コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(行事)十五夜

10月4日は十五夜と言うことでしたが、とても空が晴れていて綺麗な月が浮かんでいました。

今回もコンデジでしか撮れなかったんですが、ススキと月が一緒に写っているところを3枚アップします。

c0227134_0351110.jpg


c0227134_0354175.jpg


c0227134_036525.jpg


でも、満月は10月6日だそうで、通りで、真ん丸にはちょっと足りないなと感じました。



c0227134_0363236.jpg


先日、夕方4時過ぎに京都の嵐山方向から京都駅に向かう嵯峨野線(山陰本線)に乗りました。
最近、特に海外からの観光客が多くて車内でも多くの人が乗っていました。
そばではスペイン語で会話している数人のグループがいました。
で、京都駅に到着してホームに出た時、たくさん下りた乗客の中に学生のような若い女性が僕の方を見て何か言っています。
でも最初は僕にではないと思っていたんですが、ずっと目が合っていて何回か「ミヤザキ?」と聞こえてきます。
京都駅に到着したばかりだし、宮崎県に行きたいのか、僕の事を「ミヤザキ」と言う人に似て確認を取っているのかと思ったんですが、車内でスペイン語のグループのそばだったので、「Do you speak Spanish?」と聞くと、「No」と言って英語を喋る女性でした。
何度か聞き返すと、「スタジオ・ジブリ」に行きたいようなので、京都駅から新幹線に乗って東京に行くように伝えたんですが、東京駅で場所を聞くならいら知らず、京都から東京ぐらいまでのルートは事前に調べておくべきですよね。
「新幹線で東京まで行ってください」と言うと、「アリガトウ」と言っていました。(笑)

アメリカに住んでいる日本人男性なんですが、YouTubeをアップしている人がいるんですが、街中のショッピング・センターのような場所で動画を撮っていたら、警備員が「撮影はダメ」と注意しに来るシーンが出てきました。

撮影しているカメラがちょっとプロっぽいカメラでマイクにも防風音を消すぬいぐるみの毛皮のようなのを付けて、いかにもプロが撮っているような格好をしていたので、注意されたみたいです。
見ていると、どんなカメラならいいと説明が出てきますが、撮影するのも注意が必要ですよね。

日本での百貨店とかスーパーの出入り具口にカメラ撮影×とのマークを表示しているのを見かけますが、最近はYouTuberが増えてきて、あちこちで撮影しながら歩いている動画が見られますが、そんな人も注意してもらいたいですね。

ここをクリック:撮影ダメのシーンの動画あり(3分30秒ころから)

c0227134_055591.jpg

[PR]
Commented by Jun at 2017-10-07 23:11 x
やっぱりお月見にはススキですね!^^

動画の「そのシーン」、警備員が何て言ってるのか聴きたかったんだけど3回トライしても聞き取れなかった(You can't・・・まではわかるんですが、すぐにカメラ止めてしまったからね)どんなカメラならいい、までのビデオ見てる時間がないので・・・どうせ私はたいしたカメラ持ってないし^^

またまた外国人のヘルプなさったんですね。
その人、有名な京都、を見にきて、「有名なミヤザキ」も一緒に、と同じ場所みたいに思ってたんだろうか^^

そういえば以前ダンナが成田空港で困ってた白人女性、三沢の基地にBFを訪ねていくのに全然どうやって電車に乗っていいかも知らない人で、切符買って乗り込む所まで連れてったと言ってましたが、乗り換えて東北まで無事に行けたんでしょうか。携帯が今のように便利でなく、BFに無事に会うまで大変だったかもです。

再来年にラグビーのW.Cupがあるそうで、また人助けが忙しくなるかもですね!
Commented by Penta at 2017-10-08 00:43 x
Junさん

秋の夜空に浮かぶ月にはやはりススキが一番似あいますよね。
ススキって普通、一般の家では植えている所って少なくて、多くて5本ぐらいプランターで見られるぐらいで、見ていてもしょぼい感じですが、広い場所に一面白い穂があるところがぴったりだと思います。

京都駅ホームの女性、ただ「ミヤザキ」と言うより、「生き方教えてくれませんか?」とか何かもう少し言葉を付け加えてくれれば、こちらもどうすればいいか早く気が付いたんですがね。
今はスマホを持っているので、Google翻訳も喋って見せ合いしたんですが。(笑)

今はスマホがあれば説明が楽ですが、スマホがない時代だと、地理に詳しくないとか外国の人ならさらによく分からないでしょうね。
ダンナさんが時間があったので、乗り込む場所まで連れて行ってあげられたようですが、時間がないと詳しく教えてあげられませんよね。
今は本当に便利な時代になりました。

今年、日本に来る海外からの観光客は、また史上最高になりそうで、どんどん増えています。
2020年には4000万人を見込んでいるそうで、そこら中外国人で閉められそうな気がしてきます。

前回のラグビーの試合で南アフリカに日本が勝ってイギリスでは日本への応援がすごくなった動画もありますよ。
よければ検索してみてください。(笑)
Commented by Penta at 2017-10-08 09:54 x
(続き)

ビデオ撮影止められた後、もう一度、そこの場面が出てきて、どんなカメラはOKで、プロ用ならダメなのか説明しています。

でも動画の中でも説明するんですが、最近のコンデジでも画質がいいのがあって、YouTubeに投稿する人も多いし、顔をぼかしていないのも多いので、マナーとかプライバシーに気をつけて欲しいですよね。
by white001a | 2017-10-06 00:55 | 行事 | Comments(3)