コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(自然)明るい時と暗い時

5月の連休も後半になってしまいましたね。
今月は、もう2つ目の日記になってしまいました。

この頃、天気が良いので夕方の空も透明感があって綺麗に見えます。
先日夜、駅から帰宅する時、田んぼの水面に民家の電気が反射して綺麗に見えていたので、一応コンデジで撮っていたんですが、一眼レフのカメラでも撮っておこうと思って、また撮っておきました。


夕方の時は、こんな風景です。
c0227134_82496.jpg


c0227134_8245318.jpg


c0227134_8251482.jpg



で、ここで一旦スクロール・ダウンを止めて、民家の明かりがあるのを想像してみてください。





TV番組『ビフォア・アフター』の加藤みどり(サザエさんの声担当)の名セリフ風に言うと、「何と言うことでしょう」、太陽が沈んで、トワイライト時になると、こんな風に見えます。


c0227134_8261948.jpg

明るい金星も入れたいので、縦長になってしまいました。
広角レンズも持っていけば良かったです。

c0227134_8263263.jpg


c0227134_838335.jpg

田植え前の、水が入っている時にしか水面が見えないので、この時期にしかこういう風景が撮れません。
でも、田舎なので、夜景と言ってもこの程度です。(笑)

夕方、帰宅する時はコンデジと、暗くなってから重い一眼レフを持ってまた出かけて2度往復しました。



c0227134_827556.jpg


先日、テレビでドアのカギを紹介しているのを見たんですが、どんなカギを使ってもそのドアのカギになる物でした。
これだけならちょっと分かりにくいですが、普通、カギと言えば、取り付けた時のカギだけしか使えませんよね。
それが、今回見たカギは、マスター・キーがあって、そのカギを差し込むとリセットされて、別のカギを差し込むと、今度はそれがそのドアのカギとなって使えるようになります。
なので、もし落としても別のカギを登録すると、それが使えるので便利ですよね。


タレントの上沼恵美子が、「誰かに何かもらった時とか、された時に、その時に礼を言うが、翌日とかまた逢ったときにも、「昨日はありがとうございました」とまた言うんですが、主人は最初に言っているので、言うことはないと言うんですよ」とラジオの番組で夫婦で考えの違いがあると言っていました。

僕も子供の頃から、「また逢った時には礼を言うんやで」と言われていたので、これが普通だと思っていたんですが、考えてみれば、礼を二度言っていることになりますよね。
ま、「ありがとう」と言われのは、何度言われても気持ちは良い物ですがね。
海外では、こんな場合、何も言わないんでしょうかね。


今、ニューヨークのリンカーン・センターで上演されているミュージカル『王様と私』に主演している渡辺謙がトニー賞のミュージカルのリバイバル部門の主演男優賞にノミネートされたと記事が出ていましたね。

渡辺謙、『王様と私』でトニー賞候補


先日、今公開中の『シンデレラ』を見て来たんですが、吹き替え版でした。
最近見た『イントゥ・ザ・ウッズ』でもシンデレラの話が入っていたので、後になって記憶が混乱するかも知れません。

その吹き替えですが、先日、NHKのラジオ番組「午後のまりやーじゅ」のゲストに、懐かしい若山弦蔵が出ていたんですが、もうずっと名前を見ていなかったので、久しぶりに聴いて懐かしかったです。

番組内で、今までアメリカの作品の吹き替えをするのは日本側で声を決めていたが、最近はアメリカの監督が日本人の声優の声を聴いて、イメージに合う声を決めることが多いと言っていました。


引っ越しをしてから、PCルームにしている部屋はTVの受信端子がなくて、ずっとTVを見ずに過ごしていたんですが、別の部屋の端子に分波器を取り付けて、もう1つケーブルを買ってきてTV代わりにブルーレイのプレーヤーに配線したら、画像も劣化しないで見ることが出来るようになり、それからはTVが見られるようになりました。

でも、それから1ヶ月ぐらい経った、つい1時間前ぐらいから、何回電源を入れても、すぐに消えてしまうようになって、分波器から悪い電波が入って故障してしまったのかなと思い、まだ買って半年ぐらいなので領収書と保証書を探して明日にでも買ったところに持って行くつもりでした。

それで、5口あるタップに差し込んでいるコンセントを抜いたんですが、なぜかその線はブルーレイ・プレーヤーとは違うのを抜いていました。

このタップは1つずつ電源をオン・オフに出来るので、これまでこのプレーヤーを見るのに、まったく違うのに電源を入れていて、これまで見られていたのは充電した分だけで見ていて、とうとうそれを消費しまったという訳です。

それで、あわててそのプレーヤーのタップの電源をオンにすると、またTVが見られるようになって、やっと問題が解決してホッとしました。


これまた故障した時計です。

最近、風呂場に置いている防水時計が8時35分ぐらいから全然進まず、気が付いた時に正式な時刻に合わせるんですが、またその時間から止まったままになって音だけカチカチと鳴っています。

c0227134_1404282.jpg



だから電池が切れているのではないので、立てているのを寝かして置いておいたら、また8時35分よりも進むようになって動きました。

先日、ホーム・センターに行った時に、防水用の時計を買おうかなと見てみたんですが、ただの置時計ならあったんですが、風呂場用のがなくて、2000円程度である防水用の腕時計を置けばいいかなと思ったんですが、寝かしても使えるなら、このまま置いておこうかなと思っています。


今でも、懐中電灯という名前は使われたり、量販店でも売られていますよね。

今、国民の多くが持っている携帯電話は、なぜ懐中電話とは言わないんでしょうね。
最近の言い方に直して、携帯電灯とも言いませんよね。

英語で「懐中電灯」をGoogleの翻訳では「Flashlight」と出るので、「懐中」とか「携帯」がつく日本語だけの表現のようです。
[PR]
Commented by ふくやぎ at 2015-05-08 17:21 x
本文記事が終わり、そのあとのコラム(?)がユニークですね。
様々な格闘?が楽しげです。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-08 21:15 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

《旬の話題》のことですよね。
ありがとうございます。

まさに、今の旬の話題を取り上げようと書いています。
楽しんでもらえれば、こちらも嬉しいです。(笑)
Commented by Jun at 2015-05-11 06:15 x
同じところを較べた写真、面白いですね!♪

渡辺謙がミュージカルに出てるのは全然知りませんでした・・・・

お風呂場の時計、可愛いですね ^-^
止まった時計が寝かすと動くと言うのはどうしてなんでしょう。
何かが引っかかっているのでしょうか・・・・
Commented by 管理人(White) at 2015-05-11 07:52 x
Jun さん、いらっしゃい。

比較写真。明るい時と暗い時の様子が分かってもらえたと思います。
これからカエルの大合唱でやかましくなります。

「王様と私」の王様は、誰が演じても丸坊主なんですね。(笑)
リンクしたページで、「ちょっと言葉が聞き取れない」との感想もあって、受賞は出来るかどうかですが、期待したいです。

時計の針の中心部分が、回転して摩擦で針を上に上げる力が足りなくなってしまったのかも知れないので、寝かすことで微量の力だけで回ることが出来たのかも知れません。
Commented by なこ at 2015-05-12 13:54 x
 暗い写真から電気が点いたことを想像させるのが、面白いですね。まさに意表を突かれました。もう少しまばらな電気をイメージしていました。こんなにたくさん灯りがあるなんて、そんなに田舎じゃないですね。綺麗。ずっと見ていたくなりますね。

 ありがとうって何度も言うのは日本人の国民性なんでしょうかね? 私もイタリアで繰り返すことがよくあったと思いますが、そういうときによく「何がありがとう?」って返されていました。

 時計、電力が足りないってことはないですか? 電池がまだ切れていなくても、弱くなっているのかも。新しい電池を入れてもダメなら、どこかに錆が付いて摩擦が強くなっているとか、一部曲がってしまっていて当たるとか、そんな些細なことなんじゃないかしら。
Commented by 管理人(White) at 2015-05-12 21:47 x
なこ さん、いらっしゃい。

明るい時と暗い時の写真ごとに貼っても良かったんですが、写真のファイル名の数字の順番に貼っていたということもあります。(笑)

「ありがとう」と礼を言うとき、海外ではその時の気持ちをその時に言うのが普通なんですね。
その点、日本人は逆に言えば執念深いから、何度も言うのかも知れません。(笑)

時計の電池は、新品と入れ替えてみたんですが、それでも駄目で、最初に入れていた電池の残量もチェッカーで計ってみると、まだ大分残っていたので、また元に戻しておきました。
湿気で金属の部分が錆びているのか、曲がっているのも知れないですね。

今は寝かして置いているんですが、バスタブに入ると前に寝かせられなくて後ろ側になってしまって、振り向くのが面倒で見にくいです。(笑)
Commented by Jun at 2015-05-13 00:08 x
「ありがとう」の事、私もコメントするつもりで書き忘れてたの、なこさんのコメント見て思い出しました(最近何でも良く忘れます^^;)

日本の人と結婚して日本の大学で朝鮮語教えてる韓国人女性の本で国民性の違いを色々書いてて、その中に「ありがとう」もありました。日本人はその時お礼を言って、また別れる時に言って、二度目に会った時も「先日はありがとうございました」とまた言う。これが韓国人から見ると、なんだかしつこすぎて本当に感謝してるのかと疑ってしまう・・・と言うような話で、お隣の国なのに随分違うなあ、と思いました。
私は英語のメール書いててもついThank youを繰り返し書いてしまう自分に気がついて、気がついた時は「編集」しますが・・・やっぱり骨の髄まで日本人なんです^^
Commented by 管理人(White) at 2015-05-13 21:49 x
Jun さん、いらっしゃい。

韓国人は日本人の感謝するのはしつこ過ぎると感じるんですね。
良い意味で言うところの「ねちっこさ」でしょうか。
先日からコメント、ありがとうございます。(笑)


by white001a | 2015-05-03 08:28 | 自然 | Comments(8)