コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:乗物( 13 )

スマホのネットで、エリザベス女王が日本の日立製の新型車両に試乗するとの見出しがあったので、それを見てみました。

(動画)
日本製の新型車両に乗るエリザベス女王

(動画)
コーギー犬を洗う英皇太子夫妻とエリザベス女王の朝食

チャールズ皇太子?(後ろ姿のみ)とカミラ夫人が女王のコーギー犬を浴槽のタブの中で洗っていたり、ハリー王子がシャワーを浴びたあとか浴びに行く半パン姿で階段を降りて行くところとか、女王がベッドで半起きしているところにチャールズ皇太子?執事?が朝食を届けるところとか、日本ではこんなシーンを撮影するのは絶対不許可になる映像が見られます。

c0227134_1191484.jpg


YouTubeで音楽を聴いている中にカトリーヌ・スパークのがあったので聴いてみたら、イタリア語で歌っているんですが、バート・バカラックの「恋よさようなら」と言う曲でした。

(動画)
カトリーヌ・スパークとジョニー・ドレルリ
「恋よさようなら」
(I'll never falling love again)


そのついでに、もう1曲、1963年ロネッツが歌った「ビー・マイ・ベイビー」をイタリア語で歌っているのが、サンレモ音楽祭で2回優勝しているペッピーノ・ディ・カプリの動画です。

(動画)
「ビー・マイ・ベイビー」


数年前、アカデミー賞のドキュメンタリー部門でグレン・キャンベルがアルツハイマーを患って、それを取材した映画が候補になっていた事があるんですが、そのグレン・キャンベル、先日亡くなりましたね。
一度、来日公演を見に行ったことがあるんですが、当時は日本でも人気がありました。
ご冥福をお祈りいたします。

c0227134_0264893.jpg

[PR]
by white001a | 2017-08-17 00:27 | 乗物 | Comments(0)
6月1日から神戸港に帆船・日本丸が停泊しているので2日に見てきました。


c0227134_1213126.jpg

JRの神戸駅からいつものMOSAICの中を通って見られると思っていたんですが、姿が見えないので、神戸港の外に出ているのかと思ったんですが、よく見ると、遠くに帆柱のようなのが見えたので、停泊していると言うのが分かりました。


c0227134_124369.jpg

こちらは、日本丸の南側に停泊していた銀河丸。


c0227134_1252028.jpg

一緒に撮ると、こんな感じになります。


c0227134_126142.jpg

オリエンタル・ホテル側の桟橋に帰る遊覧船。

c0227134_1274193.jpg

以前にも、この石造はアップしたことがありますが、神戸海援隊の石造。

坂本竜馬と神戸海援隊

c0227134_1213021.jpg

大きなオカリナのような作品。

c0227134_12134414.jpg

超伝導で動く、本物の船、二隻。

c0227134_12143033.jpg

そのそばにある階段。

c0227134_12153486.jpg

白い街灯。

音声を出して、聞いてください。
日本丸とフラダンスの動画



c0227134_1220502.jpg


先日、サン・ミュージック・プロダクション社長・相澤秀禎氏が亡くなって、その葬儀に参列した芸能人たちの映像が芸能ニュースなどで流れましたが、その中に太って黒縁メガネをかけた女性は、てっきり松坂慶子かと思っていたんですが、それが何と桜田淳子でした。

引退宣言もないまま、芸能界から離れてしまいましたが、それ以来、姿が見られませんでしたが、恩師の遺影に手を合わせるシーンが見られました。

今、使っているWindows8のPCで、マウスは配線のないマウスなので楽なんですが、先日、モニターを見ていてもカーソルが全然見当たらないのでおかしいなと思って、ひょっとして電池が切れたのかなと電池を交換したら、またカーソルが動きました。

配線のあるマウスなら電池切れは心配することがないんですが、電池がいるのはこの点不便です。
[PR]
by white001a | 2013-06-03 12:33 | 乗物 | Comments(9)
去年11月18日、23日、25日の日記に《交通科学博物館》の様子をアップしたんですが、今回、また行って来て、まだ見ていない箇所を撮って来ました。


c0227134_23432535.jpg

《くろしお》


c0227134_23434828.jpg

SL 《C62 26》


c0227134_234466.jpg

SL《D51 2》


c0227134_23443873.jpg

出会い、別れ、出発、到着など、いろいろなドラマがあったホームみたいですが、ここは上の3つの列車が並んでいた仮設ホームでした。


c0227134_23465236.jpg

そろそろ列車が出ていく時間が近づいてきました。


c0227134_23475859.jpg

長距離の列車が入るホームには、洗面用蛇口が設けられていました。


c0227134_2349733.jpg

これはジェット機のエンジンの一部です。


c0227134_23494672.jpg

上のエンジンを、時計で2時辺りの部分を接写して撮っていたら、カメに見えてしまいました。


c0227134_23505281.jpg

前回、今度は一眼レフで撮ってきたいと書いていたんですが、今回もコンデジになってしまったんですが、模型をジオラマ・モードにして、さらにおもちゃ風に撮ってみました。(笑)



<追加>

c0227134_8594313.jpg

車両と車両の連結部分も、懐かしいです。
[PR]
by white001a | 2013-01-20 23:57 | 乗物 | Comments(8)
お正月の3ヶ日もすぐに過ぎてしまいましたが、みなさんはどう過ごされたでしょうか。
冬至もすぎて、こらからまた明るい時間が多くなってきますが、もう昨日の夕方、ちょっと明るいなと感じました。

僕は、航空機ファンのスポットの大阪国際空港の南端に行って、飛行機の着陸シーンを撮って来ました。
今回は、写真よりも3Dのビデオがメインでしたが。


c0227134_535461.jpg

空港を目指して飛んで来る飛行機ですが、じっと目をこらして見ていても全然見えないんですが、急に見えてくるから不思議です。


c0227134_56048.jpg

段々と大きくなって来ました。


c0227134_564938.jpg

真上を飛んでいる時は、エンジンの音がすごいです。
この写真だけ大きくなっていますが、横長の写真も、最長700ピクセルなんですが、縦長の写真だけ大きく表示されます。


c0227134_58218.jpg

そして、滑走路に入って行きます。


c0227134_594688.jpg

大阪空港には滑走路が2本あって、短い方に着陸しようとしています。


c0227134_5104487.jpg

右側は着陸しようとしている飛行機、左側は離陸しようとしている飛行機が分かりますか?
全部の写真は、クリックするとやや大きくなります。


今回は、3Dのビデオで撮影してアップしようとしたんですが、それをアップ出来るように変換して容量を落としても、まだ大きすぎてFTPに送っても受け付けられなくて、これまでの動画をアップしてきたように、コンデジで撮った動画を「ホームページ・ビルダー」の中の機能を使って、小さい画面になってしまいましたが、それを下に貼りました。

飛行機の着陸シーン(23秒)


今回の動画、画面の中に文字が入っているのに気づいてもらえましたか?(笑)
c0227134_5283239.jpg

これまで、どうすると文字が入るか使い方が分からずにいたんですが、試しにやってみると文字を入れたい時間のところに入力すると、その時間になると映像と文字が一緒になって出てきてくれるのが分かりました。
上の写真で3ヶ所、最初の文字だけが見えますが、左の「テキスト」の欄に文字が入っている個所がありますよね。
最初が「大阪国際空港南端」、2つ目が「わぁ~、届きそう!」、最後が「無事、着陸!」と入れました。

右側の長い縦の黒線は、今、その個所を見せているという位置です。

左下の「美代子」と言うのは、YouTubeで松任谷由美とか気に入った曲が順に流れてきた時に、たまたま「ミカンの実る頃」を歌っていた歌手「藍美代子」の名前でした。(笑)





c0227134_529453.jpg


昨夜のローカル・ニュースで大阪梅田の阪神百貨店と南側の新阪急ビルが建て替えされる計画があると言っていました。

阪急と阪神が一緒になって、今ある阪神のビルは高層ビルに建て替えされるんじゃないかと思っていたんですが、やはりそうでした。
地下の阪神電車のターミナルも含めて、平成26年に始まって、10年程度かかるそうですが、気の長い話ですね。

宮崎駿監督作品の『もののけ姫』が今年の3月にロンドンで舞台版の公演があるんだそうです。
日本人の劇なのか、イギリス人が演じるのか、何回公演があるのかは不明ですが、やるならヒットしてもらいたいですよね。
[PR]
by white001a | 2013-01-05 05:16 | 乗物 | Comments(12)
お待たせしました。
最後の《後編》になります。

特急のヘッド・マークの写真、「旬の話題」の上に5枚追加しました。



c0227134_22384838.jpg

《中編》の国鉄バスの奥で公開されていた、Nゲージの列車の運行シーンを見る観客たち。
夜になると、列車も電気が点いて、まるで本物が通過していくようです。


c0227134_22424018.jpg

特急ふじの展示物。


c0227134_22434835.jpg

特急つばめの展示物。


c0227134_22444473.jpg

古い号から新しい号までの《時刻表》の表紙。


c0227134_22462334.jpg

寝台列車の内部のタービンが見られます。


c0227134_22472187.jpg

関西の私鉄の特急。


c0227134_22475535.jpg

《トワイライト・エクスプレス》の制服など。


c0227134_22483398.jpg

レストランで出される食器類。


c0227134_22492918.jpg

渡り通路を超えたところにある第2展示場。


c0227134_22505117.jpg

多分、工事用で使用される物と思われますが、こんなのが個人用客車として、売られていればいいんですがね。
もちろん、このままではなく、外側はカバーされている物ですが。(笑)



《追加》

c0227134_2125760.jpg

ヘッド・マークのいろいろ:右側から「あさかぜ」「さくら」「はやぶさ」


c0227134_21253872.jpg

「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あかつき」


c0227134_2126654.jpg

「彗星」「日本海」「つるぎ」「瀬戸」


c0227134_21262410.jpg

「出雲」「北陸」「明星・あかつき」「なは」


c0227134_21264324.jpg

「Twilight Express」「さくら・はやぶさ」「彗星・あかつき」「富士・はやぶさ」





c0227134_22545085.jpg


今回のフィギュア・スケートのNHK杯は男女とも日本人選手が優勝して閉幕しましたね。

今回の男子、日本人で17歳の羽生結弦選手が高橋選手を抜いて初優勝しましたが、これまで世界の選手が出した最高得点をも抜いて世界最高得点で優勝したのは、頼もしい限りです。
そして、女子の浅田真央選手が久しぶりに優勝して、ファイナルに出場出来たのが良かったです。

期間中に、会場のある宮城県で震度4の地震があったと思いますが、各国の選手、審査員たちは恐怖を味わったんじゃないかと思います。


PPMと言えば、1960年代、日本にフォークソングを流行らせたアメリカのグループですが、1967年の京都会館でのライブを録音したテープが見つかったそうで、それがCD化されるそうです。

もう「M」のマリー・トラバースは亡くなってしまいましたが、発売されたら、また人気が出るかも知れませんね。


国とか会社のランク付けをする会社は、海外とか日本にありますが、パナソニックとソニーは2段階とか3段階落として「投機的水準」になるんだそうです。

ひょっとして、2社が合併して、「パナソニー」という社名になることはないんでしょうか、、、



マンション1階の郵便受けに、不要になった家電製品とか大型ゴミの無料引き取りのチラシが入っていました。

ハガキより少し大きな用紙でしたが、自分で作成したと思われるチラシで、「出していい物」「引き取らない物」の製品の名前が挙げられていました。

その中で、「引き取らない物」の中に、《消化器》とあったんですが、こんなのが出ていれば、住民が見たら驚いてしまいますよね。(笑)
きっと、それは《消火器》でしょう。

ま、人の事は笑えないほど、僕も誤記はありますが、、、(笑)



家電量販店のPC関連売り場に、「4ギガ以上のカードは、古いPCでは読み取れないことがあります」と言うような注意書きがあったので、これまでは一眼レフ・カメラには2ギガまでのコンパクト・フラッシュまでしか買ったことがありませんでした。

しかし、今回Windows8になって、やっと16ギガのコンパクト・フラッシュのカードを買いました。
さすがにたくさん枚数が撮れます。(笑)
カードによって読み取りの速さが違うのですが、高くなるにしたがってPCで読み取り出来る速さが速くなります。

でも、一番遅いのでも8000円でおつりが来るのを買ったんですが、同じ種類でも32ギガのカード1枚の方が少し高くなっていました。
16ギガ2枚と32ギガ1枚なら、普通16ギガ2枚の方が合計にすると高いですよね。

そして、16ギガのカードがXPのPCでも読み取れるか試したら、難なく読み取れることが判明しました。
でも、当時16ギガのカードを買っていたら、今の値段よりももっと高かったと思うので、今買った方がお買い得になったわけですよね。
[PR]
by white001a | 2012-11-25 23:10 | 乗物 | Comments(11)
この博物館で撮った枚数が多すぎたので、《中編》を入れることにしました。



c0227134_281882.jpg

交通科学博物館という名前なので、鉄道だけではなく、海、空、陸の乗物も展示されています。


c0227134_295127.jpg

昔の映画なら『喜びも悲しみも幾年月』で登場する灯台のガラス。


c0227134_2105468.jpg



c0227134_212076.jpg

こちらは、航空機。

c0227134_2122496.jpg



c0227134_212538.jpg



c0227134_2131086.jpg

こちらは車。


c0227134_2133092.jpg

これまで生産されてきた国産車の主な車種のミニチュアがずらっと並べられています。


c0227134_2145825.jpg

国産でも、こんなデザインの車がありました。


c0227134_2152655.jpg

手前にはオートバイも並べられています。


c0227134_2202171.jpg

JRの高速道路を走る長距離用路線バスがありました。
そばに2台、模型も展示されていますが、さらに2台、右側に上の写真より一代古いデザインのJRバスがあります。


c0227134_844155.jpg

国鉄バスのそばにある2台の展示物の隣に置かれている旧デザインのバス。


ひょっとして、この《前編》《中編》は「特急百年」の企画ではないので、常設展示なのかも知れません。
次回が、いよいよ企画の展示になるんだと思います。
[PR]
by white001a | 2012-11-23 02:16 | 乗物 | Comments(6)
大阪の環状線、弁天町駅1階にある「交通科学博物館」で、今、開館50周年記念展《特急百年~時代と共に駆ける》という企画が10月13日から来年1月27日まで開かれているので、行って来ました。


交通科学博物館のHP


c0227134_011014.jpg

入口を入ると、JR環状線の高架下の部分が交通科学博物館になっていて、奥の方まで続いて、主に左側で展示されています。


c0227134_04091.jpg

手前にリニア・モーター・カー、奥に新幹線0系が見えます。


c0227134_052644.jpg

模型も、この写真だけではなく、何か所にも展示されていました。


c0227134_065010.jpg

ゼロ・キロ・ポストも、もちろん展示されています。


c0227134_081037.jpg

昔の改札口内も、当時のままの姿で見られます。
あと、駅員が来ていた制服も展示されています。


c0227134_011232.jpg

特急の先頭に付けられる、特急名がずらっと並んでいます。


c0227134_01361.jpg

車両のドア付近にある、巻き上げ式の行き先表示。


c0227134_0144523.jpg

駅員が使う鋏も、今では懐かしいです。


c0227134_0161074.jpg

外にもSLが展示されています。


c0227134_0174123.jpg

これが昔の車内です。
天井までが、高いですよね。
気持ちまで、のんびりしてきます。(笑)


c0227134_019598.jpg

大阪の私鉄各社の駅員の帽子とか模型。
撮っているのはパネルではなく、本物の帽子とか模型です。


c0227134_020434.jpg

広角で撮れなかったので、その右側。


撮る物がいっぱい展示されていて、合計210枚ぐらい撮ったので、今回は前編とし、後篇もアップしますので、是非、ご覧ください。

今回はコンデジだったので、一眼レフで、もう一度、撮りに行きたいと思っています。
[PR]
by white001a | 2012-11-18 00:22 | 乗物 | Comments(8)
2週、祝日と日曜日が続きましたね。
秋分の日も過ぎて、これからは陽が落ちるのも早くなります。

日曜日、京都のバスに乗っていたら、こんな所で伊丹市の路線バスとすれ違ったのに気づきました。
なぜ京都市内で伊丹の路線バスが?
関西では、年に1回バス会社のバスを集めてファンに見せる催しがあるのは知っていたんですが、今日あったのかなと思いました。

食事をするためにバスから降りて歩いていたら、また違うバスが何台か続いているのに気づきました。


c0227134_20243291.jpg

一番右は尼崎のバス、その前が緩急の路線バスではなく観光バス、その前は京阪宇治交通だったかも知れません。


c0227134_20255955.jpg

オレンジのバスは神姫バス。


c0227134_20271362.jpg

これは元サイズの写真でも後ろの行き先表示の文字がちょっと読み取れなかったんですが、「神戸交通局」のようです。



c0227134_20292439.jpg

歩いているとき、この前、フウセンカズラをホウズキと勘違いしたんですが、民家の軒先にホウズキが実を付けているのを発見しました。


c0227134_20313983.jpg

京都駅近くに、こんな古い蔵がありました。
補修しないと壁がもっとめくれてくると思うんですが、しっくいの白い壁だけより、こうして剥がれたのがある方が何だか蔵っぽいですね。


c0227134_20333910.jpg

さらに京都駅近くになると、もう店終いしたレコード店がありました。
昔は、繁盛したんでしょうね。



「関西のバス集合」で検索すると、去年の動画がYouTubeにありました。

関西のバス集合

上から3枚目のバス、12:30辺りから登場しています。
やはり神戸市交通局のレトロバスのようです。
動画時間が長いので、サッと時間のバーのところにカーサーを置いてサムネイルで見ていくと出てきます。
この年は、関西だけではなく静岡のバスも特別参加していたようです。

投稿日が去年の9月25日なので、今年は23日にあったんだと思います。

(追加)
上の動画のタイトルから「関西バスまつり」で検索すると今年の予定日があって、やはり京都の国際会館の敷地内で9月23日にありました。

スルっとKANSAIバスまつり


結局、食事は待たないといけなかったので、入りませんでした。(笑)
今回、全部、コンデジで撮っています。



c0227134_2035089.jpg


台風が去ったと思ったら、また台風17号と熱帯低気圧が出来ました。

前回の台風16号は、瞬間最大風速が80mと言われましたが、温暖化の影響で、巨大台風が普通になってくるのは嫌ですね。


前回の日記に、ノラ・ジョーンズの父親がラビ・シャンカールだったことを知りましたが、最新の映画『白雪姫と鏡の女王』に出演しているリリー・コリンズは、フィル・コリンズの娘なんですね。


(追加)
懐かしい人をYouTubeで見かけました。
昔、リトル・ペギー・マーチと呼ばれていたペギー・マーチが今でも現役で活躍しているんですね。

I Will Follow Him

日本でヒットしていたころの歌い方とは変わりましたが、年を召してからの歌い方もいいですね。(笑)
この曲、Wikipediaによると、元々ペトラ・クラークの「愛のシャリオ」というのが原曲なんですね。

この映像自体は2002年で10年前のライブ時ですが、特にドイツでは人気があるようで、他に、最近の映像では2010年のドイツ語で歌っている動画も見られます。

ペギー・マーチのHP
[PR]
by white001a | 2012-09-24 20:43 | 乗物 | Comments(12)
先日は月面の中に飛行機の姿が入ったのをアップしましたが、今回は夜空に点滅するライトを撮ったのをいろいろ集めてみました。


c0227134_0293998.jpg

これは、一般的に見られる1機のライトの飛行線です。
上から下の方(東の空)に進んで行きましたが、最後の方は一部雲に隠れて見えなくなることもありました。


c0227134_0311535.jpg

これは、写真の上に1機とその後を追う2機目の飛行機が後ろ(下)の方に写っています。


c0227134_0334524.jpg

最初、1機の写真を撮っていたんですが、30秒でシャッターが切れた後、横の方からも1機近づいてきて、ひょっとして衝突するんじゃないかと思ったんですが、上手く交差して行きました。
(拡大出来ます)


c0227134_035582.jpg

まるでワープロの機能の中にある罫線の破線みたいに見えています。


c0227134_0371064.jpg

これは、一直線にはならず、カーブを描いていました。
(拡大出来ます)


飛行機のライトと言っても、いろいろな形とか線があり、奥が深いのを初めて知りました。(笑)
全部、夜空の色を明るくしてライトを分かりやすく修正しています。
いずれも30秒間の露出です。



c0227134_0393349.jpg


先日、スーパーの建物内にある男性服の店で、ネクタイが安かったので、ちょっと見ていました。
すると女性店員がやって来て、「このワイシャツにネクタイを合わせてもらったら、雰囲気が分かると思います」と言って、折りたたんだワイシャツを棚の上に置いてくれるサービスをしてくれました。
なるほど、ワイシャツがあるとネクタイの色とのイメージが掴めます。
でも、その時は白に線が入ったシャツは着ていたので、それでも良かったんですがね。

で、結局、2本、選んでカウンターに持って行って清算しました。
そしておつりももらって受け取ろうとすると、レジから出てきて、店舗の外まで見送ってくれて、そこでネクタイを渡してくれるです。(笑)

皇室御用達の店ではなく、スーパー内にある専門店の店でですよ。
そこまでされたのは初めてでした。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-08-23 00:50 | 乗物 | Comments(11)
土曜日、また神戸のMOSAICに行ってきたんですが、去年11月29日にアップした《にっぽん丸》がまた停泊していました。


c0227134_8323012.jpg


今回は後ろのホテルと船が一体になっていないので、船体の形が分りやすいんじゃないでしょうか。(笑)


c0227134_8342294.jpg


違う場所には、《よこすか》号も停泊していました。


c0227134_8351861.jpg


この船は、横須賀が母港なのかと検索してみました。

《よこすか》号解説ページ

《しんかい6500》の支援母船ということが分りました。



c0227134_836258.jpg


《よこすか》号を撮った場所の右手には煉瓦造りの建物があります。


c0227134_846101.jpg


左側を撮ると、こんな風景になります。
以前、地面に雨の水溜りが出来て、水面に逆さまに写った建物を撮った写真をアップしたのが、この先に当たる場所です。




c0227134_92076.jpg



c0227134_8521526.jpg


JRの電車の座席から撮った窓です。
このすぐ前の席に座っていた人がビール缶を飲んでいて、下車するとき缶をそのまま置いて行きました。
そして、次に乗ってきた学生ぐらいの男性が窓側に座ったんですが、その缶をどうするのかなと思っていました。

その男性、どうしたと思いますか?

(1)そのままにしておいた。
(2)自分の席の床に置いた。
(3)写っている場所(後ろ側)に移動させた。

正解は(3)で、僕の目の前に置いてしまいました。
うっとうしなと思ったんですが、置いて下車した者が一番悪いんですが、この男性も後ろ側に置くことはないですよね。(笑)


今年の冬は例年に比べて寒いですよね。
外出時は、手袋をしていますか?
手袋も皮製とか毛糸とかありますが、どれをはめていますか?

僕は毛糸製で、それも100円ショップのを使っています。
100円と言っても、はめれば高い毛糸製と同じで、値段が安いというだけです。
100円ショップの店によっても同じのが売られているか分りませんが、僕が買った毛糸の手袋は、ただ編んでいるだけではなく、内側に起毛がされていて網目の隙間をなくして冷たい空気を遮断するような編み方なんです。

これだと1日とか2日はめれば、また別に替えて洗濯していけるので、5組買っておいて、交互に使えます。(笑)

皮手袋は洗えないので、毎日、1冬中はめていれば不潔になりますよね。


先日、何かの番組で言っていましたが、振込み詐欺をかけてくる者は、留守番電話になっていると絶対要件は吹き込んでおかないんだそうですね。
人が出るときだけ、しゃべってくるので、普段は留守電にセットしておくと被害が出なくなるようです。


今の朝のNHKニュースのマークは、Livedoorの色違いにそっくりだと、以前取り上げたことがあるんですが、その当時は、まだ黄色の枠がまっすぐなデザインだったのが、今のデザインは、片方が短くなって段々とLivedoorのデザインに似てきたように思います。


米大リーグに行く、ダルビッシュ、大阪出身なんですね。
今朝のニュースで言っていて、初めて知りました。
これまで東北出身ぐらいに思っていました。




年末に、鳥のフンの白い跡がタツノオトシゴのように見えた写真をアップしましたが、その白いのは何かと言うのが載っていました。

鳥のフンが白い訳

僕はカルシウムと思っていたんですが、アンモニアだったんですね。
[PR]
by white001a | 2012-01-30 09:26 | 乗物 | Comments(16)