コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(旅行)台湾(1)

先月下旬、2泊3日で台湾を鉄道で一周してきました。
と久しぶりに、日記を公開したんですが、前回が2015年5月9日で閉めたので、偶然にも2年後の同じ日にアップとなりました。

台湾は九州ほどの面積なので鉄道を利用して1日で回った動画をアップしている人もいるんですが、そこまで急ぐと台湾に来た甲斐がないので、2日かけて回ることにしました。


初日は夜に台北に着いたので、翌朝、台北駅から東回りで高雄までの特急列車を使いました。

c0227134_20473636.jpg

まずは地下鉄MTRで台北駅まで移動しました。
自動販売機です。

c0227134_2048478.jpg

紙のチケットではなく、日本の500円硬貨ぐらいの大きさのトークンを買います。

c0227134_20482242.jpg

改札口にあるセンサーにトークンを当てると、入場出来ます。

c0227134_20485574.jpg

車内はこんな感じです。

c0227134_20493171.jpg

空港から台北駅まで最近つながったので、まだ新しい車体で綺麗です。
前回は、空港からバスを利用したので1時間ぐらいかかったと思いますが、MRTになって快速?で45分程度になりました。

c0227134_2052751.jpg

台北駅近くになって見える車窓です。

c0227134_2053785.jpg

台北駅では、日本でネットで予約していたので、プリントした用紙とパスポートを見せると、簡単にチケットを買う事が出来ました。

c0227134_205532100.jpg

台北から乗った特急列車の車内です。

c0227134_20561549.jpg

郊外に出ると、日本の田んぼと同じような風景が見られます。

c0227134_20571189.jpg

7時間程度かけて、南の高雄に到着しました。

c0227134_20575799.jpg

[PR]
Commented by Jun at 2017-05-24 06:55 x
agnesさんが「2」の方にコメントされたので私はこちらに(笑)

私の方で既に書きましたけど、列車の色々がラベンダーの色で統一されててとっても綺麗ですね。

実は昨日別件で”Kymco”と言うオートバイの名前を検索したら、それが台湾の会社で、本社が”Kaohsiung”と書いてあったので今度はそれをウィキってみたら高雄の事でした。で、今度は高雄市の日本語ページを読んでました。
今またこちらの写真見たら駅の名前にちゃんと書いてあった^^

玉山山脈って結構高い山の写真が出ていましたが、町から見られましたか? 日本のNEXの車窓から見えるのと同じような風景の写真、遠くの方が雲に隠れてなかったらもっと高い山が見えたのかもしれませんね。
Commented by Penta at 2017-05-24 09:15 x
Junさん

コメントが入っていない方に入れてもらって、ありがとうございます。(笑)

国によって好まれる色が違うのが面白いですね。
確か、メキシコは葬式を連想される色とか記憶していたので、検索したら、ヨーロッパで国によってそう思われる国があるようです。
Pentaのところでリンクしています。
紫は高貴な色と思われている国もあれば、喪、哀愁を表す国があって、その思い方が表れてきますよね。

≪Kymco≫ですか、≪キムコ≫なら冷蔵庫の中に入れておくと脱臭してくれる商品でしたね。(笑)
そそ、高雄は≪Kaohsing≫と現地では言うんですが、日本人はほとんど≪Takao≫と言ってしまいます。

玉山山脈ですか、台湾は富士山よりも高い山があるそうですが、もし車窓から見えるとしても、当日は曇っていたので見られませんでした。
でも、翌日の新幹線で北上した西側よりは東側は山が多かったと思います。
by white001a | 2017-05-09 22:30 | 町・街 | Comments(2)