コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:静物( 5 )

(天文)半月と火星

普通なら学校が新学期が始まってからシトシトと雨が降るんですが、今年は晴れの日が多くて《なたね梅雨》がなかったように思います。

昨夜と今晩、空が澄んでいたので、フライト・レーダーを見ながら半月の中に飛行機が入らないかと待っていました。

c0227134_22483059.jpg

ちょうど半月の姿をしています。


c0227134_22491395.jpg

半月の南東側に目を向けると、やや赤っぽい星が見えますが、これが火星で約2年半ぶりで地球に接近しました。

で、半月に飛行機が通過するのをPCを見ながら待っていて、近づいて来たら外に出てカメラを向けていたんですが、何回目かに本当に月の中を通って行ったんですが、ちょっとシャッターが間に合わず撮れなくてすごく惜しかったです。
もし撮れていたなら、以前、撮れた時よりもっと機体が大きく半月を3/5程度隠してしまっていたんですが、この便は、東京から広島行きJAL687便でした。
後、もう2、3回、スレスレのがあって、また挑戦してみます。

このフライト・レーダー、外で撮影をしていてPCの場所に戻って来ると、開けてから1時間程度経過するとタイム・オーバーになって1.99ドルを支払うと時間制限のないのが使えるのか、そんな広告が表示されて画面がストップしてしまうようです。



c0227134_22552041.jpg


5月になって、『アナと雪の女王』と言う今年のアカデミー賞の長編アニメ部門を受賞した映画を見ました。
吹き替え版でしたが、なかなかよく出来た作品でしたが、長女のプリンセスが女王になる時に、妹に好きな王子が出来たのを知って、なぜ魔法で周りを凍り付くしてしまうのに、侍従?が急に女王を悪者に仕立て上げてしまうのかが分かりません。

この作品、歌詞が出てきて映画館で観客が歌うことが出来るヴァージョンもあるんだそうですが、みんな歌うんでしょうかね。
英語版、吹き替え版など、それぞれのヴァージンを見るファンがいるんだそうです。


電球にLEDが登場して、今、ちょっと問題になっている事があるんだそうですね。

それは白い生地で出来た衣類がLEDの光に当たっても、白くならないという事なんだそうです。
これまで洗剤で蛍光灯の光に当たると白く輝いていたのが、LEDは紫外線を出さないために白く見えないらしいです。


持っている携帯電話に、自分が送ったメールの返信が来たとき、そのメールは自分が送った文も折り返しの文に含まれていますか?
ただ送信者が打った文だけがあるんですか?

と言うのは、これまで携帯電話同士なら、ただ送信者の文もそちらが打った文しかなかったんですが、iPhonを持っている人にこちらの携帯電話から送ったメールの返信文は、自分の打った文が折り返して含まれて返って来ます。
メール打ち放題ではなく、文字数によって料金を取られる料金制なら、文字が多いほど損になりますよね。
確か、携帯電話の通話とかメールの料金は双方が負担するんじゃなかったですか?
わざわざ折り返し文も入れているのは、料金がわざと高くなるようにしているのかも知れません。


先日、朝のワイド・ショーを見ていたら、千葉とか横浜市のごみ収集の日、ごみ置き場に人がいて、袋を開けて中身を調べているところでした。
誰がこんなことをしているのかなと思ったら、市の職員らしき人で、こみの収集日に違うごみが入っていると袋から出す作業をしていて、さらに、そこに封筒があると住所を名前を控えるようにしていました。
ごみ分別をしてもらうように、ハガキで通知するそうなんですが、そこまでしなければならないんですね。

自治体でごみ焼却施設を作るには180億円程度かかるんだそうで、施設を建設する費用が工面出来ないので、節約してわざわざこんな作業をしなければならないんだそうです。


先日、スカパーの映画チャンネルで、映画公開時に見られなかった2011年のフランス映画『アーティスト』が放送されるのを画面の番組表で見つけて予約しておいたら、録画されていました。
まだCMとか予告編などをカットしたところですが、もう諦めていたので、番組表を見てまだ予約出来る日で良かったです。
[PR]
by white001a | 2014-05-07 23:28 | 静物 | Comments(13)

(静物)キャンドル

今回も100円ショップで買ったキャンドルを撮りました。

部屋を真っ暗にして、キャンドルだけの明かりで撮ったり、
電球を点けた明るい時とか、いろいろ試しました。(笑)

c0227134_3104732.jpg


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-03-09 03:13 | 静物 | Comments(12)
また100円ショップで動物と鳥の置物を5個買って
マクロ・レンズで並び替えて、パチパチと撮る練習をしました。

ただの置物と思っていると、撮るに従ってそれぞれ個性が
出てきて、「もっと可愛く撮って!」と言っているみたいで
もう、対話しながら撮っていました。(笑)

c0227134_1452813.jpg


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-03-01 01:46 | 静物 | Comments(4)
今回の写真、色は綺麗なんですが、いったい何だと思いますか?

宇宙から見た地球とオーロラでしょうか?(笑)

c0227134_20271373.jpg



今回も、他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-02-15 20:28 | 静物 | Comments(8)

(静物)ガラスの置物

100円ショップで買ったガラスの置物を前に置いて、
マクロ・レンズで試し撮りをしていたら枚数が
増えてきて、本気になって撮ってしまいました。(笑)

c0227134_4494419.jpg


c0227134_4502057.jpg


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-02-11 04:51 | 静物 | Comments(23)