コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:天体( 33 )

(天体)皆既月食

8日の夕方、月の出早々から月食が始まり、皆既月食になりましたが、見られたでしょうか。
月食は日食と違って、地球が夜になっている部分ならどこででも見られるのがいいですよね。


c0227134_5193978.jpg

月食が始まったころの琵琶湖に浮かぶ月です。


c0227134_5201794.jpg

月が欠けて来ました。


c0227134_5205869.jpg

手前の木の葉にピントを合わせるとこうなりました。


c0227134_5213678.jpg

月が全部地球の影に覆われたころで、新種のような輝きに見えますが、実際はもっと赤味を帯びています。



c0227134_5234743.jpg



c0227134_525447.jpg

大阪駅前で偶然見つけた、旧塗装の大阪市営のバスで、左側が今のデザインです。
行先表示がLEDになっているので、バス事態は今のバスだと思います。



c0227134_5153083.jpg

京都駅前のヨドバシカメラ1階にあるエスカレーターです。
横浜には世界一短いエスカレーターがあって、ギネスにも認定されていますが、ヨドバシカメラのエスカレータは、ひょっとして世界で2番目かも知れません。

ちなみに、下のリンクは世界一短い横浜のエスカレーターです。

世界一短いエスカレータ


c0227134_5334822.jpg

大津市にある東海道線の膳所(ぜぜ)駅の改札口は、京阪電車の坂本・石山線の膳所駅と接するようにあるので、反対側に住んでいる人たちはわざわざ陸橋を渡ってから改札を通らなければならないので、現在、陸橋内に改札口を設置する工事をしています。


c0227134_5291750.jpg

ここに設置されるとだいぶ時間が短縮されますが、元の改札口はそのまま残るのか閉鎖されるのかは不明です。


Windows8の次はWindows10になるようですね。
Windows8が不評で所有率も10%台とかで、今度の10はだいぶ改良されるようです。

Windows 10


これまでスカパーで録画してきた映画などの番組は、最近まではアナログでしたが、アナログ放送もなくなり、ディスク自体がアナログ用からPCRMのデジタル用になって、ダビングするにもアナログ用のディスクはすでに市販されていなくて、CPRMのディスクではコピーも出来なくなっています。

なので、アナログからデジタルに変換する方法がないかなと検索すると、パソコンにデッキからUSBでつなぐと変換出来る部品が出ているのが分かり、早速購入しました。

まず、アナログ用のビデオ・デッキかDVDデッキの赤・白・黄色の線をパソコンにUSBで連結させて、録画が始まると同時にデジタル変換してくれて、録画が終わればデジタルのファイルになってくれるという物です。

これがあれば、今のブルーレイとかCPRM用のディスクに保存出来るようになります。


最近、病院に生花の持ち込みを禁止する病院が増えているそうですね。

入院している人に、花をあげるのは患者には心が和むプレゼントでしたが、花瓶の水が不衛生になり緑膿菌で感染を予防するために禁止している病院があると言うことです。



この記事を読むと関西では4割を超えていて多いですね。

また、病室は日本では一部屋に4人とか6人、入室させている病院が多いですが、海外ではプライバシーに配慮して、個室になっている病院が一般的なんだそうです。
[PR]
by white001a | 2014-10-11 05:36 | 天体 | Comments(6)

(天体)スーパームーン

9月8日が中秋の名月で、翌日の9日はスーパームーンと呼ばれる満月で、満月の中でも地球により接近して見える月でした。


c0227134_1129436.jpg


写真をクリックすると、少し大きく見えます。


c0227134_11315147.jpg


この写真は、奈良で見つけた民家に建てられた個人の天文台です。
どれくらうの望遠鏡があるんでしょうね、、、



c0227134_11334735.jpg


今年の夏は7月は割と天気も晴れて暑かったんですが、8月は大規模な災害が出るほど雨がすごかったですよね。
それにしても、台風で飛行機の欠航がTVの画面に出てくるとき、これまでは大手3社の名前が出るだけでしたが、最近ではLCCの会社が多くなって、会社名が多くなり10社ぐらい出ていましたね。


JR湖西線の車窓から、故障して置かれているアメリカの車を見つけたので、なくならない内に写真に撮っておきました。

c0227134_11415029.jpg



c0227134_1142586.jpg


こちらは、駐車場に止められてあったオープンカーですが、Dのマークがあるので、ダイハツの車なんですよね、、、


JR湖西線の大津京駅のホームですが、セメントが欠けてしまっています。
もし、大勢の人が待っていて割れてしまえば、けが人が出てしまいますよね。

c0227134_11471310.jpg



東京の代々木公園で蚊にさされた人がデング熱になって、全国で100人程度の患者が出てしまいましたが、デング熱をエボラ出血熱と勘違いして、とうとう日本でも患者が出てしまったのかと最初の頃、思ったんですが、デング熱の方でした。

デング熱も日本では80年ぶりぐらいの発生だそうですが、気温が温暖化になって暑い気候の地域の病気が日本とか世界各地でも発生しているそうですね。


男性用のズボン吊り(サスペンダー)と言うと、ワニの口のようなのをズボンに挟んで吊るすのが一般的ですよね。
ところが、下の写真はワニの口のようなのがなくて、ベルトに輪の部分を通して使用するズボン吊りでした。

c0227134_12213777.jpg


これなら、パチンと外れることがなくいつまでもズボンを吊るしておく事ができます。


もうすぐ、イギリスのスコットランドが独立するか否かの選挙をすることになりますよね。

もし独立となると、これまでイギリスとしてGDPなどはスコットランドを引いた額で表示される事になるので、国の水準としては今よりも下がってしまいますね。

貨幣はイギリスのポンドを使用しようとしているそうですが、イギリスは拒否しているそうで、本当にスコットランドとして独立していけるんでしょうか。

もし失敗しても、また連合王国の一員に戻れるのか心配です。
[PR]
by white001a | 2014-09-18 11:55 | 天体 | Comments(10)
7月26日の夜、空が澄んで星が綺麗に見えていたので久しぶりに夜空の写真を撮ってみたら、これまで録ったことのないような星空が取れました。


c0227134_230132.jpg


c0227134_2301687.jpg

この写真には、右側に大きく見えるのがアンドロメダ大星雲と、中央やや左側に流星のような光線が写っていました。

これだけ星が写っているのは、地上からの光害がないからだと思います。
でも、人の目でもこれだけの星が見えたらいいですよね。(笑)

写真をクリックして大きくしてご覧ください。



c0227134_2355226.jpg


大阪にあるマンションのある1戸だけが植物を植えて緑のカーテンにしていました。(↑の部分)

c0227134_239196.jpg



c0227134_231087.jpg

その部分だけを切り抜きました。

以前、大阪の高槻駅近くにあるチョコレート工場の壁がチョコレートのデザインで出来ている写真をアップしたことがあるんですが、何年か経って、この暑さで溶けてしまったのか、右側の部分が工事をしていました。
車窓からなので、中央に反対側が写っています。

c0227134_2392021.jpg



また、イタリアのフィアット車を見かけたので、急いで写真を撮りました。

c0227134_23114342.jpg



先日、夕方、西側の空が綺麗だったので、こちらも写真を撮っておきました。

c0227134_23123128.jpg



8月16日、正午にJR京都駅を大阪方向に走っていた電車に乗っていたら、急にすごい雨が降ってきて、先があまり見えなくなるくらいの降り方でした。

夜、その日は五山の送り火がある日でしたが、これなら中止だろうと思っていたんですが、何と、雨天決行されたという事です。

ちょっとピンぼけ気味ですが、、、


車中にて、昼過ぎの豪雨(2分)

この日、福知山で床下浸水する被害が出たんですが、本当にすごい降り方でした。
それにしても、各地で降る雨量が異常ですよね。

先日の台風11号が四国地方に接近している頃に、青森県を震源とする震度5弱の地震がありましたよね。
台風圏内で震度5弱以上の地震が起こることも考えておかなければいけませんね。



アメリカでは、飛行機の離着陸時に電波を出さない電子機器はすでに使用出来るらしいですが、日本でも9月から利用出来るような事を言っていました。

これなら、離陸・着陸時にビデオ撮影出来るので楽しみになりました。


先日、スーパーでペットボトルのカルピス他をカゴに入れて精算していると、カルピスになったら220円ぐらいの表示になりました。

c0227134_22271975.jpg



普通ならペットボトルは大体、98円とかその程度の値段になっているので、一瞬、「え!」とびっくりしてしまいましたが、カゴに入れる時に値段を見ていなかったので自分が悪いんですが、、、

普通の倍ぐらいの値段なので、どれほど美味しいのかなと思って飲んだところ、ちょっと味がきつくて強かったので、ペットボトルをよく見てみると、5倍に薄めて飲むものでした。(笑)

そのペットボトルの容器、それ全体がプラスチックで出来ていて、ペットボトルと巻いている側のプラスチックとに分別しなくてもいい製品でした。


先日、TVで日本では洗濯物はベランダとか庭に干すと言うのを海外の人に写真を見せて意見を聞いているのを見ていたら、アメリカではこんな事をすると土地の価格が下がってしまうと驚いてしまいました。(笑)

感想まで機械でするのが主流ですが、最近、外に干す活動をする人が現れました。
そうすることで、電気の消費も減って環境にも良いというのに気が付いたそうで、ある町だったか市だったかでは週に1回、洗濯物を外に干すことが奨励されるようになったということです。

海外ではインドネシアでは洗濯物を全部アイロン仕上げするそうですね。
ジーパンまで折り目を入るのが普通なんだそうです。(笑)


最近、アメリカの俳優、ロビン・ウィリアムスとローレン・バコールが相次いで亡くなりましたね。

ロビン・ウィリアムスは自殺だそうで、分からないものですね。

ローレン・バコールはWikipediaを見ると、イスラエルの首相とか大統領になったシモン・ペレスとは従兄弟だそうです。


腕時計の電池、切れてしまうと動かないですよね。

電池交換してもらうと結構高いですが、なぜ、今もって簡単に取り換えることが出来ないんでしょうか。

ビデオのリモコンの乾電池のように、腕時計の裏側の一部が簡単に外せて電池交換出来るように、作ろうと思えば作れると思うんですがね。


先日、ラジオを聞いている時に通販のCMが入りました。

それはメガネの通販だったのですが、普通、メガネと言えば近視、遠視、老眼などのメガネで1枚のレンズに2つの機能を合わせたのとかありますよね。

それがその説明では、メガネのレンズが左右それぞれ2枚入っていて、調節をする部分があって、それで近くから遠くまでそのメガネ1つではっきりと見えると言う商品で、これならこのメガネ1つあれば済むことになりますよね。

ラジオなのでどんなデザインかと思って検索してみたら、出てきて動画も付いているのでリンクしておきました。

2枚レンズのメガネ

この動画の説明は英語でしていますが、ラジオの通販の時は5000円台、もう1つ付けて2個での値段でした。

CMでのメガネと動画のメガネが同じかどうかは分かりませんが、こんなメガネがあれば便利ですが、みんなに似合えばいいんですが。(笑)
[PR]
by white001a | 2014-08-20 23:43 | 天体 | Comments(29)

(天体)十五夜お月さん

台風18号が去った後は、快晴の日が続いていて、昨日の十五夜、今夜と夜空に雲がありません。

c0227134_22385778.jpg

東の空に上った十五夜の月です。
うさぎとかカニとかに見えるそうですが、中央部分だけを見ると、もう亡くなったフランキー堺が大きな目をして左側をむいている横顔に見えませんか?(笑)

c0227134_23321261.jpg




c0227134_22452294.jpg


先日の大雨が続いていた日、大阪のJR環状線に乗りました。
窓側に70歳近い着物を着た女性が座っているだけで通路側が空いていたので座りました。
すると、その女性が「あれ?、座席が濡れている」と言って、立ち上がって座席を見たんですが、濡れているようには見えなかったので、また座られたんですが、しばらくして、「やはり濡れているわ」と言って、その席から出てしまいました。
「雨で濡れた人が座ったからじゃないですか?」と僕が言ったんですが、「あ、膝の後ろ側が濡れてわ」と、着物の後ろ側を見て言いました。

なので、座席の足を折る部分のところが前の人が濡れていたので、座席が水分を吸って濡れてしまったんでしょうね。
「座席、変わりましょうか?」と言ってあげたんですが、「もうすぐ降りるので、いいです。」と言って、2つ目の駅で降りて行かれました。
やはり、濡れた座席に座るのは嫌ですよね、、、


今度は、台風19号が沖縄付近に近づいているようですね。
今度は、大きな台風だそうで、来てほしくないですね。
[PR]
by white001a | 2013-09-20 22:57 | 天体 | Comments(8)

(天体)土星

4月末、太陽、地球、土星が直線で並んだと記事があって、今の季節、土星を見るにはいい時期なんだそうです。



c0227134_1362081.jpg

夜10時半ごろ、南南東の高い位置に横に2つ、やや離れて見えている左側の星が土星です。
この写真は、夜中の1時ごろなので、南南西に傾きましたが、左上に見えているのが土星で、こんな感じで見えます。

夜10時30分ごろ、コンパクト・カメラの動画で撮ったのを短くしてYouTubeにアップしました。
土星の動画

望遠鏡の接岸レンズにコンパクト・カメラのレンズの部分を手で押さえながら撮影したので、画面がグラグラになっていますが、輪がぼんやりと映っているのが分かります。

望遠鏡で土星を見ると輪が分かるんですが、映像を撮ると暗いのでさらにぼやけて映ってしまいます。
それで土星が最大に映っているのは、コンデジの倍率を最大の16倍にして撮っています。

これで、少しは天体に興味を持ってもらえればうれしいです。(笑)



c0227134_1421871.jpg


4月26日夜、大阪駅のホームに着いたら、なにやら大勢のカメラマンが列車を撮っているのに遭遇しました。

c0227134_1512247.jpg

帰宅してから検索すると、ブルートレインの臨時列車が出ると言うことでした。
動画の投稿があったのをリンクしました。

ニコニコ超会議号
[PR]
by white001a | 2013-05-03 01:51 | 天体 | Comments(6)
昨日の夕方、また西の空が澄んでいたので撮ってみました。


c0227134_234745.jpg

19時15分


c0227134_2362833.jpg

19時19分


c0227134_2364926.jpg

19時23分


で、時間が経過するごとに低くなっていきます。

尾は先日よりも短くて消えそうですね。


c0227134_2383441.jpg

京都のJR二条駅前にある枝垂桜ですが、まだ咲いているのは数えるほどでした。


c0227134_2393160.jpg

前ボケですが、満開になるのは、まだ先です。
2枚ともコンデジです。




c0227134_0435479.jpg


昨日(22日)午後に放映された『とんかつ大将』(1952)、録画しているのを見たんですが、シーンの中に医者役の佐野周二が手術をするのに、素手でナイフ類を持っているのでびっくりしました。

当時、本当の手術でも手袋はしていなかったんでしょうかね。



Windows XPのノート・パソコンでしか接続出来ない外付けのMOのディスク、Windows 8では使えないので、使える今のうちにファイルを外付けHDDに入れ替えていたんですが、やっと全部終わりました。
全部で110枚程度あったんですが、これでWindows 8で見られるようになりました。
[PR]
by white001a | 2013-03-22 23:11 | 天体 | Comments(4)
14日、京都の花灯路の写真をじっくり見てみると《パンスターズ彗星》がわずかながら写っているのが分かりました。

また昨日の夕方は部屋のベランダに出て撮った中に、やはり2枚写っているのがありました。



c0227134_20165266.jpg

街灯の左下の方、黒い雲のすぐ上に、やや赤くぼんやりと見えるのが彗星です。
写真をクリックすると大きくなります。



c0227134_20182750.jpg

これは、ベランダから撮った中にありました。
ちょっと分かりにくいですが、左側の上の方に短い尾が出ています。



c0227134_20192643.jpg

これは右側の方に、尾が見えています。

彗星のいる位置は、北西西ぐらいかなと思ってそこから北西の辺りばかり撮っていたんですが、念のため、もう少し左側(真西)の方も撮っておこうと思って、カメラを左側に角度を変えて撮っていた中に写っていました。
[PR]
by white001a | 2013-03-16 20:20 | 天体 | Comments(4)
昨日の夕方、大阪の淀川河川公園に出かけて写真を撮って来ました。
ここは大阪駅から徒歩15分くらいですが、西側は高いビルがなく空高くまで見渡せるので好立地です。

今、彗星は太陽に最接近した後ですから、まだ太陽の近くにいるので、昼、太陽が高い位置にいても、彗星もそのそばにいるので、日食で品切れになって、今ではどこかに隠れてしまったグラスで見ると、ひょっとして彗星は見られないんでしょうかね。



c0227134_15513878.jpg

まだ太陽が姿を見せている時間、写っている太陽をくっきりと見せるため、色を退色させています。


c0227134_15533935.jpg

色を付けると、こんな感じになります。


c0227134_15543892.jpg

河川敷に生えている木を望遠レンズで撮りました。


c0227134_15554324.jpg

2枚上の写真で、太陽が雲に隠れるともう見えないと思っていたら、雲の下から、また太陽が姿を現しました。
こんな地平線近くまで、見えるんですね。


c0227134_15565763.jpg

時々、コメントを頂いているkaz-mさんと、同日、同時間、同分に撮っていた写真ですが、僕のは全然写っていません。


c0227134_15585294.jpg

関空か伊丹に着陸するのを待っているのかなと思っていたら、全然どこにも行かないので星だと分かりました。
真上近くで輝いていた木星などです。


c0227134_1632371.jpg

結局、彗星は帰ってPCで写真を見ないと、写っているか写っていないか分からず帰りましたが、昨日最後の写真は、大阪駅から西梅田方面を撮りました。

で、帰って写真をPCで見ても、写っていませんでした。


拡大版
1枚目
c0227134_21171246.jpg




5枚目
c0227134_2117438.jpg






c0227134_16313938.jpg


3月16日からJRの各線で時刻改定があります。


c0227134_16353956.jpg

無料でもらえる、各線の時刻表です。
1枚になっている各駅の時刻表より、この時刻表の方が好きなので、毎回こちらをもらっています。
テーブルに線別にカゴに入れて置かれているんですが、あっと言う間になくなっていきます。


c0227134_16355427.jpg

やはり、ページの厚さは神戸線、京都線、琵琶湖線などと続いているのが一番厚いです。
[PR]
by white001a | 2013-03-13 16:37 | 天体 | Comments(2)

(天体)ふたご座流星群

12月13日の夜明け前と、その夜14日にさしかかる頃と14日の夜明け前の3回、ふたご座流星群を撮ろうと思って、ベランダに三脚を構えて寒い中、粘りました。



c0227134_1056548.jpg

まずは、京都嵐山の花灯路を撮りに行ったときに、綺麗に木星が輝いていたので、1枚だけ空に向けて撮ったんですが、PCで写真を明るくして拡大するとプレアデス星団の近くに線が写っているのに気づきました。


c0227134_10531671.jpg

ここからはベランダから撮った写真です。
流れて、消えて、また輝いた流星です。
2枚目からは、写真をクリックするとやや大きく見られます。


c0227134_10535212.jpg



c0227134_10543177.jpg

この写真は、見えないかも知れませんが、上の方に写っています。


c0227134_10552345.jpg



c0227134_11152353.jpg

シャッターを切ったとき、少し三脚が動いてしまって、星もぶれてしまっていますが、流星が流れたときは固定されていたので、こんな写真になってしまいました。
月のように見えるのも、実は星です。

後、撮影している方向と違うところで流れていった時があって、もったいなかったです。(笑)

14日の夜明け前は、2時間ぐらい粘っていたんですが、全然流星は見られませんでした。

一番上の写真でも書きましたが、PCで見るときは、画面が暗いので写っていないと思わずに、全部、画面を明るく修正してみる方がいいですよね。
写っていないと思っていても、写っていることがありますから。




c0227134_11304956.jpg


以前、アメリカのテレビ番組で『MAD MEN』の事を書きましたが、1960年代の雰囲気をよく出しています。

でも、見ていると、出演者の多くがよくタバコを吸うシーンが出てくるんですが、みんな本当はタバコを吸うんでしょうかね。
もし禁煙している人でも、吸うシーンをやらされているのなら残酷ですね。

それにしても、60年代のアメリカの会社ではウイスキーを、個室でですが、仕事中に飲んでも良かったんですね。


携帯電話でメールを打つとき、漢字変換をする場合、漢字が2つ以上になる場合は、だいたい当てはまる漢字が出てきますが、漢字一文字だけ出す場合、なかなか出てこない時があります。

そんな場合は、その漢字の出てくる二漢字のひらがなを打って不要な漢字を消す方が速いですよね。
[PR]
by white001a | 2012-12-16 11:01 | 天体 | Comments(6)
台風19号が小笠原諸島を北上して関東の方に向かっていましたが、少し東側に向けて北上して本土には来ませんでしたね。

9月30日は暦では十五夜に当たるんですが、関西地方は台風の暴風圏に入っていて月は見られませんでした。


c0227134_2235692.jpg

翌朝、まだ午前4時近くなので満月(月齢14.7)が雲の隙間から見えていたので、急いでカメラを設置して撮りました。


c0227134_22371771.jpg

満月を撮っても、くっきりと写らずに薄いベールを被ったような姿にしか見えませんでした。
厚い雲がないところでも、全体的に霞んでいるようです。
(写真をクリックすると拡大します)


c0227134_22383482.jpg

10月3日の午後9時ごろに撮った月ですが、空が澄んでいたので噴火口がくっきりと写っています。
(写真をクリックすると拡大します)


c0227134_22411489.jpg

これはオリオン座の3つ星付近を、3分間露出させたので星がカーブして写っています。


c0227134_22421055.jpg

こちらは、同じ付近を8秒だけ露出されると、普段見えている感じの星夜写真になります。


c0227134_2244313.jpg

9月26日の夜、撮っていたんですが、後でPCで見ると流星が写ってました。(8秒間露出)






c0227134_22453455.jpg


流れ星の話題でもう1つ。

10月8日にはりゅう座流星群がもっとも多く見られる日になるそうです。
これまで「ジャコビニ流星群」と呼ばれていたのが、2010年に正式和名が「10月りゅう座流星群」となったようです。
ジャコビニ・チンナー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、100km前後上空で発光して見えるそうです。

松任谷由実の歌にもありましたよね。

「ジャコビニ彗星の日」松任谷由実


先日、携帯電話にメールの中に入っている写真はどうすればPCに保存出来ますかと聞いたら、なこさんは接続するという事でしたが、その後、説明書を読んでいると、ミニSDカードを挿入すると保存することが出来ると言うことなので、量販店で1枚買ってきました。

最近は、カードと言っても驚くほど安くなっていますよね。

このカードに保存しても読み取るための、それ用のカード・リーダーがないので(他の種類のカード・リーダーはあるんですが)、それも買わなければなりませんでした。
結局、合計3,800円ぐらいの出費になりました。

で、部屋でもう一度、携帯電話の説明書を読んで、その通りにすると、メールの写真をカードに保存することが出来て、これで、今まで残していたメールも削除することが出来るようになりました。(笑)


電車の座席に座っていて、ドア付近に2人の学生がしゃべっているのが聞こえていたんですが、片方が「僕はコーラが嫌い」と言いました。

で、もう一人の学生がなぜかと聞くと、「歯ぎしりがするから」と答えていました。

そう言えば、炭酸飲料水を飲むと、歯がキー、キー鳴りますよね。(笑)


1日から始まったNHKの朝のテレビ小説『純と愛』の主人公を演じる女性、若いころの浅丘ルリ子に似ていませんか?

その次に続く番組『あさイチ』で、それに出演しているキャスターの有働由美子に似ていると出演者たちが言っていたんですが、絶対、浅丘ルリ子の方が似ていると思います。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-10-04 22:58 | 天体 | Comments(8)