コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(季節)6月の風物詩

夏至も過ぎて、6月も下旬になってしまいました。

もう関西は梅雨に入っているんですが、2日前に1日雨が降っただけで、今のところ空梅雨状態のような感じですが、来週は雨とか曇りが続くようです。

そんな中、先日、家の近くの水路と草地のところにホタルが光っていたので写真を撮ってきました。
10匹以上はいたんですが、ただ点滅しているだけでなかなか飛んでいる所が撮れなくて、分かりずらいですが、中央の部分にちょっとだけ飛んでいるシーンがあったので、トリミングしました。

c0227134_723488.jpg



下の写真は、奈良にある公園なんですが、広いのに無料で入れるのが良かったです。

c0227134_743725.jpg

花しょうぶ

c0227134_751671.jpg

ゆり

c0227134_753963.jpg

アジサイ

c0227134_755843.jpg




下の写真は、昨日、自転車に乗っていて道の端の方に、何とガマガエルがいました。
写真では大きさが分からないですが、15cm程度もありました。
全然、逃げなくて動きもしませんでした。
顔の方から撮っていますが、背中の方から向かっていったので、最初、石かなと思いました。(笑)

c0227134_762912.jpg

[PR]
Commented by Jun at 2017-06-30 02:27 x
ガマ、シッカリ大きく見えます!
実家の玄関脇に石の置物があるんですが、そんな感じですね。

こちらは雨が多くて、日本の梅雨みたいな6月でした。

草の穂のように見えるのが、蛍が飛んでる光の流れですね?

6月はやっぱり紫陽花ですね。我が家のも(手入れしてないので)ポツポツと咲いています。雨が多いから水をやらなくていいのはありがたいんですが、栄養不足かな^^;
Commented by Penta at 2017-06-30 08:50 x
Junさん

カエルの置物!まさにそんな感じでした。(笑)
昨日は、20cmぐらいのカメが左から右の草むらのほうに這っているのを見かけたんですが、ちょっと遅くて写真は撮れませんでした。

ホタルの光、そそ、イネの穂が垂れたように見える部分です。毎年、見られるんですが、今年はいつもよりも多いように感じました。もっと増えていってほしいです。

アジサイ、庭に3株植えたんですが、植えた年に草刈り機で草を刈っていたら、1本、切ってしまい残っているのは2本あるんですが、その1本も植えた時よりも枝が枯れてきて小さくなってしまいました。
僕も粒状の化成肥料とかアンプルを地面にさす活力剤なども時々与えているんですが、元気がないですね。
こちらは栄養を与え過ぎなのかも、、、
by white001a | 2017-06-23 07:11 | 季節 | Comments(2)