コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
1 2 3

カテゴリ:鉄道( 17 )

(鉄道)A列車で行こう

デューク・エリントン楽団で「A列車で行こう」と言う曲がありますよね。

「A列車で行こう」のYoutube

子供の頃、「A列車で行こう」と言うタイトルは、「A」は何かの頭文字なのかなと思っていたんですが、高校時代だったかにラジオのリクエスト番組でニューヨークの地下鉄の「A」の列車の「A」を取っていると言うのを知りました。

今年の3月14日にJRの時刻改正になった時から、関西のJRの路線案内図にニューヨークの地下鉄のように「A」「B」「C」と言うように、一斉にアルファベットが付くようになりました。

写真が小さいのでちょっと見えにくいですが、始発と終点のところに「A」「A」、「B」「B」と付けられて、この線はここからここまで行くと言うのが分かるようになっています。

大阪駅のホームに下りる柱の案内にもありました。

和歌山に向かう4両編成の紀州路快速の外側にも、さっそく「R」が付けられています。

こちらは途中まで紀州路快速と連結されて、日根野駅から切り離されて関空に向かう4両編成の関空快速には「S」が付いています。

今はまだ一部しか見られないんですが、これからはドンドンとこういう表示に変わって行くと思います。

こんな表示になってきたのは、どの線に乗れば行けるのか不安な人とか、海外からの観光客にも理解しやすいように工夫されたんだと思います。

ちなみに、「A」「B」「C」などの表示がない路線案内図は、このようになっています。
色違いで、どの駅で乗り換えるのかは一応分かりますが、「A」「B」「C」などが付いていれば、一層、見やすいと思います。

すでに、関西とか他の都市の私鉄、地下鉄では駅ごとにナンバリングがされて表示されていて、数字が増えて行ったり減って行ったりするのが2駅乗っていれば気づきますが、JRはただ「A」から「A」までなので、上り下りが分からないので、「A1」とか「A2」のように区別したら、一層間違わないかも知れません。
以前、日記にアップした車内にあるモニター画面ならすぐにわかるんですが。

関西でも「A列車に行こう」と言うような感覚になってきたんですね。(笑)

久しぶりに、大阪駅の北側のグランフロントのビルに入ったんですが、オモチャのように見えるモードで下の方を撮ってみました。

先日、テレビでバラエティ番組の中で各国でパスポートのページにはブラックライトを当てると、絵が浮かび上がってくるのを紹介しているのを見たんですが、日本のパスポートでもすでに採用されているとは知りませんでした。

それが放送された後にも、こんな記事が出てきました。

各国のパスポート

先日、『イントゥ・ザ・ウッズ』を見てきました。

主演はメリル・ストリープ、ジョニー・デップたちで、この2人は映画では一緒には共演していないので、別々に撮影した感じです。
「赤ずきんちゃん」「ジャックと豆の木」の物語を一部持ってきて脚本が作られていました。
5つ星の中の3星くらいでしt。

『イントゥ・ザ・ウッズ』

今、持っているコンパクト・カメラ、普通に撮っている分には写るんですが、望遠で撮ると画面が白くなって写るので故障しているみたいです。
買った当時は望遠でも写っていたのですが、望遠がなくてもいいのでこのままにしておこうと思っています。
by white001a | 2015-04-13 08:25 | 鉄道 | Comments(23)

(鉄道)電車と芸術

今、大阪のJR環状線では8両全部が絵でラッピングされたのに、運が良ければ乗れたり見られたりします。

その前に10の言葉を書き出します。
「春休み」「駅」「風船」「ボート」「百貨店」「傘」「銀行」「ノート」「蛍光灯」「石鹸」
少しは覚えておいてください。(笑)

環状線の車内でもポスターがありました。

外側から見れば、車内は真っ暗じゃないかと思えますよね。

でも、シールには穴が一杯開いてあって外からの光が入るようになっています。

環状線の支線で、主に西九条駅からユニバーサル・スタジオに行く車両では、スタジオで活躍するキャラクターたちのラッピング車両が時々、構内で停車している時に見られます。

パソコンに取り付けている外付けハードディスクは今8個程度繋がっているんですが、主に撮って来た写真を保存するためと、誤って消してしまっては駄目なのでコピーしてバックアップ用に振り分けていますが、最初は容量が少ない1テラバイトから2テラバイト、3テラバイトと大きくなっていたんですが、去年の年末、量販店に4テラバイトのがこれまでの3テラバイトくらいの値段で売られていたので、それを買っておきました。

それで、いよいよ新しい外付けハードディスクが来たので、取り出して接続することにしました。

電源を入れるACアダプターですが、これまで差し込む部分がひっついていたのに、これは分離していました。

新しいハードディスクにコピーしている写真です。
一杯になったところから新しいところにフォルダーをコピーする場合、ただ1つだけをコピーするのか、いくつかのフォルダーごとにコピーするのと、どちらが早くコピーし終わるんでしょうかね。

僕は、この写真のように、いくつかのフォルダーごとにコピーしていく方法でしたんですが、同時にスタートすると、1つだけのフォルダーだけと複数のフォルダーを流すと、どちらが早くコピーし終わるのかと思います、、、
水道の出口と同じで、出るところが決まっていると、どちらにしても同じ時間で終わるんでしょうかね、、、

それにしても、コピーするのにすごい時間かかるので、すぐ上の写真の一番下に《詳細情報》とあるので、そこをクリックすると、こんな画面が表示されました。

流れる量によって緑のグラフが上下していきます。

その1つですが、これからまだ18時間かかるようですが、一時は2日と出ていることがあって、どうしようと思いました。
これでは徹夜作業になるので、途中で寝ることにしました。

これまで分けていた写真をこの4テラバイトのハードディスクにまとめて入れると、もう残量もわずかになってしまいました。

今、これを書いているとき(4日午前0時4分)に、倒壊地方で震度4の地震があって、ここでも揺れました。
最近、また各地で地震が頻発していますよね。

気象庁の地震情報を見ると、震源地は岐阜県美濃中西部でした。

一番最初に書き出した10の言葉ですが、今は何個思い出せることが出来るでしょうか?(笑)

去年の秋ごろに放送されていた午後の番組で、10分間の電話での認知症の診断テストの模擬診断のようなのを番組で簡単に司会者がテストされていたんですが、まず最初に10の言葉を声を出して反復して言いながら覚えていきます。
それから、3つの言葉「やぎ」「さる」「チンパンジー」などの中で1つ違うのを選ぶのを、何回か質問されていて、それが終わると、最初の10の言葉がいくつ思い出せるかと言うテストでした。

番組なので、10分間のテストの一部は省略されていましたが、こんな感じのテストだそうです。
どうでしたが?
思い出せるのが多ければ多いほど、今のところ認知症ではないようですよ。

10分間で認知症の診断テストを受ける
by white001a | 2015-03-04 00:11 | 鉄道 | Comments(5)

(鉄道)新幹線の車体

青春18切符を久しぶりに買って、何度か出かけているんですが、日帰りで名古屋に行った帰り、JR東海の滋賀県内の柏原駅近くで新幹線の車体が停車していたので、慌ててコンデジで撮りました。

なので、ピントが合わずにボケていますが、派手な色でした。
この車体、来年度開通する北陸新幹線の車体かなと思ったんですが、後で検索すると、秋田新幹線のミニ新幹線用の車体なので一般の線路に停車することが出来ているようです。

もう、これで見られないのかなと思っていたんですが、また先週、同じ場所に停車していたんですが、今度はコンデジをカバンから探している間に通過してしまって撮れませんでした。

それで、YouTubeに投稿されている動画があったので、リンクさせてもらいます。

秋田新幹線の輸送動画

そろそろ夏休みも終わりに近づいて、夏休みの宿題に精を出している子供たちがいるかも知れませんね。

でも、最近は9月1日が始業式にならずに、8月26日とか今日始業式があった学校があり、統一されなくなったようですね。

最近、豪雨で各地で被害が多くでていますが、そんな中、ダムの貯水率が25%程度まで落ち込んでいる四国の早明浦ダムが、今でもまだ25%程度しかないようです。

降るところにはドンドン降って、降らないところは徹底的に降らないんですね。

下のリンクは早明浦ダムも含む水量が分かるページです。
最後の表が早明浦ダムの貯水率が分かります。
早明浦ダムの水量
by white001a | 2013-08-26 20:36 | 鉄道 | Comments(8)
何十年ぶりというほどの長い間隔を開けて、JR三田(さんだ)駅で乗り換えて神戸電鉄の三田駅から新開地まで乗ってきました。

JRの大阪駅から三田に行くのも20年ぶりくらいです。
この線は、伊丹から大阪に向かう途中で列車事故を起こしたあの線です。

神戸電鉄の三田駅から新開地駅間で、有馬口駅までは三田線、有馬口駅から新開地駅までは有馬線と付けられていました。
乗り換えしなくて行けるので、Wikipediaを見ると「三田・有りません」じゃなく、「三田・有馬線」と言われることもあるようです。

有名な有馬温泉は有馬口から乗り換えすると行けます。

JR三田(さんだ)駅を出て、改札の方を撮りました。

床を見ると、左側に「IC」と表示されていますよね。
これは切符とか普通の定期券は通せないので、人が多い駅だとそれに気づかずに通れる自動改札機まで移動しなければならないので、それぞれが迷惑します。
床よりも、上に吊ってくれる方が、どこの改札機がIC用かすぐに目に付くんですがね。

神戸電鉄の三田駅のホームに停車していた車両です。
右は、横山駅からウッディ―タウン駅に向かう車両。
左が、神戸の新開地駅に向かう車両。

左の車両の顔が隠れているので、もう一度、それぞれの顔を。

隠れていた車両。

途中の駅ですれ違った車両。

別の駅で見かけた車両。

横長シートの中央は、こんな形で区切られていました。

「懐かしき昭和の沿線風景」というタイトルが付けられた写真が、各ドアの左右に額入りで展示されていました。
座っていたドア付近の写真は、それぞれ違っていたので、別のドア付近の写真も、それぞれ違うのが展示されているのかも知れません。

写真をクリックすると、少しは大きくなります。

夜9時のNHKニュースで、東京都知事が日本の標準時間を2時間早める提案をしたそうです。

今の世界の株取引は東京、ロンドン、ニューヨークの中で東京とロンドンの間に2時間空白があって、その2時間を前に移動させると、うまく3大市場が空白時間のない取引が出来て、しかも東京から始まるので、一層東京の動きが注目され、お金も東京に集まり、それからドンドンと良い影響が出てくるというらしいです。

これまで、夏時間を1時間早める提案は何度も出ていましたが、2時間、それも1年中に及ぶので、どうなるんでしょうね。
by white001a | 2013-05-22 22:34 | 鉄道 | Comments(6)
大阪市交通局のイベントが4月20日から今月にかけて何か所かで開催されるようです。

この2枚は、地下鉄開業80周年記念として大阪市役所前で展示されている、地下鉄の「旧100形」の車両です。
行き先は梅田から心斎橋までです。

「86周年」と読めそうですが、「80周年」で合っているのと、ドアの部分、何かを消しているように見えますが、これは元々の色で修正はしていません。

こちらの2枚は、市電霞町線開業100周年の記念イベントとして、地下鉄・動物園前下車で、ワールド・スパ北側階段前に展示されている市電の車両です。
背景に長い階段のあるビルがワールド・スパで世界のお風呂が楽しめる施設です。

最初に大阪駅から大阪市役所まで歩いて、次に動物園前まで移動しましたが、淀屋橋の駅で、駅名の看板は電気が点いているのに、広告の看板は電気が点いていないのに気が付きました。。

この2枚は、コンデジでジオラマ風(おもちゃ風)写真にしました。
後ろに見えているのは、本物の通天閣です。

先ほどのBSニュースで、イタリアの空港の荷物を運ぶ従業員29人が、機内に設置された監視カメラで現金を抜き取るところを録られて逮捕されたらしいですね。

僕は、まだ旅行で現金とか貴重品を盗まれたことはありませんが、預けた荷物から空港の従業員が抜き取っているなら、どうすることも出来ませんよね。
by white001a | 2013-05-04 23:16 | 鉄道 | Comments(12)

(鉄道)阪急 対 JR

大阪の吹田市正雀(しょうじゃく)に阪急電鉄の操車場があります。
先月、近くに行ったので、ついでに撮ってきました。

(A)の地点に行って撮って来ました。
左側に更地のようなのが見えますが、岸辺駅が見えています。

JRの建物の写真は、岸辺駅より左下のはみ出した位置にあります。

(阪急)

(JR)

一番上の地図で左端よりすこしはみ出した部分に吹田操作場(正式な名称ではないかも)の古い建物が残されています。
使われていないのか、ツルが伸びています。

これも古くからある建物です。
(この2枚は2011年6月29日の写真)

大阪駅のホームから上の通路を通って北側の方へはヨドカメもあるので、よく通るんですが、南側の大丸側には、これまで歩いたことがなく、今回初めて行ってみました。
エスカレーターで1階の方へ降りて行ったら、ガラスの向こう側で何やら東南アジアからの観光客たちが記念写真を撮っているのが見えました。

そして、何を背景に入れているのかなと思ったら、びっくりしました。
大阪にも、こんなのが出来ていたんですね。

ここをクリック(YouTube)

僕も、そこに行ってコンデジでビデオを撮ったんですが、このYouTubeは320万回数も見られているのも驚きです。

この落ちる噴水、横幅、何メートルぐらいあると思いますか?
だいたい15mぐらいあったと思います。
以前、京都駅の南側専門店街にも、これよりスケールの小さいのをアップしたことがありましたよね。

大阪駅のこれも、京都駅北側のカラー照明を当ててくれると、もっと綺麗ですよね。
by white001a | 2013-04-25 21:26 | 鉄道 | Comments(2)
今年の6月に和歌山の有田とか御坊の方をドライブしてきた時に撮った紀州鉄道の写真です。

JRの紀勢本線の御坊駅から西御坊駅までのたった2.7kmの短い路線の紀州鉄道の終着駅の西御坊駅です。
この場所には行く予定がなかったのですが、近くを通ったついでに寄ってきました。
すると運よく車両が終着駅に着く手前に来ていました。

紀州鉄道

紀州鉄道のWikipediaを見ると、会社は和歌山にあるんですが本社は東京にあって、各地にホテルも経営しているんですね。
文字化けするので、紀州鉄道のHPを貼りました。

駅に到着しました。

折り返しのために待っている前の部分の姿です。
右側の道路は切り貼りしているんじゃなく、そのままの写真です。
上に電線がないので電車ではないですね。

JR神戸駅から地上を歩いてMOSAICに行く途中、右手のビルのさらに右にこんな階段を見つけました。
非常階段というより、普通の階段かも知れませんが、なかなかレトロというかユニークな形の階段だと思います。

Googleの航空写真から切り取った写真ですが、中央やや左下の方に3段だけ小さく写っていました。

今年の冬も節電を求められていますが、今年の神戸ルミナリエは中止になるかも知れませんね。
冬の電気の消費は朝と夕方の2つの時間帯に多く使われるそうで、もし中止になると初めての中止になるんじゃないでしょうか。

カーナビは普通、国内なら日本語ですよね。
それが4ヶ国語もあるカーナビが発売されたそうです。

海外から来た人がレンタカーを借りても日本語だけじゃ運転が難しいですが、日本語、英語、中国語、韓国語が付いていれば、外国の人でもレンタカーを借りる人が増えるでしょうね。

4ヶ国語のカーナビ

現在、公開されている『猿の惑星:創世記』を見てきました。

これまでのシリーズ物は、年代を超えた舞台になっていたように思いますが、今回は現代のサンフランシスコが舞台になっていて、過去に戻ったり未来に行ったりというのはありません。

映画を見ていて、第1作から比べると猿のメーキャップが本物そっくりに出来ていて、CGも多く使われているんですが、最後まで飽きさせないで集中して見られました。

今、格差デモがアメリカで起こっていますが、猿もサンフランシスコでデモをしていました。(笑)

5つ星中、星4つぐらいでしょうか。

『猿の惑星:創世記』
by white001a | 2011-11-02 00:07 | 鉄道 | Comments(23)
JR西日本の神戸線、京都線・琵琶湖線(全部、東海道本線)のホームにある椅子の写真を撮ったのですが、神戸線と京都線・琵琶湖線の椅子のデザイン、素材が違っているのに気付きました。

このデザインの椅子は、この前の《なにわ淀川花火大会》の時に下車した塚本駅の椅子で、神戸線のホームの椅子は見た限りでは、この椅子が採用されていました。

この椅子は、京都線とか琵琶湖線のホームで見られる椅子です。

琵琶湖線、米原駅に向かっている河瀬駅手前のレールより左手(琵琶湖側)に小山があるんですが、その茂っている木々にシラサギがいっぱい巣くっているのを見かけます。

琵琶湖に浮かぶ竹生(ちくぶ)島にも、鵜の大群が住みついて糞害で木が立ち枯れして、毎年駆除しているようです。

下のリンクは、JR西日本の新快速の車両ですが、運良く、車体横にある行き先表示が回転しているところに遭遇したので、コンデジで録画しました。
今後はLEDライトで表示する車両になってくるので、回転するのを見かけるもの減ってくると思われます。

動画1本、こちらに貼っています。

《雑記》

原発事故の影響で毎日の消費電力は90%近くまで上がる日がありますよね。

もし、今年が水不足なら、ダムに貯まる水もなくて水力発電が出来なくなっていると、電力生産はもっと落ちていると思いますが、幸いなことに、水不足になっていないだけましですね。
by white001a | 2011-08-21 22:28 | 鉄道 | Comments(16)
この夏の青春18切符で、土曜日、さっそく名古屋に出かけてきました。

JR東海の車両内です。
大垣駅に停車する時間が数分あったのでか、車内のライトが全部消えてしまいました。
アナウンスでは何も言わなかったのですが、これは節電のためなんでしょうかね。

名古屋からの帰り、JR東海からJR西日本に乗り換える米原駅で、すでに駅で待っていた新型車両の車内側の開閉ボタンです。
冷房が効いているため、車内保冷のために閉められていて、ボタンを押して出たり入ったりします。
新型車両は、もう何度も乗っているんですが、始発駅で待っているのは、今回が初めてでボタンにライトが点いているのを初めて見ましたが、なかなかおしゃれなボタンです。

これは別の日の、ある駅のベンチでの忘れ物です。
きっと電車が来たので乗ってしまったと思われます。

《雑記》

先日、琵琶湖湖畔で写真を撮っていたんですが、レンズのキャップを左手に持ちながら右手にカメラを持っていて、ちょっと撮ろうとしたら、キャップを琵琶湖の水面に落としてしまいました。(苦笑)

浮き上がってくるかなと思ったんですが沈んだままでした。
このカメラのキャップをなくしたのは、これで2度目で、メーカーのは高いので、ロゴなしの安いのを200円程度のをまた買いました。

放射線を帯びた稲ワラを食べた肉牛が1000頭ちかくに増えてしまったそうですね。

なぜ、稲ワラがこんなに高度な汚染値になるんでしょうね。
反対に、人が食べる屋外で育てられた野菜類が基準値以下になっているのが不思議な感じです。

女子サッカー、世界一になりましたが、来年のロンドン・オリンピックに向けて、またアジア代表になるために各国と試合があるんですね。

この前のワールド・カップ前までは日本女子は世界第4位と言われていましたが、世界一になった後の順位は、何位になったんでしょうかね。

先日、中国の高速鉄道が設備に落雷した影響で列車が追突事故を起こしてしまいました。

この高速鉄道って、先日開通した上海・北京間の鉄道か確認していませんが、映像を見たときは、先頭車両が映っていなかったので、従来の列車かなと思ったんですが、中国も日本とかドイツ、フランスなどと同じように海外への列車の売り込み合戦に加わろうとしたり、国際特許を申請したりして、日本を脅かそうとしていましたが、事故が起きてしまったために海外では不利になるかも知れません。

特許申請するより、発明した方が有利とか言われていますが、それにしても、なぜ日本の企業は列車の国際特許をこれまで取っていなかったんでしょうね、、、

昨日、長い間言われ続けてきた地デジ放送がスタートしました。
1度確か延期されましたよね。、それで東日本大震災でも、延期になるかなと思ったんですが、岩手、宮城、福島の3県だけは、来年3月まで延期されると言うことです。

この歴史的循環を残すために、前の天気予報から12時に切り替わってニュースに移行する5分程度、録画しておきました。(笑)

新しいGIFアニメに変えたので、フォームもGIFアニメを右に持ってこようと「スキン変更」で変えようとしたんですが、なぜか変えるところが見当たりません。
一度、決めたらもう変更出来ないんでしょうかね、、、
また、後で、調べてみますが、、、
by white001a | 2011-07-25 05:17 | 鉄道 | Comments(14)

(鉄道)小冊子の時刻表

昨日25日は、地震が起こってもう2週間経ってしまったんですね。

前回のふきやぎさんのコメントへの返信で、10日に大阪港で《クイーン・エリザベス2世号》を見たと書いたんですが、昨夜、写真を整理していると、初めて《クイーン・メリー2世号》の間違いであるのに気づきました。

船の先頭にある船名に《Queen Mary 2》とあるので、略称で《QE2》と言われる《Queen Elizabeth 2》なら《QE2》になり、この船は《QM2》になるのでおかしいなと気づきました。
実際に行って船名を見ているのに、昨夜までずっと頭では《クイーン・エリザベス2世号》のままでした。(苦笑)

いずれ、写真をアップする予定です。

3月12日、各JRの時刻改定が行われましたが、関西圏と東海の冊子になった時刻表をもらってきました。

大きい方が東海道本線の関西圏(神戸線、京都線、びわこ線)とか湖西線(全104ページ)、小さい方が名古屋圏の東海道本線の米原・豊橋間と武豊線(全68ページ)です。

ペラペラの1枚だけの時刻表もあるんですが、改訂されると、いつもこちらの冊子になった方をもらっています。
この方が全駅の出発時刻が分かりますからね。
書店で売られているのは大きすぎて厚いですが、、こちらは無料でコンパクトなのがいいですよね。

青春18切符で米原で乗り換えるときは、乗った列車の行の一番下に、「8両」「5前」とか手書きで記入しておきます。
その意味は「8両車両」や「5両目、前のドア」という意味で、5両目の前・中・後ろの前のドアにいると、乗り換え時、ホームをあまり歩かずにスムーズに移動出来るというのを表しています。(笑)
by white001a | 2011-03-26 07:02 | 鉄道 | Comments(7)