コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(季節)風かおる

5月1日になりましたね。
あちこちで、コイノボリが風に揺らめいています。

5月に入ってもう気温が30度になったところがあったり、それに近い気温のところが出て来て、今年の夏は海水温度が上がって、巨大台風が来ないかと不安になってしまいます。



c0227134_727515.jpg

コイノボリの下は川です。

c0227134_7272837.jpg


c0227134_7274656.jpg


c0227134_7281814.jpg

滋賀のJR湖西線で、以前「LOVE」と言う文字で菜の花が植えられていた写真をアップしたことがりますが、今年は「北比良」と漢字になっています。
下の方はハート・マークにしてはちょっと形が整っていないので、ひょっとして滋賀県の形と琵琶湖をくりぬいているのかも知れません。

比良山系に向かう緑の木は桜で、先月は満開になって咲いていました。


c0227134_7375949.jpg

この花はクロッカスかなと思ったんですが、念のため検索したら違っているみたいで、名前は不明です。



c0227134_7472488.jpg


昨日、湖西線の快速に乗っていたんですが、唐崎駅を過ぎてしばらくして停止してしまいました。

すると、「只今、人身事故があり、運行再開は1時間程度かかるものと思われます」とアナウンスがありました。

湖西線は踏切のない全路線高架になっていて、人が歩くこともないのにおかしいなと思っていたら、しばらくして「只今、唐崎駅でこの電車で人身事故がありました」とまたアナウンスがありました。

この電車は快速なので、唐崎駅は通貨してしまうんですが、「ホームで人が飛び込んだらしい」と後ろに座っている女性がiPhoneで検索したのか、電話で話しているのが聞こえてきました。
通過する電車の方が、飛び込むには都合がいいのかと、後から考えました。

線路の方を見たら、警官が先頭車両の方に歩いて行くのが見えたんですが、しばらくしてJRの職員数人もオレンジ色の蛍光色のベストのようなのを着て前の方に歩いて行きました。

c0227134_8204289.jpg


駅と駅の間に停まってしまったんですが、20分から30分ほどして、「最後部のドアが開きましたので、下車したい人は最後部まで来てください」とのアナウンスがありました。
職員によって、唐崎駅に誘導してもらって歩けるようになったんですが、後ろに連結されている4両だけの乗客しか降りられないようでした。

車内にいる間、何度も状況をアナウンスしてくれていて、1時間ほどしてやっと運行再開されてホッとしました。


大津市内を走る京阪バスが停留所で停車していたんですが、行き先表示の所に発車時刻が表示されているのを初めて見ました。

c0227134_20472520.jpg

「18:30」行きではなく、時間の「エイティーン・サーティ」発で、行き先と時刻が交互に出てきます。

後ろ側の表示は見逃したんですが、あればいいですよね。前後の行き先にこんなに大きく時刻が出ていれば、いつ出発するのか分かるので走らなくてもいいか分かります。、

c0227134_20475961.jpg

こちらは乗車口の行き先表示の上に案内が流れているところで、時間が出て来た時に撮りました。


下の写真は、JR西日本の関西の路線図に「A」「B」「C」などが入った新しい路線案内図です。
この写真はちょっと写真が小さいので文字が分かりにくいと思いますが。

c0227134_2053487.jpg

表示のない案内路線図は、前の日記の「A列車で行こう」の中に貼っています。
[PR]
Commented by Jun at 2015-05-11 06:22 x
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいますね(最初にプロフの絵に気が付きました^^)

発車時刻が大きく表示されてるのは親切ですね。私なんか目が悪いくせにメガネをかけないので(笑)こういうのは助かると思います。

お花のことはなこさんに聞きましょう^-^

ところでブログ止めないでくださいな。
私みたいに「月イチ」でもいいじゃないですか ^-^
Commented by 管理人(White) at 2015-05-11 07:39 x
Jun さん、いらっしゃい。

最近は各地でたくさんのコイノボリを集めて吹き流しています。
昨日のラジオで、「最近、コイノボリを上げるのを禁止している町内がある」と紹介していたんですが、なぜかと言えば電線とか危険な物があるところでは上げると危険だという事らしいですが、これぐらいなら家人が心得ていると思うので、分かりますよね。
高さの低いのを買えばいいことだし、大きなお世話だと思いました。(笑)

発車時刻が表示出来るバスとは思ってもいませんでした。
これは、運転手か乗客の発案でこうなったのかも知れません。

なこさんは花に詳しいんですね。
そう言えば、以前、何かの花を教えてもらったような気がします。

今のブログ、何だかワンパターンでちょっと飽きてきてしまいました。(笑)
管理人としてログインすると、「アンケート」する赤い文字が表示されているのを目にすると思います。
最近。コメントする形式が変わったんですが、ログアウトする時、クリックを2度もしないとログアウト出来なくなったので、「ログアウトするのは一度で良いのでは」とコメントを入れました。(笑)
Commented by なこ at 2015-05-12 13:41 x
 黄色の花、検索していてなかなか見つからず、ふと「あれ? これって名前分かるかも」としばらく考えていたら、出ました。フリージアですね。見て名前が分かることは珍しいです(笑)。

 発車時間が書いてあるバス、なかなか使い良さそうですね。会社も思考錯誤していますね。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-12 21:57 x
なこ さん、いらっしゃい。

あの花、フリージアでしたか。今回探してみるまでクロッカスと思いこんでいました。(
これで分かり、ホッとしました。ありがとうございました。(笑)

今後、各地のバスでも発車時刻を表示する会社が出て来て、なこさんも見かけるかも知れませんね。
Commented by Jun at 2015-05-12 23:59 x
なこさん> お出ましありがとうございます(^^) やっぱり花はお任せだね!
でも「フリージア」と聞いて、え???と口を開けてしまいました。
だって私の好きな花だったんだよ~~ ^^
高校の時、いつも「フリージアが好き」と言ってて(今思えば他に花の名前知らなかったのかもだけど^^)、卒業式にも覚えててくれた下級生たちがフリージアの花束くれました。
記憶では白かったので(淡い紫もあったかも)画像検索したら、ほんとだ、黄色いほうが圧倒的に多いんだね(wikiの写真も黄色だった)・・・ 和名が(浅黄水仙)だそうなので貴水仙の仲間なんだね、黄色くて当たり前だが^^; なんで私は「白い花」と覚えてたんだろう(もらった花もちゃんと白でした^^)
Commented by 管理人(White) at 2015-05-13 21:53 x
Jun さん、いらっしゃい。

フリージアの花、黄色だけじゃなく何色があるんですね。

春になると葉っぱが先に出て来るんですが、それだけ見ているとスイセンの花が咲くのかなと思うんですが、違った花が咲いて来るんですよね。
Commented by なこ at 2015-05-13 23:12 x
 Junさん、ブログにフリージアの花が好きだったと書いてあったのを見て、これ見てくれたかな~?って思ってました。
Commented by Jun at 2015-05-14 21:15 x
Wiki見たら赤いフリージアもあるんですね(写真はなかったけど花言葉がありました^^)
私にはフリージアと言うと「白」だったの。それに花の見た目(茎への花の付き方)も違った・・・・確かに「フリージア」って名前だったんだけどなあ、と不思議な気分です^^

なこさん> ここでの話、と説明入れかけたんだけど、わかってくれるかと思ってました(笑)

Commented by 管理人(White) at 2015-05-14 22:27 x
Jun さん、いらっしゃい。

「赤いフリージア」を検索すると、曲のタイトルが出てきました。

フリージアはアヤメ科の花なんですね。
Commented by なこ at 2015-05-15 12:07 x
>Junさん
 赤いフリージア、私も知らなかったです。たぶんフリージアにもいくつか種類があって、違う花のように見えるものもあるんでしょうね。

 「ここでの話」…あ、そうか! Junさんのブログで「あちらで…って言うか」って書いてあったのは、ここのことだったのね~。あはは、分からなかった(笑)。

 さっき、先に画像認証を新しくしてから送信してみるとコメント書いたんだけど、やっぱり一発でうまくいきました。これからずっとそうしてみます。今更かな?

>Pentaさん(最後まで、やっぱりPentaさんで通しちゃいました)
 すっかり私たちのコメントで、いっぱいになってしまいましたね。最後なのにブログ荒らし?みたいで、ごめんなさい~。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-15 14:50 x
なこ さん、いらっしゃい。

久しぶりに活気があっていいです。(笑)

Commented by Jun at 2015-05-16 07:14 x
最後に「おしゃべりルーム」みたいになりましたね。りんさんも来てくださって歓送会^-^
私としては止めるのを止めて下さったら、と思いますが・・・・

なこさん、私も「違う画像」をクリックしてから入れたらすんなりでした。今更・・・だけどね(あ、でも私の所も同じですから・・・引き続きよろしく~ もう1ヶ月近く更新してないので広告が出てしまってますが^^;)
Commented by 管理人(White) at 2015-05-16 09:19 x
Jun さん、いらっしゃい。

書き込む時間、何分の時間制限がありますと表示されるといいんですがね。
でも、人それぞれのペースがあるし、ゆっくり書き込む時間がないのは不便じゃないかと思います。
by white001a | 2015-05-01 08:13 | 季節 | Comments(13)