コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(旅行)台湾(2)

3日目の最終日、高雄から台北まで西側を新幹線で北上しました。新幹線では2時間もあれば台北に移動出来ます。
c0227134_23091892.jpg
高雄のホテルから高雄駅まで歩き、そこから地下鉄のMRTで新幹線の始発駅≪左営≫まで行きます。ここが新幹線のチケット売り場と改札の外側です。
c0227134_23115760.jpg
新幹線の車体です。やはり日本の新幹線に似ています。
c0227134_23125864.jpg
車内は、こんな感じです。
c0227134_23133039.jpg
肘掛けの前には電源が取れるようになっていました。
c0227134_23145695.jpg
台北には2時間もあれば着いたので、空港まで行くのに2時間ぐらい故宮博物館に行って来ました。
[PR]
Commented by agnes at 2017-05-11 13:46 x
うわっ、コメントできるようになってました!

新幹線車内、洒落たデザインですね。私は主に東海道新幹線しか乗らないので(それものぞみじゃなくてこだまかひかり)、こういう新しいデザイン見ると、いいなあと思います。笑
電源を取るところもあるなんていいですね。近頃では飛行機もUSBで電源取れますが、新幹線はコンセントをつなげるんですね。

故宮博物館はよく名前を聞きましたが、どうでしたか?いずれにしても台湾、一度は行ってみたいです。
Commented by Penta at 2017-05-11 17:13 x
agnesさん

やっとコメント出来るようになりました。

日本で作られた新幹線を台湾に船で輸送してと思うんですが、色の指定は台湾の会社がしたんだと思います・

昨日も、「英国の新幹線、日本を走る」との見出しがあったので、日本に来たのかなと思ったら、日本で製造されて道路を輸送して港に向かう時の写真があったんですが、それと同じ事がお粉られていたんだと思います。
日本の製造メーカーの日立は、今ではイギリスに製造工場があるんですがね。

故宮博物館、たった2時間ぐらい時間をつぶしたたけなので、1館の3階から1階をバタバタ見ただけでしたが。細い毛筆で書かれた古文書が印象に残りました。
鉛筆とかPCなら、間違っても修正出来ますが、毛筆で書いて途中一文字も間違えないようによく書けたなと感心しました。
何館か建物があって、他のところは見られませんでした。



by white001a | 2017-05-10 08:00 | Comments(2)