 管理人(White) at 2015-04-21 23:26 x
なこ さん、いらっしゃい。

普通、天守閣の屋根瓦は黒に見えますが、しろすぎ城の瓦には瓦と瓦の間にもしっくいが塗られているようで、そこは白い線が引かれているように見えるようです。

置き惣菜を置いている所は、引き上げるようなことはしていなくて、もうずっとそこに置かれていて、残業がある時もそれを食べることが出来るようになっていました。

お菓子の置き菓子は、みんな歯を悪くしてしまうんじゃないかと心配します。(笑)

やはり日本語で「0」はまると言いますよね。
JR大阪駅のアナウンスで時刻を英語で言う場合、12時00分は「トゥウェルブ・ハンドレッド」と言っています。

Commented by Jun at 2015-04-29 22:45 x
そうだ、日本語で「まる」と言いますね。忘れてました。電話番号の時は特に「まる」と言うことが多いですね。(でもゼロの位置によっては「まる」と言うのが変に聞えることもあるような気がする。)

>12時00分は「トゥウェルブ・ハンドレッド」と言っています。

アメリカでは「午後(PM)」を使わずにそういう風に呼ぶのを「ミリタリー・タイム」と言います。軍隊で間違いがないんでしょうね。 そうか、なこさんの言う自衛隊の時間の呼び方も同じなんだ。でもアメリカの軍隊は一ケタごとの数字でなく、19時半ならナインティーン・サーティ、午前10時、午後10時はそれぞれテンハンドレッド、トゥエンティトゥ・ハンドレッドと呼ぶと思います。(ちょっとwikiってみたら午前零時15分は”zero-zero-one-five"と言うそうなのでこれは自衛隊と同じだね!)
・・・数年前に「ゼロ・ダーク・サーティ」と言う映画があって、題名のこと全然疑問に思ってなかったんですが(なんとなくカッコいい題名、くらいで意味は気にとめなかった^^)、今ミリタリータイムのこと読んでて「午前1時半は”ゼロ・ワン・サーティ”」、と言うのでふと映画のこと思い出して検索してみたら、「午前0時半の軍隊用語スラング」なんだそうです。
Commented by Jun at 2015-04-29 22:48 x
(午前零時15分は”zero zero fifteen"と言うかも知れません。)
Commented by 管理人(White) at 2015-04-30 00:34 x
Jun さん、いらっしゃい。

「トゥウェルブ・ハンドレット」という時間の言い方は「ミリタリー・タイム」なんですか。
この言い方に気付いた最初の頃、「こんな言い方が出来るのか」と思ったものです。

「ゼロ・ゼロ・ワン・ファイブ」も時間として言っているなら、4桁を1桁ごとに数字読みしているので「ゼロからナインまでを知っていれば分かりやすいですよね。

「ゼロ・ダーク・サーティ」の「ダーク」が真夜中の雰囲気が出ますね。(笑)


Commented by Jun at 2015-04-30 01:47 x
サイトの解説によるとノース・アメリカ(つまりカナダとアメリカ)以外の国ではPMでなく24時間で言い表すことも多いのだそうですが、ノースアメリカではミリタリー・タイムと呼ばれるとか(でも電車やバスの時刻表も24時間になってますよね。時計はセットする時好きなほうに表示できるようになってるのが多かったような気がします。)

>「ダーク」が真夜中の雰囲気 ・・・・ですよね!^^
Commented by 管理人(White) at 2015-04-30 06:31 x
Jun さん、いらっしゃい。

日本でも、時刻表は24時間制ですよね。
映画館はたまに12時間制のところがあって、ちょっと紛らわしいと思うことがあります。(笑)

家のデジタル時計は全部24時間制にしています。
24時間制の針の時計があれば、12時間で180度しか進まないですが、こんな時計あるんでしょうかね、、、(笑)

AM・PMが付く場合、正式な表示は「10AM」「3PM」ですが、日本では「AM10」「PM3」となっている事が多いですよね。
これは外国人から見ると「10時午前」「3時午後」という感覚なのかなと思ってしまうんですが、デジタル式の時計は世界的には前に付いているか、全然付かないのか調べてみるのも面白いですね。
Commented by なこ at 2015-05-12 14:29 x
 ミリタリータイム、なるほどねぇ。「ゼロ・ダーク・サーティ」納得です。

 そうすると昼間は「ゼロ・ブライト・サーティ」「ゼロ・ライト・サーティ」? う~ん、日本人にはピンとこないな。「ゼロ・シャイン・サーティ」「ゼロ・クリア・サーティ」…ダメだ。あきらめます(笑)。

 そう言えば、イタリアで電話番号を相手に声で伝える時に、2ケタずつに区切って読んでいました。奇数のときは最後を3ケタにしたり、1ケタずつにしたり。まあ、どう読めば相手に分かりやすいか、間違えないかってことですよね。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-12 22:04 x
なこ さん、いらっしゃい。

ミリタリー・タイム、日本語で言うと全然ピンと来ませんね。(笑)

電話番号、イタリアでは2桁ずつ言うんですか、日本なら市外局番、局番、4桁で区切るのが一般的じゃないかと思います。

無料の「0120」の跡は、2桁4桁とか、3桁3桁とかあって、決まっていませんね。

Commented by Jun at 2015-05-13 00:13 x
なこさん、スラングは「ゼロ・ダーク・サーティ」だけだよ(でもすごい想像力・・・じゃない、創造力!^-^)

アメリカでも4文字を2桁ずつで言いますね。電話番号だけでなく、物の値段とか西暦(年)も。
「奇数のときは最後を3ケタにしたり、1ケタずつにしたり」もたまには聞くような気が・・・・
by white001a | 2015-04-18 09:50 | 名所 | Comments(12)