コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2015年 04月 18日 ( 1 )

今年3月27日から兵庫県の姫路市にある姫路城が、改修工事が終わり再オープンされました。
今は、観光客が多くて天守閣に上る場合は「大天守登閣整理券」と言うのが当日1万5000人を限度に配布されるので、それがないと上がれないそうです。

それで、外側だけを見てきました。


c0227134_9141738.jpg



c0227134_9152146.jpg



c0227134_9154992.jpg



c0227134_9193129.jpg

桜並木の先に姫路城が写っているんですが、コンデジなので白くなってしまいました。


c0227134_9205489.jpg

これまで白く見えていたんですが、改修されて今までの白がより一層白くなったので、「白鷺城」をもじって「しろすぎ城」とも言われています。
行った日は、あいにく珍しく晴天ではなかったので、それほど白過ぎには見えなかったです。



c0227134_925047.jpg


桜の季節ですが、ツバキが咲く季節でもあります。

c0227134_926918.jpg



c0227134_926246.jpg

咲いている下に目をやると、落下したのがたくさん見られます。


c0227134_9283835.jpg

桜の花びらが散るころから、藤とツツジが咲き始めます。


c0227134_9301213.jpg

先日、雨が降っている日に自転車で駅まで行く途中に、歩道の真ん中をカタツムリが横切っているのを見かけたので、自転車を止めて接写しました。


京都のNHKの建物が京都市役所の近くに新しく建てられてすでに引っ越しも終わっていて、今1階にハイビジョンよりももっと鮮明に撮影出来ると言う8Kの映像を公開されているので、見に行って来ました。

横幅5mぐらいあって、モニターが横、縦に何個も並べて1つの画面になっているので、モニターとモニターの間の線が邪魔になっていたり、窓からの光が反射して少し見にくく、暗くしてもらった方が見やすいと思いました。

家電量販店の店頭では、4Kテレビの映像は見られますが、映画館のスクリーンのような大画面よりも、このようにテレビの画面1つで映像が見られるともっと差が分かるかも知れません。

映像は京都の紅葉とか寺院と昨年の紅白歌合戦の一部を10分程度ずつありました。


数字の「0」を、例えば「0」「1」「2」「3」と読んで行く場合、「0」は何と言っていますか?

「れい」とか「ゼロ」と言いますよね。でもNHKでの言い方は「れい」と言うんだそうです。
なぜなら「ゼロ」は英語読みだからだそうです。


ビジネス街で昼食を取ろうとしても、レストランとか食堂、コンビニがないと店で並ばないと食べられないですよね。

c0227134_15592498.jpg

この写真は先日行って来た東京駅近くの東京フォーラムという敷地で見かけた屋台の車です。

会社で食堂がある大企業は安く食べられていいですが、そこまでいかない場合、道路の脇に止めて売っているとか、会社の敷地にこういう車の屋台を置かしてもらって売っている所もあるんですね。

先日、放送された『ガイアの夜明け』を見たら、富山の置き薬と同じように、会社の中に小型の冷蔵庫があって、その中に真空パックされた惣菜類がいろいろ入っていて、自分が食べたいのを選んでレンジでチンすると食べられるようになっていて、代金はコイン入れに100円入れるだけです。
今まで、お菓子類の置き菓子というのは知っていたんですが、惣菜類が置かれているのは初めて知りました。

これなら昼食時間に外に食べに行ったり、弁当を買いに行かなくていいですが、流行るんですかね。
何種類か食べて飽きてしまえば、もう食べない人がいるかも知れません。
[PR]
by white001a | 2015-04-18 09:50 | 名所 | Comments(12)