コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
28 29 30 31

(旅行)昨年の台湾

これも台湾なんですが、昨年行ったときの写真です。

台北駅舎です。

到着して、最初の観光地は九份(ジョウフン)という日本人には宮嵜アニメ『千と千尋の神隠し』でモデルとなったらしい建物のある観光地へ電車で行きました。

さすがに人気観光地だけあって、狭い通路は混雑しています。

見晴らしのいいところから海岸の方を眺めると、ブラジルのリオデジャネイロの山と海に似ているように感じました。

台北に戻ってホテルから夜、ちょっと出てみたんですが、中央の建物は≪新光三越≫というデパートが見えます。

地階のフード・コートの各店舗一覧ですが、日本のチェーン店も何店かありました。

こちらは≪太平洋SOGO≫です。

コンビニのファミリー・マートには日本の関東煮(おでん)もあります。

2日目は、もう帰国する日なんですが、台湾で一番の超高層ビル101タワーに行きました。

地上を見ると、こんな感じです。
# by white001a | 2017-05-11 14:29 | 町・街 | Comments(4)

(旅行)台湾(2)

3日目の最終日、高雄から台北まで西側を新幹線で北上しました。新幹線では2時間もあれば台北に移動出来ます。
高雄のホテルから高雄駅まで歩き、そこから地下鉄のMRTで新幹線の始発駅≪左営≫まで行きます。ここが新幹線のチケット売り場と改札の外側です。
新幹線の車体です。やはり日本の新幹線に似ています。
車内は、こんな感じです。
肘掛けの前には電源が取れるようになっていました。
台北には2時間もあれば着いたので、空港まで行くのに2時間ぐらい故宮博物館に行って来ました。
# by white001a | 2017-05-10 08:00 | Comments(2)

(旅行)台湾(1)

先月下旬、2泊3日で台湾を鉄道で一周してきました。
と久しぶりに、日記を公開したんですが、前回が2015年5月9日で閉めたので、偶然にも2年後の同じ日にアップとなりました。

台湾は九州ほどの面積なので鉄道を利用して1日で回った動画をアップしている人もいるんですが、そこまで急ぐと台湾に来た甲斐がないので、2日かけて回ることにしました。

初日は夜に台北に着いたので、翌朝、台北駅から東回りで高雄までの特急列車を使いました。

まずは地下鉄MTRで台北駅まで移動しました。
自動販売機です。

紙のチケットではなく、日本の500円硬貨ぐらいの大きさのトークンを買います。

改札口にあるセンサーにトークンを当てると、入場出来ます。

車内はこんな感じです。

空港から台北駅まで最近つながったので、まだ新しい車体で綺麗です。
前回は、空港からバスを利用したので1時間ぐらいかかったと思いますが、MRTになって快速?で45分程度になりました。

台北駅近くになって見える車窓です。

台北駅では、日本でネットで予約していたので、プリントした用紙とパスポートを見せると、簡単にチケットを買う事が出来ました。

台北から乗った特急列車の車内です。

郊外に出ると、日本の田んぼと同じような風景が見られます。

7時間程度かけて、南の高雄に到着しました。

# by white001a | 2017-05-09 22:30 | 町・街 | Comments(2)
今回で、このブログを閉じることになり、最終日記となりました。

大阪のJR環状線と高速道路から眺めた大阪の風景です。

JR京都線で大阪駅に到着するときに南側に見える阪神百貨店ですが、建て替えをするために一部はすでに幕が張られています。
まさか阪急と阪神が一緒になるとは、関西の人は思ってもみなかったと思います。(笑)

環状線の先頭車両から見た線路のカーブにさしかかったところです。

環状線の内回りで、桜の季節になると、校庭の満開の桜がこんな風に間近に上から見られます。

環状線から見えるガス会社の丸いタンクですが、子供がこれを見て「たこ焼きみたいやな」と言うのが聞こえました。
さすが大阪人です。

こちらは、高速道路からの写真ですが、臨海工業地帯になると、こういうコンビナートが見えてきます。

5月になって台風6号が台湾近くまで来て、今後東の方向に進むそうで、日本に接近か上陸するかも知れませんね。
もう新しい熱帯低気圧が出来て、7号になりそうです。

来年はアメリカの大統領選挙で、立候補する人が出て来ると思いますが、大統領に当選すると歓迎するために、支持している映画俳優とか歌手が大勢集まりますよね。

これが日本で総理大臣が決まって、もしアメリカのように歓迎する場合、俳優とか歌手が集まっても全然見栄えしないんですが、どうしてなんでしょうかね、、、(笑)

関西国際空港が荷物の紛失度が21年間ゼロ(レイ)の空港として世界一と認定されたそうですね。

荷物の紛失21年間なし

上のリンクの写真にもあるように、ニュースで映像を見たんですが、荷物の向きを持ち主が持ちやすいように並べたり、乱暴に扱わないようにしているんですが、これが海外なら乱暴に取り扱われてしまうんですよね。

また、格安航空会社のLCCターミナル部門でも、世界一になっているようです。

LCC部門のターミナルでも世界一

他にも、以前にトイレが清潔などで世界一になったことがありますが、こんな世界一の空港から海外に出るとどんな結果で帰って来られるか不安になりますよね。
# by white001a | 2015-05-09 20:56 | 町・街 | Comments(40)
5月の連休も後半になってしまいましたね。
今月は、もう2つ目の日記になってしまいました。

この頃、天気が良いので夕方の空も透明感があって綺麗に見えます。
先日夜、駅から帰宅する時、田んぼの水面に民家の電気が反射して綺麗に見えていたので、一応コンデジで撮っていたんですが、一眼レフのカメラでも撮っておこうと思って、また撮っておきました。

夕方の時は、こんな風景です。

で、ここで一旦スクロール・ダウンを止めて、民家の明かりがあるのを想像してみてください。

TV番組『ビフォア・アフター』の加藤みどり(サザエさんの声担当)の名セリフ風に言うと、「何と言うことでしょう」、太陽が沈んで、トワイライト時になると、こんな風に見えます。

明るい金星も入れたいので、縦長になってしまいました。
広角レンズも持っていけば良かったです。

田植え前の、水が入っている時にしか水面が見えないので、この時期にしかこういう風景が撮れません。
でも、田舎なので、夜景と言ってもこの程度です。(笑)

夕方、帰宅する時はコンデジと、暗くなってから重い一眼レフを持ってまた出かけて2度往復しました。

先日、テレビでドアのカギを紹介しているのを見たんですが、どんなカギを使ってもそのドアのカギになる物でした。
これだけならちょっと分かりにくいですが、普通、カギと言えば、取り付けた時のカギだけしか使えませんよね。
それが、今回見たカギは、マスター・キーがあって、そのカギを差し込むとリセットされて、別のカギを差し込むと、今度はそれがそのドアのカギとなって使えるようになります。
なので、もし落としても別のカギを登録すると、それが使えるので便利ですよね。

タレントの上沼恵美子が、「誰かに何かもらった時とか、された時に、その時に礼を言うが、翌日とかまた逢ったときにも、「昨日はありがとうございました」とまた言うんですが、主人は最初に言っているので、言うことはないと言うんですよ」とラジオの番組で夫婦で考えの違いがあると言っていました。

僕も子供の頃から、「また逢った時には礼を言うんやで」と言われていたので、これが普通だと思っていたんですが、考えてみれば、礼を二度言っていることになりますよね。
ま、「ありがとう」と言われのは、何度言われても気持ちは良い物ですがね。
海外では、こんな場合、何も言わないんでしょうかね。

今、ニューヨークのリンカーン・センターで上演されているミュージカル『王様と私』に主演している渡辺謙がトニー賞のミュージカルのリバイバル部門の主演男優賞にノミネートされたと記事が出ていましたね。

渡辺謙、『王様と私』でトニー賞候補

先日、今公開中の『シンデレラ』を見て来たんですが、吹き替え版でした。
最近見た『イントゥ・ザ・ウッズ』でもシンデレラの話が入っていたので、後になって記憶が混乱するかも知れません。

その吹き替えですが、先日、NHKのラジオ番組「午後のまりやーじゅ」のゲストに、懐かしい若山弦蔵が出ていたんですが、もうずっと名前を見ていなかったので、久しぶりに聴いて懐かしかったです。

番組内で、今までアメリカの作品の吹き替えをするのは日本側で声を決めていたが、最近はアメリカの監督が日本人の声優の声を聴いて、イメージに合う声を決めることが多いと言っていました。

引っ越しをしてから、PCルームにしている部屋はTVの受信端子がなくて、ずっとTVを見ずに過ごしていたんですが、別の部屋の端子に分波器を取り付けて、もう1つケーブルを買ってきてTV代わりにブルーレイのプレーヤーに配線したら、画像も劣化しないで見ることが出来るようになり、それからはTVが見られるようになりました。

でも、それから1ヶ月ぐらい経った、つい1時間前ぐらいから、何回電源を入れても、すぐに消えてしまうようになって、分波器から悪い電波が入って故障してしまったのかなと思い、まだ買って半年ぐらいなので領収書と保証書を探して明日にでも買ったところに持って行くつもりでした。

それで、5口あるタップに差し込んでいるコンセントを抜いたんですが、なぜかその線はブルーレイ・プレーヤーとは違うのを抜いていました。

このタップは1つずつ電源をオン・オフに出来るので、これまでこのプレーヤーを見るのに、まったく違うのに電源を入れていて、これまで見られていたのは充電した分だけで見ていて、とうとうそれを消費しまったという訳です。

それで、あわててそのプレーヤーのタップの電源をオンにすると、またTVが見られるようになって、やっと問題が解決してホッとしました。

これまた故障した時計です。

最近、風呂場に置いている防水時計が8時35分ぐらいから全然進まず、気が付いた時に正式な時刻に合わせるんですが、またその時間から止まったままになって音だけカチカチと鳴っています。

だから電池が切れているのではないので、立てているのを寝かして置いておいたら、また8時35分よりも進むようになって動きました。

先日、ホーム・センターに行った時に、防水用の時計を買おうかなと見てみたんですが、ただの置時計ならあったんですが、風呂場用のがなくて、2000円程度である防水用の腕時計を置けばいいかなと思ったんですが、寝かしても使えるなら、このまま置いておこうかなと思っています。

今でも、懐中電灯という名前は使われたり、量販店でも売られていますよね。

今、国民の多くが持っている携帯電話は、なぜ懐中電話とは言わないんでしょうね。
最近の言い方に直して、携帯電灯とも言いませんよね。

英語で「懐中電灯」をGoogleの翻訳では「Flashlight」と出るので、「懐中」とか「携帯」がつく日本語だけの表現のようです。
# by white001a | 2015-05-03 08:28 | 自然 | Comments(8)

(季節)風かおる

5月1日になりましたね。
あちこちで、コイノボリが風に揺らめいています。

5月に入ってもう気温が30度になったところがあったり、それに近い気温のところが出て来て、今年の夏は海水温度が上がって、巨大台風が来ないかと不安になってしまいます。

コイノボリの下は川です。

滋賀のJR湖西線で、以前「LOVE」と言う文字で菜の花が植えられていた写真をアップしたことがりますが、今年は「北比良」と漢字になっています。
下の方はハート・マークにしてはちょっと形が整っていないので、ひょっとして滋賀県の形と琵琶湖をくりぬいているのかも知れません。

比良山系に向かう緑の木は桜で、先月は満開になって咲いていました。

この花はクロッカスかなと思ったんですが、念のため検索したら違っているみたいで、名前は不明です。

昨日、湖西線の快速に乗っていたんですが、唐崎駅を過ぎてしばらくして停止してしまいました。

すると、「只今、人身事故があり、運行再開は1時間程度かかるものと思われます」とアナウンスがありました。

湖西線は踏切のない全路線高架になっていて、人が歩くこともないのにおかしいなと思っていたら、しばらくして「只今、唐崎駅でこの電車で人身事故がありました」とまたアナウンスがありました。

この電車は快速なので、唐崎駅は通貨してしまうんですが、「ホームで人が飛び込んだらしい」と後ろに座っている女性がiPhoneで検索したのか、電話で話しているのが聞こえてきました。
通過する電車の方が、飛び込むには都合がいいのかと、後から考えました。

線路の方を見たら、警官が先頭車両の方に歩いて行くのが見えたんですが、しばらくしてJRの職員数人もオレンジ色の蛍光色のベストのようなのを着て前の方に歩いて行きました。

駅と駅の間に停まってしまったんですが、20分から30分ほどして、「最後部のドアが開きましたので、下車したい人は最後部まで来てください」とのアナウンスがありました。
職員によって、唐崎駅に誘導してもらって歩けるようになったんですが、後ろに連結されている4両だけの乗客しか降りられないようでした。

車内にいる間、何度も状況をアナウンスしてくれていて、1時間ほどしてやっと運行再開されてホッとしました。

大津市内を走る京阪バスが停留所で停車していたんですが、行き先表示の所に発車時刻が表示されているのを初めて見ました。

「18:30」行きではなく、時間の「エイティーン・サーティ」発で、行き先と時刻が交互に出てきます。

後ろ側の表示は見逃したんですが、あればいいですよね。前後の行き先にこんなに大きく時刻が出ていれば、いつ出発するのか分かるので走らなくてもいいか分かります。、

こちらは乗車口の行き先表示の上に案内が流れているところで、時間が出て来た時に撮りました。

下の写真は、JR西日本の関西の路線図に「A」「B」「C」などが入った新しい路線案内図です。
この写真はちょっと写真が小さいので文字が分かりにくいと思いますが。

表示のない案内路線図は、前の日記の「A列車で行こう」の中に貼っています。
# by white001a | 2015-05-01 08:13 | 季節 | Comments(13)
今年3月27日から兵庫県の姫路市にある姫路城が、改修工事が終わり再オープンされました。
今は、観光客が多くて天守閣に上る場合は「大天守登閣整理券」と言うのが当日1万5000人を限度に配布されるので、それがないと上がれないそうです。

それで、外側だけを見てきました。

桜並木の先に姫路城が写っているんですが、コンデジなので白くなってしまいました。

これまで白く見えていたんですが、改修されて今までの白がより一層白くなったので、「白鷺城」をもじって「しろすぎ城」とも言われています。
行った日は、あいにく珍しく晴天ではなかったので、それほど白過ぎには見えなかったです。

桜の季節ですが、ツバキが咲く季節でもあります。

咲いている下に目をやると、落下したのがたくさん見られます。

桜の花びらが散るころから、藤とツツジが咲き始めます。

先日、雨が降っている日に自転車で駅まで行く途中に、歩道の真ん中をカタツムリが横切っているのを見かけたので、自転車を止めて接写しました。

京都のNHKの建物が京都市役所の近くに新しく建てられてすでに引っ越しも終わっていて、今1階にハイビジョンよりももっと鮮明に撮影出来ると言う8Kの映像を公開されているので、見に行って来ました。

横幅5mぐらいあって、モニターが横、縦に何個も並べて1つの画面になっているので、モニターとモニターの間の線が邪魔になっていたり、窓からの光が反射して少し見にくく、暗くしてもらった方が見やすいと思いました。

家電量販店の店頭では、4Kテレビの映像は見られますが、映画館のスクリーンのような大画面よりも、このようにテレビの画面1つで映像が見られるともっと差が分かるかも知れません。

映像は京都の紅葉とか寺院と昨年の紅白歌合戦の一部を10分程度ずつありました。

数字の「0」を、例えば「0」「1」「2」「3」と読んで行く場合、「0」は何と言っていますか?

「れい」とか「ゼロ」と言いますよね。でもNHKでの言い方は「れい」と言うんだそうです。
なぜなら「ゼロ」は英語読みだからだそうです。

ビジネス街で昼食を取ろうとしても、レストランとか食堂、コンビニがないと店で並ばないと食べられないですよね。

この写真は先日行って来た東京駅近くの東京フォーラムという敷地で見かけた屋台の車です。

会社で食堂がある大企業は安く食べられていいですが、そこまでいかない場合、道路の脇に止めて売っているとか、会社の敷地にこういう車の屋台を置かしてもらって売っている所もあるんですね。

先日、放送された『ガイアの夜明け』を見たら、富山の置き薬と同じように、会社の中に小型の冷蔵庫があって、その中に真空パックされた惣菜類がいろいろ入っていて、自分が食べたいのを選んでレンジでチンすると食べられるようになっていて、代金はコイン入れに100円入れるだけです。
今まで、お菓子類の置き菓子というのは知っていたんですが、惣菜類が置かれているのは初めて知りました。

これなら昼食時間に外に食べに行ったり、弁当を買いに行かなくていいですが、流行るんですかね。
何種類か食べて飽きてしまえば、もう食べない人がいるかも知れません。
# by white001a | 2015-04-18 09:50 | 名所 | Comments(12)

(鉄道)A列車で行こう

デューク・エリントン楽団で「A列車で行こう」と言う曲がありますよね。

「A列車で行こう」のYoutube

子供の頃、「A列車で行こう」と言うタイトルは、「A」は何かの頭文字なのかなと思っていたんですが、高校時代だったかにラジオのリクエスト番組でニューヨークの地下鉄の「A」の列車の「A」を取っていると言うのを知りました。

今年の3月14日にJRの時刻改正になった時から、関西のJRの路線案内図にニューヨークの地下鉄のように「A」「B」「C」と言うように、一斉にアルファベットが付くようになりました。

写真が小さいのでちょっと見えにくいですが、始発と終点のところに「A」「A」、「B」「B」と付けられて、この線はここからここまで行くと言うのが分かるようになっています。

大阪駅のホームに下りる柱の案内にもありました。

和歌山に向かう4両編成の紀州路快速の外側にも、さっそく「R」が付けられています。

こちらは途中まで紀州路快速と連結されて、日根野駅から切り離されて関空に向かう4両編成の関空快速には「S」が付いています。

今はまだ一部しか見られないんですが、これからはドンドンとこういう表示に変わって行くと思います。

こんな表示になってきたのは、どの線に乗れば行けるのか不安な人とか、海外からの観光客にも理解しやすいように工夫されたんだと思います。

ちなみに、「A」「B」「C」などの表示がない路線案内図は、このようになっています。
色違いで、どの駅で乗り換えるのかは一応分かりますが、「A」「B」「C」などが付いていれば、一層、見やすいと思います。

すでに、関西とか他の都市の私鉄、地下鉄では駅ごとにナンバリングがされて表示されていて、数字が増えて行ったり減って行ったりするのが2駅乗っていれば気づきますが、JRはただ「A」から「A」までなので、上り下りが分からないので、「A1」とか「A2」のように区別したら、一層間違わないかも知れません。
以前、日記にアップした車内にあるモニター画面ならすぐにわかるんですが。

関西でも「A列車に行こう」と言うような感覚になってきたんですね。(笑)

久しぶりに、大阪駅の北側のグランフロントのビルに入ったんですが、オモチャのように見えるモードで下の方を撮ってみました。

先日、テレビでバラエティ番組の中で各国でパスポートのページにはブラックライトを当てると、絵が浮かび上がってくるのを紹介しているのを見たんですが、日本のパスポートでもすでに採用されているとは知りませんでした。

それが放送された後にも、こんな記事が出てきました。

各国のパスポート

先日、『イントゥ・ザ・ウッズ』を見てきました。

主演はメリル・ストリープ、ジョニー・デップたちで、この2人は映画では一緒には共演していないので、別々に撮影した感じです。
「赤ずきんちゃん」「ジャックと豆の木」の物語を一部持ってきて脚本が作られていました。
5つ星の中の3星くらいでしt。

『イントゥ・ザ・ウッズ』

今、持っているコンパクト・カメラ、普通に撮っている分には写るんですが、望遠で撮ると画面が白くなって写るので故障しているみたいです。
買った当時は望遠でも写っていたのですが、望遠がなくてもいいのでこのままにしておこうと思っています。
# by white001a | 2015-04-13 08:25 | 鉄道 | Comments(23)
翌朝、ホテルで食事をしてから、また東京スカイツリーに出かけました。

昨日は、このフロアにたくさん人がいたのに、やはり今朝はこんなにガラガラでほっとしました。
これでも、展望台に上がれるオープンの9時を過ぎています。

下の方の展望台から西側の方を見ると、高層ビル街、さらに遠くやや右側に富士山が見えました。
東京にいながら富士山を見たのは、これが初めてです。

ガラスの床から地上の景色が見られます。

午後1時台の新幹線まで時間があるので、東京駅から銀座まで歩いて時間をつぶしました。

有楽町まで歩いてから、山手線にそって、また東京駅に帰ってきました。
駅舎が完成したそうですが、その前はまだ工事で外観全体は見られませんでした。

新幹線ホームに上がると、JR西日本の駅では見られないカラーの車両が見られますね。

左側の朱色系のボディ、ひょっとして2013年8月26日の日記にアップしたときの車体と再会したのかも知れません。東京駅では東北新幹線と秋田新幹線が連結されているんですね。

秋田新幹線のボディの日記

こちらの色も鮮やかな色です。

帰りの新幹線は東海道新幹線ではなく、3月14日に開通した北陸新幹線で日本海回りで帰ることにしました。
これが新しい車体です。

なんだか上品な印象がしました。

東京から金沢まで2時間半ぐらいの時間で、金沢からサンダーバード号に乗り換えて無事帰って来ました。

北陸新幹線が金沢まで開通したことで、長野駅は途中駅になってしまいましたが、長野新幹線と呼ばれていた時の新幹線はもう走っていないんでしょうか、全然、気が付きませんでした。

いつも一眼レフのカメラには16ギガ1枚、2ギガ3枚、512メガバイト1枚を携帯しているんですが、最初の16ギガのディスクが2日目のスカイツリーーにいる時にもういっぱいになってしまいました。
これは1枚撮影するごとにJPEGとRAWの2枚撮るように設定している為、すぐにディスクがいっぱいになってしまい、次からはJPEGだけの、サイズもSに設定しなおしたんですが、それでもドンドン撮影して金沢に着くまでに全部使ってしまいました。

それでコンパクト・カメラも、頻繁に使って凌ぎました。

下は、録って来た動画です。

富士山と東京スカイツリー(6分30秒)

Yahooのメール・アドレスを持っている場合、メールを見る時は《ID》と『パスワード』を入力して入りますよね。

そして出る場合は『ログアウト』すると、「ログアウトしました」となって、「再度ログインする」と「サービスに戻る」の枠が出ますが、どちらをクリックしても、メール・アドレスの《ID》と『パスワード』を入力する同じページになって、Yahooの検索とかいろんなトピックスが出ているページには戻りませんね。
このページに戻るには、また「お気に入りのページ」に入れた「Yahoo JAPAN」から、Yahooをクリックしないと移動出来ないので、不便じゃないかと思います。

「サービスに戻る」は、本来このページに変えた方がいいんですが、、、ね。
# by white001a | 2015-04-05 09:07 | 交通 | Comments(12)

(名所)東京1泊旅行

先週、晴天が続いていた日に1泊で東京に行って来ました。

普段、何気なく乗っている電車は時間なんか全然気にしないで乗っていますが、遠くに行くとなると乗り遅れとか事故で止まってしまわないかとか、いろいろ心配します。

まずは、京都駅に遅れもなく到着して新幹線に乗ることが出来ました。

朝から快晴で富士山もよく見えました。
近くの外国からの観光客も席から立って左側の窓までカメラを持って覗きにきました。

東京に着いて、最初に行く所は東京スカイツリーにしました。
JRの浅草駅から東武線に乗り換えても1駅だけなので、歩いて行きました。

さすがに、近くで見ると高いですね。

行ってみると、すごい行列で60分から90分待ちという事で、行列の係の人に聞くと、朝は比較的空いていますと言うので、仕方なく明日の朝に来ることにしました。

それで、また東京駅まで戻るとき、東武で1駅だけ乗ってみました。

東京駅から皇居の方に向かっていると、ロンドンとまニューヨークみたいに二階建ての屋根なし観光バスを見かけました。

昨夜、ファミリー・レストランで注文して、しばらくしてウェイターが注文した品を持って来たんですが、注文していないのをテーブルに置きました。
「これは注文していませんけど」と言うと、もう一度名前を言って確認するんですが違うので「いいえ」と言うと、持ち帰って行きました。
しばらくして、最初に注文を聞いたウェイトレスが来て、メニューを見せて、「お客さまのご注文されたのは、これですね?」と聞くので、「これです」と指をさしたんですが、メニューの名前の位置が写真の左側にあるのが僕の注文した品で、写真の下にあった名前は、その名前の下の写真の物でした。

普通なら、写真の下にその品の名前があれば見やすいんですが、注文した写真の左側に書かれてあって、間違いやすい表示じゃないかと思いました。

「じゃ、今からお作りいたしますので」と言って、戻って行きました。

台所の蛇口の排水口に熱湯を流すのは、止めた方がいいですよね。
こんな記事がありました。

熱湯を排水口に流すのは止めた方がいい

新しく始まった朝ドラ『まれ』、初回を見たんですが、『ごちそうさん』の料理が出て来るのとと『あまちゃん』をミックスしたような感じで、ちょっと前回の『マッサン』のような落ち着いたドラマではないので、毎朝録画するのは止めてしまいました。
# by white001a | 2015-04-01 19:02 | 名所 | Comments(2)