コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 37 )

2011年3月11日の東日本大震災の瞬間映像、今まで見ていないTV放送の映像が動画であったのでリンクします。

https://www.youtube.com/watch?v=McjIOGWmTTk" target="_blank

NTV(日テレ系)地震の瞬間映像
https://www.youtube.com/watch?v=QQQPeytzXbc" target="_blank

東京キー局全チャンネルの同時刻動画
https://www.youtube.com/watch?v=eOrAwvJLKxo" target="_blank

これまで、当日、地震時は京都にいて、少し揺れているなと思っていた程度で、夕方、京都駅前を歩いている時に、通行人の2人が信号待ちをしている時の会話で、東北地方で大きな地震があったと喋っているのを聞くまで、こんなに大きな地震があったとは知りませんでした。

家に帰ってからテレビを見たのは主にNHKの番組だったので、民放で放送された映像を見るのはほとんどなくて、久しぶりに大震災の映像を見て、こんな映像も放送されていたんだなと改めて地震の恐ろしさを感じました。

それにしても、地震時の生の映像を見ていると、揺れている時間が本当に長いなと感じました。
[PR]
by white001a | 2017-07-19 10:41 | Comments(12)

(家電)センサーライト

夜間、家の外にセンサーライトを付けているんですが、このセンサーライト、夕方暗くなると明るくなって朝方明るくなると消えるのと、人が近づく時だけパッと点く2種類選択出来るので、夜間だけずっと明かるい方にしています。

室内の方は、1階と2階の階段のところに乾電池式のおにぎりよりちょっと大きな形のセンサーライトを床にそれぞれ置いていたんですが、乾電池だと減ってくると明かりも弱くなってくると、いちいち電池を取り替えていました。

それが面倒で、屋外用のLEDのライト、別に家内で使ってもいいんだと考えが浮かんで家電量販店でまた電源コードが付いている高いところに取り付けるのを2個買ってきて1階と2階のところにそれぞれ付けました。

そしたら、明るいし、今後は電池の交換の心配もしなくていいし、これに変えて正解でした。(笑)
人が近づくと点灯するのは、点いている時間が数秒から5分程度まで変更出来るので便利です。

センサーライトの種類
http://www.634634.jp/SHOP/231344/list.html
[PR]
by white001a | 2017-05-31 19:23 | Comments(2)

(旅行)台湾(2)

3日目の最終日、高雄から台北まで西側を新幹線で北上しました。新幹線では2時間もあれば台北に移動出来ます。
c0227134_23091892.jpg
高雄のホテルから高雄駅まで歩き、そこから地下鉄のMRTで新幹線の始発駅≪左営≫まで行きます。ここが新幹線のチケット売り場と改札の外側です。
c0227134_23115760.jpg
新幹線の車体です。やはり日本の新幹線に似ています。
c0227134_23125864.jpg
車内は、こんな感じです。
c0227134_23133039.jpg
肘掛けの前には電源が取れるようになっていました。
c0227134_23145695.jpg
台北には2時間もあれば着いたので、空港まで行くのに2時間ぐらい故宮博物館に行って来ました。
[PR]
by white001a | 2017-05-10 08:00 | Comments(2)

旬の話題

7月20日全国で公開されたアニメ『風立ちぬ』を見てきました。

夏休み初日が公開日となって、もう興行収入が10日間で30億円近くに達しているそうで、親子とか学生たちで混んでいるのかなと思ったんですが、それほどではなかったです。

ぜろ戦の設計者を描いた作品と言うことで、戦争物かなと思い描いていたんですが、あくまでも設計者自身について描いてありました。

映像はジブリ作品なのでとても見ごたえがあって良かったですが、物語的には、もう少し盛り上がりがあればと思いました。


c0227134_054516.jpg


もう10年以上かも知れませんが、リビングと廊下のドアの噛み合わせが悪くて、上部の角が壁側に当たって上手く閉まらなくなっていて、ノブを持って力を入れて上げると閉まる状態でした。

それを、また上手く閉められるようにするには業者に頼まないとダメなのかなとずっと思っていたんですが、ドアの蝶番の部分を見てみると、蝶番を取り外して、形通りにはめ込んである内部の木の部分を平たいノミで削ると、またドアの角が上がってくるんじゃないかなと思い、ホームセンターで平ノミを買ってきて、削ってみました。
もちろん、上の蝶番だけ外しての作業なので、ドアは立てたままです。

1回目は削りが少なくて、まだ角が引っかかって閉まりません。
その日は、もう疲れたのでそれで終えました。

2回目は3日目ぐらいに、また掘ったんですが、それも失敗で、3回目もまだ足りないんですが、何とかあとちょっと掘ると閉まるようになって来ました。

で、1週間経ったくらいの5回目、また蝶番のネジを4個取り外して、また少し掘って、これでどうかなと思ってネジを付けて閉めると、やっと上手くドアが閉まってくれました。(笑)

c0227134_20464769.jpg


c0227134_5364273.jpg


こう書いていると簡単なようですが、なかなか大変な作業で、平ノミで掘ると言うか削るときも、デコボコになって、上手く平になりません。
カンナは使えないしで、指でデコボコを感じて、なくなるようにして削っていかなければなりません。

これも業者に頼むといくら取られるのかと考えました。(笑)

今では、蝶番の部分で調節して、歪みが調節出来るのがあるようですが、蝶番をはめ込んでいる掘っている部分のサイズが違うので、上手くスポッと入らないので使えませんよね。
[PR]
by white001a | 2013-08-02 00:18 | Comments(5)

旬の話題

c0227134_21241450.jpg


去年の11月18日に書いた、大阪市内にある交通科学博物館が、今日の朝のローカル・ニュースで来年4月6日をもって閉館すると言っていました。
京都の梅小路に出来る鉄道関係の博物館に移転されて、ここで展示されるそうで、大阪からは遠くなりますが、もう見られなくなるんじゃないので、良かったですね。

交通科学博物館のニュース


最近、フランス、スペイン、スイスで列車事故が連続して起きていますね。

特にスペインでの事故は、伊丹駅を発車した通勤電車が急カーブで曲がり切れずにマンションに激突した事故とよく似ていて、それも映像が1回のニュースで何度も繰り返し流していたので、その映像を見た被害者の人たちは、忘れかけていたのに、また蘇ってきたと思います。
[PR]
by white001a | 2013-07-31 21:31 | Comments(5)

7月もあと2日

こんなにブログの日記の空白期間を出したのは初めてですが、いつも見に来ていただいた人たち、ありがとうございます。

最近は西日本は猛暑で、東北とか山口県が豪雨で被害が出ています。

先日、ホームセンターで網戸の網、2mを3枚分とそれに使うローラーとネットを張るときに使うゴムのチューブを買って、昨日、張ってみました。

これまで、何回かテレビの番組で網戸の張り替えの仕方は見ていたんですが、網の中に入っている張り替えの方法を読んでから、やってみました。

c0227134_1855071.jpg

網戸の網の枠にゴム・チューブがはみこまれているので、そのゴムをマイナス・ドライバーなどで抜き取ります。


c0227134_18252241.jpg

網を取ったあと、新しい網を張って四方をクリップで挟んで固定させます。
その次に、ゴム・チューブをはめるんですが、網に入っていた説明書では角の部分を少し折り曲げて、まず押し込んでから、ローラーで中にはめていくと割と簡単にはめ込まれていきました。

でも、ときどき網がよじれてきて曲がってはめ込まれてしまうので、またゴムを外して途中からやり直します。


最後に、最初のところにゴムが戻ってくるので、そこで終わりですが、終わったところ、このゴムは、張り替えるときに取ったゴムがまだ使えるので、それを使用したんですが、なぜか、ゴムが10cm程度余ってしまいました。
これって、夏なので冬になると収縮してしまうんでしょうか、、、(笑)


c0227134_18162883.jpg

上手くいくと、こんな感じになるんですが、網戸が破れているなら、一度、交換してみてはどうですか。

網、2m 245円
ローラー(カッター付き) 298円
網専用カッターかなと思ったら、折れ刃のカッターと同じで、それがあればカッター付きは不要です。
ゴムも買う場合は、直径のサイズが数種類あるので、調べてから買う方がいいです。
買う前にゴムを外して、使えるならそれを使い、使えない場合だけ、数センチ切って持って行くといいです。
僕は調べないで3袋買ったんですが、1段細いのを買ってしまっていました。

などがホームセンターで売っています。
[PR]
by white001a | 2013-07-29 18:17 | Comments(8)
京都の桜は、4月になってから満開になる予想でまだ五分咲きころかなと思っていたら、今日の夕方、行って見ると八分程度咲いていました。

一眼レフのカメラではなく、コンデジなので、ちょっとピンとがぼけています。


c0227134_21521957.jpg



c0227134_21523652.jpg



c0227134_21525736.jpg



c0227134_21531851.jpg



c0227134_21534285.jpg



c0227134_2154510.jpg



高瀬川沿いの桜(63秒)




c0227134_215515.jpg


本当は、上の桜を撮るのがメインではなく、この写真の石碑が京都市役所近辺にあると言うので行ってきたんですが、本当にありました。(笑)

c0227134_2157107.jpg

女優・山本富士子のWikipediaを読んでいると、この石碑が、一時、京都に住んでいた場所にあると写真付きであったので、これは見ておかなければと思って行ってきました。

寺町通を歩いている人も、小さな石碑を見る人は滅多にいないので、特に年配の人たちが知ると驚かれると思います。(笑)

旦那さんの山本丈晴氏が2011年11月に亡くなられているとは、初めて知りました。


この石碑が見られる場所は、2011年2月28日の日記の写真、《大本山本能寺》の写真を撮った京都市役所から南に歩いて行った寺町通の右手のビルにあったんですが、その時は見逃していました。

2011年2月28日の日記


先日、ヨルダンと日本のワールドカップ出場をかける試合があって1回目は勝って、2回目は負けましたよね。
Bグループでダントツの勝率1位なのに、なぜまだワールドカップに出場出来ないんでしょうか。
もう、これで出場出来るとばかり思っていました。
[PR]
by white001a | 2013-03-28 22:40 | Comments(6)

(植物)京都府立植物園

久しぶりに京都府立植物園に行って来たんですが、でも、今回は初めて温室に入って来ました。


c0227134_0143140.jpg

まだみのむしは冬眠中です。


c0227134_0152427.jpg

温室に入って最初にくぐるアーチです。
外は寒いんですが、一歩中に入ると、すごい湿気でメガネとかカメラのレンズが曇ってしまいました。


c0227134_0173111.jpg

まるでジャングルの中に入ったみたいです。


c0227134_0181349.jpg

レンズが曇って、まるで1本の光が1つの花に当たっているように撮れてしまいました。


c0227134_0203846.jpg

曇ったレンズの表面を拭いても、また曇ってきます。


c0227134_022251.jpg

ここからはコンデジで撮った写真ですが、こんな絵、ルソーが描いていませんでした?

後で検索すると、ルソーの絵の間違いでした。

似ていると思った絵は下記にリンクしたページの一番上に3枚、3枚ある二段目の左側の絵でしたが、やはりちょっと違っていましたね。(笑)


ルソーの絵のページ


c0227134_023635.jpg

この写真も、なかなかジャングルの雰囲気になりました。


c0227134_0235448.jpg

まだ青いバナナですが、たくさん実をつけていました。


c0227134_0243390.jpg

こちらはコーヒーノキと言う木です。



c0227134_026191.jpg


1週間ぐらい前、テレビで日本のタレント数人がレディー・ガガに面会出来るかと言う企画で、ニューヨークにいる父親が経営するイタリアン・レストランまで行って行き当たりばったりの取材をしているのを途中から見ました。

ドアを開けると、店の人が出てきて、すぐに父親が出てきたんですが、それ以後、取材拒否されるだろうと思っていたんですが、すんなり奥の部屋まで通されてテーブルを囲んで会話が始まりました。

ガガの家系はイタリアからの移民だそうで、日本のそのタレントたちが先にイタリアのシシリー島に行って、親戚がいる家を探して取材していました。

そのビデオを父親に見せていましたが、たぶんこのビデオがあると言うのを最初に伝えていたので取材が取れたのかも知れません。

父親も、まだ親戚の人の顔を知らなくて初めて見たようでした。
そのビデオをレディー・ガガに見せてもらえるかと聞くと、絶対見せるということでした。
見終わるまで、スカパーの番組かなと思ったら、地上波の番組でした。


今、インフルエンザが流行っているそうですが、このウィルスって、何か栄養分を摂って生きているんですか、ただ人の体内に入っていれば生き延びられるんですかね、口があって何かを食べているというのは聞いたことありました?
[PR]
by white001a | 2013-02-01 00:46 | Comments(13)
先週は関西でも真冬並みの寒波でしたが、週末から平年並みの気温になりました。
最近は、どこもイルミネーション流行りですが、大津も例外ではありません。

今年の6月に大津にあるびわ湖大津館の前にある《イングリッシュ・ガーデン》という公園の写真をアップしたんですが、そこでも12月1日からイルミネーションが始まっています。

イングリッシュ・ガーデン



c0227134_23395681.jpg

入口左手のイルミネーション。
全部の写真が、クリックすると大きくなります。


c0227134_23413920.jpg

一番上にリンクしたページの、一番上に貼っている広場にあるイルミネーションです。


c0227134_23421133.jpg

イングリッシュ・ガーデン内のイルミネーションですが、12月1日から休園していて、外側から撮っています。
何だか、ジョニー・デップの映画に出てきそうな雰囲気です。


c0227134_234366.jpg



c0227134_23434110.jpg

アーチ型の中に入って、カメラを動かして撮りました。


c0227134_23451347.jpg

固定して撮ると、こんな風になります。


c0227134_2345572.jpg

こちらは、入口右手のイルミネーションで、後ろの建物が《びわ湖大津館》です。


c0227134_23474073.jpg

またカメラを動かして撮ると、光る植物のようになりました。


c0227134_2348498.jpg

パッと見ると、何でもないんですが、よく見ると紅白のハート型になっています。(笑)
一番上の写真の、ミッキー・マウスが、こうなっています。

大きくして見てもらったでしょうか。(笑)



c0227134_2350284.jpg


チェコの大統領選挙に出馬している日系人のムラカミ氏に対して、チェコの裁判所は出馬が無効と判断したそうですが、本人が控訴するようで、大統領選挙の日程が延びるかも知れないんだそうです。
[PR]
by white001a | 2012-12-18 23:54 | Comments(4)
京都の町中を歩いていて、目にしたのをカメラに切り取ってみました。


c0227134_0361530.jpg

路地を歩いていて、ふと広い玄関の中を見ると、ガラス戸の前に履物が揃えて置かれているのが見えました。
まるで、昔、テレビで放送されていた『番頭はんと丁稚どん』の頃の仕事場みたいです。
奥の暖簾を見ると、多分、会社なんでしょうね。


c0227134_0393774.jpg

自転車屋の外壁に自転車が展示というか、置かれてありました。
自転車のサビが相当年期が入っているのを物語っています。


c0227134_0422357.jpg

円山公園から清水寺方向へ歩いていくときに見える塀


c0227134_057588.jpg

さらに南に歩いて行くと、瓦に菊と思われるのが飾られていました。


c0227134_0585345.jpg

三年坂を上って、さらに清水寺の方に歩いて行くと、このお寺にも桃の形のが飾られています。


c0227134_105745.jpg

こういう飾り瓦?が登場したついでに、大津のお寺にもネコの飾りがあったのを以前に撮っていたのも、この機会に一緒にアップしました。


c0227134_0524983.jpg

山田五十鈴追悼上映会の時、同じ京都文化博物館に展示されてあった1/30に縮小された「羅城門」(羅生門)
映画に登場した門は、この幅の半分ぐらいの大きさじゃなかったかと思います。




c0227134_13646.jpg


以前、外付けハード・ディスクを増設しても1.5ギガ以上のは、写真加工とかレタッチして直接ハード・ディスクにファイル名を付けて保存しても駄目で、下のようなメッセージが出ると書いたことがあります。

c0227134_1124837.jpg


でも、最近、分かったんですが、こういうメッセージが出るのは「Adbe Photoshop Elements」を使うときだけで、他のソフトを使って別名で保存する場合は、すんなりと外付けのハード・ディスクに保存出来ているというのが分かりました。

Adbe Photoshopだけが、外付けハード・ディスクに直接別名保存出来ないんですが、おかしいですね。
外付けハード・ディスクに保存する場合は、PC本体のハード・ディスクに別名保存して、それをコピーして外付けハード・ディスクに入れることになります。

外付けハード・ディスクを取り付けたのが、ちょうどAdbe Photoshop Elementsを使い出したころでした。
それで、増設ハード・ディスクに直接保存出来ないということになってしまったようです。


〔追加〕
それで、ネットで他の人もそういう状態になっていないか検索したら、やはり、出ていることが分かり、下にリンクを貼りました。

Photoshop Elementsの不具合

症状が同じですね。
やはり、ヴァージョンが2.0なので、古いからかも知れません。



最近になって、やっと政府が2030年代になって原発ゼロにすると発表ありましたね。

原発の使用年数限度を40年とし、それ以降は廃炉にするそうで、全部が廃炉になるのが2030年代だということです。
でも、まだ正式に確定したわけではなさそうですね。


先日、『SONGS』という番組でノラ・ジョーンズという若手女性歌手が取り上げられて、名前だけは聞いたことがあって少し見たんですが、父親はインド人のシタール奏者のラヴィシャンカールなんですね。

で、娘がアメリカ生まれのアメリカ人で、グラミー賞を8部門受賞したそうで、音楽としてはジャズ部門に入るようです。


今の暑い時期、紅茶をケトルに作って冷蔵庫で冷やしているんですが、ケトルに湯を入れても、まだ湯が残っているとき、残りの湯でコップにも紅茶を作るんですが、その時、コップに上をラップで覆うとき、きっちり覆うと、時間が経つと写真のように中がくぼんでしまう状態になります。

c0227134_1484649.jpg

ラップの部分を針で突くと、パーンと大きな音がします。(笑)


10月からダウンロードすると違法になると決まっていますよね。

一般に販売されているDVD物とか、ゲームのプログラムもそうだと思います。
YouTubeの動画もダウンロード出来なくなるんですよね。
YouTubeの動画を見ると、画面の右上にカーソルを当てると「ダウンロードする」のところをクリックすると簡単に出来てしまいます。
それから、HPとかブログに貼ってある写真も、気に入った写真があってもそれが出来なくなると言うことですね。

これからはYouTubeなどの動画は、アップロードが極端に少なくなるかも、、、?

ダウンロード刑罰始まる


昨夜、放送されたEテレ(教育テレビ)のデジタル写真の講座、見ましたか?

昨夜は天体写真がテーマでした。

これまで何回か講座がありましたが、天体写真が取り上げられるのは初めてで、どんなのを教えてくれるのかなと楽しみでした。

録画したのを見たら、最初は星夜写真から始まって、天道儀を使用したのから最後は流星を撮るという、思ったより内容の濃かったです。

見忘れた人は、再放送もあるので、それで是非ご覧ください。

デジタル写真講座

このようにリンク先を入れるのは、違法ではないんですよね、、、?


天体関連でもう1つ、今、出ている天文ファン向けの雑誌『天文ガイド』の最後の方の投稿写真の中で、ここでも月面の中に飛行機が飛んでいるところの写真がありました。
こちらは、さらに飛行機雲も写っていて上手く撮れていました。

さらに、月面の中に国際宇宙ステーションが通過しているのを撮った写真もありました。
こんなのが撮れるんですね。

それから、昼間の月に木星が隠れるところを撮ったのもありました。
日中、月は見えますが、木星も月のすぐそばなら望遠レンズで見えるんですね。、


先日、イギリスのノッティンガム大学の19歳の学生がコンデジを32kmの上空まで上げて地球を撮った写真が出ていました。

こんな上空まで上がるのに驚きましたが、勝手に飛行機が飛ぶような上空まで物を飛ばして危険なことはないんでしょうかね。

コンデジで撮った地球


9月8日、9日と、ロシアの極東の都市ウラジオストクでAPEC首脳会議が開かれましたね。

およそバイカル湖ぐらいからベーリング海に至る極東ロシアに住んでいる人は何万人ぐらいだと思いますか?
たった600万人だそうです。

今後、成長してウラジオストクとか樺太が人口が増えて発展すると、これまで日本の近辺はアジアというイメージしかなかった中にヨーロッパ的文化圏が、すぐ近くに出来るということになりますよね。
観光旅行が増えて往来も盛んになると思われます。
[PR]
by white001a | 2012-09-19 01:30 | Comments(15)